5492431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2013.07.18
XML
カテゴリ:愛to銀魂


 

銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれー感想その4

なんかもう・・・頭の中が
愛に乗っ取られ過ぎてて;

どうしましょう・・・。

 

映画が・・・ようやっと形として頭に入って来まして。

詰め込まれた要素を拾っていくのは全然これからなんですが;


とにもかくにも、「これ」は何だったんだ?と
考えることが出来始めたと思います。

*以下、ネタばれの感想です。
内容を知らない方が、絶対に楽しめる映画だと思いますので
ご注意ください!*

 


 

 

今回の映画、本当に大きく分けると・・・
この3つのパートに分けられる・・・のかな?


1、導入パート

2、主パート~どんでん返し&クライマックス

3、~からのどんでん返し&クライマックス


本当に大きく分けると・・・なんですが。

この3つ、もちろん繋がってますよ!

繋がってるんですが・・・
それぞれのパートで、やろうとしていること、
終着点がきちんとある、
個々に別々のストーリーがごときまとまりがあると思います。


今のところ・・・各パートが何をやっていたか考えると、
こんな感じ・・・かな?


1:出だしの観客の掴み時間泥棒のインパクト付け
パート2~3を繋ぐ超重要小道具・三位一体フィルムの説明
「今」の新八くんと神楽ちゃんが、このパートにしか出ていないので
この2人が本当はどういう子たちなのかを、丁寧に描写してます。

そして、観客が今居る「映画館」から、
一気に本編へトリップ!!


2:映画の本編
「今」の銀さんの主観に、
すごく繊細で「現実」的に設定した、ある状況をふっかけます。
ギャグも溢れるほど挿入しつつ・・・ですが、
基本的には、銀さんの主観がメッタメタに揺れ動く・・・
というか、揺れ動かすことに命をかけた、超シリアスパート。

ここで、一点集中で浮き彫りにする銀さんの感情が、
銀魂という作品の中で、最上位に位置する感情です。

この感情の捉え方↑が本当に、
誰も異を唱えることが出来ない正確さだからこそ、
今回の映画は「完結篇」を名乗れる・・・んだと思います。

繊細な展開の先に、衝撃の事実・・・どんでん返しが待っています。
そこから一気に、観えたゴールへと駆け出すクライマックス・・・

パート2は、パート2単体として、
銀さん主観の物語として完結しています。


3:~からの大どんでん返し。
地獄にあったゴールに足を踏み入れるその瞬間に、
ゴール地点がエベレストの山頂へテレポーテーション。

はあぁあああ!!???
いや!何でこうなった?!とか・・・
そんなこともうどうでもいい!時間がない!
ノリノリの音楽も大音量で流れだし、
状況が掴めぬままに、エベレストの山頂まで一気に猛ダッシュ!

様々な想い・助力・トランポリン、
そして奇跡を一心に背負いながらの大爆走・・・

・・・っっっつーいーたーーーー!!!
ひゃっほーーーーー!!!
~大団円~~~~~♪

今拳を振り上げ、高らかなるガッツポー!!!・・・

・・・。

 

・・・はい。たぶん・・・こんな映画。

 

各パートの優先順位としては、
やっぱり・・・2→3→1・・・だと思います。


3と1のパートが・・・「凄い」んですよ。

天才・空知英秋先生の「凄さ」は、
やっぱり3と1のパートにこそ現れていると思います。

装飾・・・というか、
「2」パートをより説得力を持って、
且つ、銀魂という作品の中に落とし込むための、
且つ、映画作品1本として、面白くなるための、
「1」「3」パートだと思うので。

考えて考え過ぎた先にしか出てこないのが
「3」、そして「1」のパートだと思います。


そしてやっぱり、
これだけぐるぐる考えて、1作品を構成する・・・
それだけの価値が、「2」のパートの主題にある

・・・ってことなんだろうなぁ・・・と。

 

デビュー以来、
天才の称号を欲しいがままにしてきた
ストーリーテラー・空知先生が、

今まで商業用に出してきた中で
おそらく・・・
一番時間をかけて作った渾身作。


「空知節」に浸りきったファンですら、
初見じゃついていけないほどに詰め込まれた情報量。

瞬間的にしか捉えられないほど、
コロコロと襲いかかる感情の起伏。


なんで「完結篇」で大爆発炎上??

こんなものを「アニメラスト!!」って投げ込んでおいて・・・

エベレストの頂上で両手振り上げたまま呆けている
ファンたちは一体どうすればいいんですか・・・;;

山の降り方分からないんですけど・・・;
登ってきた道順覚えてないから;

 

銀魂ファンとして、

エベレストの頂上に居ること自体、
降りる気もないので、全然いいのですが

登ってきた順序は・・・理解したい!

今、こうやってエベレストの頂上に連れて来られているのには、
そうやって作ってあるからに他ならないはずなんです。

エンタメが大好きで、
なんとか理解したくて、
ブログに感想記事を書きながら・・・
いつもいつも一番感じることなのですが、

偶然おもしろくなることなんて、ありえない。


作り込み過ぎている作品を理解したければ、
これはもう・・・何度も鑑賞するしかないです。


というわけで、
各パート、
そこで提示される各要素、
各キャラクター・・・

とにかく思ったことを、まだまだ書いていこうと思います。

 

この映画・・・凄いですよ!

「天才」の「渾身」作・・・ホント半端ないです;;

by姉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.18 07:24:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.