5491948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2014.11.03
XML
カテゴリ:愛to音楽

 

 

音楽語りーその198↓
♪Into the Light by梁邦彦


アニメ『暁のヨナ』のOP&劇伴があまりに素晴らしいので、
作曲家さまのCD漁りを始めました。


梁邦彦さん。

もともと、『十二国記』『彩雲国物語』といった、
(アジアン)ファンタジー系の人気アニメ劇伴で有名な方だそうですが、

それらの作品は詳しくなくって;
(↑漫画原作じゃないから;小説も読めよ;)
 

他作品のサントラから手を出そうかな~とも思ったのですが、

個人名義のアルバムが何枚も発売されていたので、
とりあえずそちらを購入してみました。

 

  • IMG_6508.JPG

『Into the Light』
(98年発売・インストゥルメンタルアルバム)

「光」というモチーフで作られた10曲が収録されています。


お・・・おもしろかった><

とにかく、「音」が。


いや、ヨナのサントラを聴くだに、
いろんな楽器の音が出てくる音楽なのは分かっていたのですが、

ここまで自由だとは;


民族楽器的な音はもちろんなのですが、

電子・打ち込み系?な部分があったり、
とにかくスチールドラムの音を聴かせたい曲があったり。

超ド派手な突き抜け展開した曲が終わったと思ったら、
渋い男性(民族音楽的)ボーカルが歌いだしたり。


ただ、切ない系のメロディーラインが来たとて
これだけは言える。

・・・この人、絶対、ネアカの人。


「楽器持った子どもが、きゃいきゃい気の向くままに
鳴らして叩いて遊んでるような音楽」
・・・とは、このアルバムを聴いた妹の感想。

私も・・・そう思います。


私の好み、ドストライクです。

いろんな楽器・・・いろんな楽器ぃ・・・!!

実家でアルバム聴いてたら、母と妹の二人に
「あんた向きの音楽」と言われました。

よく・・・分かってらっしゃる;

 

ただ、頭の良い方だから出来るんだと思いますが、
この良さやアクを、
作品に合わせるという「劇伴」にまで洗練出来るところ
が、
プロの作曲家さまだなぁ~~、と思います。

 

あとは、この方の特徴・・・といいますか、
このアルバムがまた『光』というモチーフだったからというのも
あるんですが、

すごくテンションで、が---っと盛り上げる音楽なんです。

もちろん、アルバム中盤のしっとり曲があってこそなんですが、
ラスト前の辺りのはっちゃけっぷりは・・・凄い。

聴いてると、あんまり楽しそうなんで、
こっちがつられてにやけて来ちゃいます;;

 

で、何が凄いかというと・・・
劇伴だと、その「テンション」を作品によって完全に使い分けてるところ。

他作品の、とりあえず「メインテーマ」だけ、
ちらちらっと聴いてみて・・・驚きました。

作品毎に、全然テンションが違う。


『十二国記』は、重厚なところを楽しむ作品なのかなぁ・・・
『彩雲国物語』は、宮廷の華やかなシーンがたくさん出てくるのかなぁ・・・

あ、中身は知らないので、
あくまでメインテーマを聴いただけの印象なのですが。
(全然違ったらすみません・・・;)


『暁のヨナ』のOPの場合は、
特に、駆け足なくらいのハイテンションさと勇ましさ、かな。

これはっっ・・・じっくり聴き比べをしてみたい。

 

また素敵な作曲家さまを見つけることが出来て、幸せです。

とりあえず、個人名義のアルバムをあともう1枚買ってあるので、
そちらも聴かねば。


しかし・・・
アニメ『暁のヨナ』に、こんな素晴らしい音楽が付くなんて!

本編観てると、
サントラが良すぎて、たまにセリフを聞き逃しちゃうんですが;
いろんな楽器の音がするしさぁ・・・もう。

・・・ぐす。

「アニメ・ドラマは、とにかく劇伴にだけは凝ってくれ」
くらいな勢いで鑑賞してしまう人間なので、

なんかもう・・・原作ファンとして、幸せ過ぎる!


とにかく、早急にサントラCDを発売してはくださらぬか!


ヨナのサントラを頭に叩き込んで・・・

そしたら他作品のサントラも集めて、聴き比べするんだ!


by姉

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.03 01:12:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.