5492315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2015.04.27
XML
カテゴリ:愛to音楽

 

おはようございます。 

すごく楽しいCDを購入しました!

 

音楽語りーその206↓
♪星条旗よ永遠なれ


IMG_6841.JPG


『決定版 世界のマーチ』
(2001年発売・自衛隊の3音楽隊)


欧米諸国の、有名マーチ曲が収録&丁寧に解説されています。

マーチというと、やっぱりこの曲。
上にくっつけた♪星条旗よ~の印象が強かったんです。

母がとにかく大好きな1曲で、
「ここの間奏部分が最高なんだよ~~♪」と、
幼いころに買ったレコードを引っ張りだしては聴かせてくれていました。


なので、曲は知っていたのですが、
今回、曲の解説を詳しく読んで・・・びっくりしたんです。

・・・製作年に。

1800年代(と言っても、終りの終り)の曲だとは思っていませんでした。

マーチ王として知られるスーザさんというこの曲の作曲者が、
1854-1932年の方。

マーチというのが、「軍歌・行進曲」という使用用途があったというのが
改めて・・・なるほどなぁ・・・と。

アルバム収録曲のほとんどが、1800年代後半ー1900年代初頭・・・
世界大戦ちょい前・・・の時期の曲。


非常に・・・受け狙いで、
調子が良くて・・・

感覚が完全に、「大衆エンタメ」なので、
正直、もっとずっと後の曲だと思っていました。


今回まじまじと聞いて、

ディズニー映画音楽・・・
特に、シャーマン兄弟とか、
あとはサウンドオブミュージックとかのミュージカル映画音楽とか、

すごくマーチ音楽から影響を受けたんだろうな~と感じたんですが、

これらは
1960年代の・・・それも後半辺りの音楽ですからね。

この間が、50~60年空いてるとは思っていませんでした。


アカデミックの最上級能力を振りあてた
明確な戦略のある・・・「エンタメ」なんだな、
マーチミュージックって。

人に「魔法にかける」役割、って言い方が正しいのかな。

 

マーチですが、
軍歌の他に・・・

○○博覧会用の曲、というのも何曲かありました。

この時代をモチーフとした映画やアニメなんかだと、
この派手なマーチ音楽がサントラとして流れることがよくあると思うのですが、

なるほど、そういうことなのか。

 

今回購入したアルバムには、
吹奏楽王国・アメリカ(と解説に書いてあったw)の他にも、
イギリス・フランス・スペイン・イタリア・ベルギー・ドイツ・・・
欧米諸国の、マーチ楽曲
が収録されています。

基本的に、みんなキャッチーで聞きやすいんですが・・・

それぞれに国の色がすごく出てて、
そういう頭で聞くと、「ああ・・・」という納得があります。
おもしろいんですよ!


フランスのマーチは・・・
やっぱりどっかリラリラした、行進というか、舞踏会?な華麗な感じがあるし。

♪ロレーヌ行進曲


スペインの曲は、闘牛場で演奏されていたんだそうで。
なるほど~な曲調でした。

♪ペピータ・グレウス

 

マーチ・・・凄いな。吹奏楽って派手るな。おもしろい。

吹奏楽をやったことのある方にはなじみのある曲ばかりかもですが、
今までほとんど傍目にしか触れたことがなかった分野だったので・・・
私にはすごく新鮮でしたw。

 

キングレコードの「決定版」シリーズは、
図書館で何枚か借りたことはあったのですが・・・

すごくおもしろいですね。

音楽って、なかなかジャンルにくくれないものだと思いますが、
でもやっぱり、ある程度体系化してないと・・・頭に入らないので;

機会があれば、都度手を出していきたいです。


by姉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.27 06:26:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.