951291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TRACER900GTに映画と音楽、そして本のある生活

PR

全351件 (351件中 31-40件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 36 >

バイク

2018.07.16
XML
カテゴリ:バイク
猛暑日の続く3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中あの暑さの中で走る気力のない私は、朝ならば!ということで早起きしてプチツーリングです。
菖蒲辺りから稲穂通りに入り、北上。

広域農道である稲穂通りは信号の数も少なく、スムーズに南北に移動できる快走道です。
早朝であったためか蓮の花の開花時間に古代蓮の里に到着することができました。


このシーズンはクルマだと駐車料金の掛かる期間なのですが、バイクは駐車料金無料。
ありがたいですね。
駐車場で交通整理していたおっちゃんずに囲まれ、「これ何cc?」から始まる一連の会話をしてきました。
公園を一回りして、帰路へ。
徐々に日も高くなってきて気温も急上昇。
帰ってきたころには汗だく。やはり朝でも暑かった。。。

そして帰宅後はガレージにて、移設パーツの最後。
RIDEAの「ラジエータータンクカバー」を装着しました。

リデア MT-09 トレーサー900・MT-09トレーサー XSR900 ラジエターリザーブタンクカバー ゴールド
何となく移設が遅れていたのは、装着を悩んでいたからです。
ですが、やはりゴールドの差し色がブルーに合うかと思い、装着。
パーツカタログでも、ラジエータリザーブタンク周辺の型式は変更されていなかったので、装着できるであろうことは確認していたので、手放さずにおりました。

装着は、2つのボルトで固定するだけなのですが、下側のものは付属品を、上側のは純正のものを準用するので注意が必要です。
ああ、やはりカッコいい。






最終更新日  2018.07.16 14:18:11
コメント(10) | コメントを書く


2018.07.09
カテゴリ:バイク
​TRACER900GTにメータープロテクターを取り付けました。
プロテクターというものの、要は液晶保護フィルムです。
以前MT-09 TRACERに乗っていた際に思っていたのですが、メーター液晶の表面って結構、傷が付きやすいのですよね。掃除の際に軽く拭いてやると砂とかが間に入り、表面にスクラッチ傷を付けちゃうこともしばしば。
転ばぬ先の杖ということで、付けてみました。

今回購入したのはSpeedo-AngelsというUKのもの。不織布や取付用のプラ板も入っていて完璧!

スーパークリアを取り付けましたが、取り付けた感じは皆無といった感じで、良いです。
今回はTRACER900GT用のものはまだ取り扱われていなかったのですが、メーターがMT-10SPのものと同じであるようなので、MT-10SP用を発注しました。
サイズは写真のようにバッチリでした。
現行のYZF-R1/R1Mのメーターも同じ形状なので、適合しているかと。
楽天で購入できる類似品は↓ですね。参考まで。

MOTO SKIN モトスキン その他メーター関連 メータープロテクションフィルム YZF-R1 YZF-R1M






最終更新日  2018.07.09 22:43:39
コメント(2) | コメントを書く
2018.07.02
カテゴリ:バイク
TRACER900のにも出ましたね、真夏の快適アイテム。
クールメッシュシートカバー。


YAMAHA ヤマハ ワイズギア その他シートパーツ クールメッシュシートカバー TRACER900 (B5C5/B1J7)
前の相棒MT-09 TRACERでも使用していましたが、これは使えます。
カバーが立体メッシュとなっていて、若干のシート高増しは仕方ありませんが、一度使えばこの快適さは病みつきです。
真夏日、日除けのない場所に駐車し、戻ってみるとシートは熱くてなかなか乗車できない。なんてことありませんか?これがあれば問題解決。8mmの厚みのある立体メッシュシートで、面ではなく、線で支えるので、熱く感じ難くなっています。ここ最近の暑さには持って来いの一品です。

次に自分も同様のパーツを装着しており、おすすめなのが、サイドスタンド拡張パーツ。

HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー サイドスタンド エンラージメント Tracer900/GT 18
装着は簡単。サイドスタンドに挟んで取り付けるだけ。
これだけで、砂地や砂利が多い場所に駐停車させる際に、サイドスタンドがめり込む心配を排除できます。スタンドの設置面を広げるので、やはり安定感が違いますね。






最終更新日  2018.07.02 00:12:50
コメント(0) | コメントを書く
2018.06.24
カテゴリ:バイク
今回はインプレではなく、単なる雑記です。
MT-09 TRACERからTRACER900GTへと乗り換えて、気が付いた点などをつらつらと書き留めておきたいと思います。

1つめに、多機能メーターについて。



TRACER900の燃料計は、これまでのものと大差なく大きなメモリでざっくりとしたものです。1/2で1メモリ減るようになっており、まぁ最後の部分が点滅してからも大体100 km程度は走行できるようなので問題はありません。ですが、残量が正確に把握できるのに越したことはありませんよね。
そんな私のように感じている方には朗報です。今回のメーターでは、燃料消費量(Fuel Consumption)が表示されるのですよ!
↑の写真にある"ODO"メーターの下の"FUEL CON"がそれです。
但し、これは手動でリセットせねば、そのままで積算して消費量を示し続けるので、給油の際にこれをリセットすることを忘れずにおけば、活用できますね。

続いて、跨ってみて気が付いた、シートとタンクの間の部分の変化。



MT-09 TRACERでは固い樹脂パーツだったこの部分。TRACER900では材質が変わり、厚みも増して何やらプニプニしているのですよ。これは、何ぞや!?タンクを守ってくれていると考えればさして気にはなりませんけど。

次に気が付いたのはオイルクーラーの形状が変わっていること。



写真の白い矢印の部分のパーツですが、MT-09 TRACERでは円筒形だったような。四角くなって、何だかメカっぽくなったぞ!こちらの方が効率が良いのかなぁ?

最後に、細部へのこだわりについて。



ライディングの後に、簡単に拭き拭き掃除をしていると、おおっ!!シート下のパネル後部までメッシュ加工が施されているではないですか!インテーク部分だけではなく、ここにまで!


雑記についてはとりあえずこんなとこです。また気が付いた箇所など出てきたら、報告したいと思います。
タンクのボルトと同じように、今回のマットブルー、ゴールドを差し色にカスタムしていこうと思いまして、前の相棒から色々とパーツを引き継ぎました。
RIZOMAのフルードタンク用キャップ。

リゾマ MT-07 MT-09 汎用 フルードタンク用キャップ M37×4 ゴールド


リゾマ MT-07 MT-09 タンク関連パーツ フロントブレーキフルードタンクキャップ Yamaha MT-09(14-)/MT-07(14-)

POSHのエアバルブキャップ。

【メーカー在庫あり】 ポッシュ POSH エアバルブキャップ アルミ 2個入り ゴールド 000801-04 JP店

今後のカスタムは、ウインカー、チェーンガード、ナンバープレートホルダーを予定。あとは積載関連で、Hepco&Beckerのサイドケース用のステーが届くのを待っています。取り付けたら、改めてアップいたします。

HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー バッグ・ボックス類取り付けステー サイドケースホルダー 「LockItSystem」 Tracer 900/GT (18-)






最終更新日  2018.06.24 21:42:28
コメント(0) | コメントを書く
2018.06.23
カテゴリ:バイク
TRACER900GTのインプレッション、その2です。
今回はGTに加わっている機能を中心にインプレを行っていきます。
まずはQSS(クイックシフトシステム)について。

シフトロッドの途中にパーツがついていることが分かるかと思います。
使ってみると、これは便利!
シフトアップ方向だけの機能ですが、加速の際、シフトアップでアクセルを戻さず、クラッチレバーを握らずにシフトアップが足だけで出来るのは楽ちん!さらに、回転数を合わせてくれ、シフトアップ時のギクシャクとした動きはありません。これは優れもの。(但し、QSSは20km/h以上の速度で、2300rpm以上の回転数かつ、加速時のみに有効です。)
加速状態以外でこれをすると、ガシャッとギクシャクしたシフトアップになってしまいます。レースシーンで培われたシステムなので、当然かもしれませんね。ですが公道でも考えようによっては有用で、ひとつやらねばならないこと(レバーを握りアクセルを戻す)が減るので、周りを見る余裕が生まれますよね。

次にクーズコントロールシステムについて

ハンドル左側の"RES"と"SET"ボタンの間にあるのがクルーズコントロールのON, OFFを切り替えるスイッチです。
これを押すと、メーターにクルーズコントロールシステムがONとなっていることが表示され、この状態で、目的の速度まで上げた状態で、"SET"ボタンを押すことでオートクルーズが発動し、その速度を維持し、走行してくれます。(但し、4速以上のギアで、50km/hの速度の時のみ使用可能です。)さらに、"RES"、"SET"ボタンで2 km/hずつ車速を変更できます。キャンセルしたい場合はクルーズコントロールスイッチをOFF、クラッチ若しくはブレーキレバーを握るか、アクセルを逆方向に捻ればOKです。
これはまだ慣らしの段階で、高速での使用ができてはいませんが、大きめの国道など比較的速度が高めの場所で使用してみました。
印象は、何これ、便利すぎる!!それに使い勝手は、かなり良いです。
SETするのも、解除も一連の動作を覚えてしまえば簡単。これは長距離ツーリングの時が楽しみな機能ですね。

最後にウインドシールドについて。

シールドが簡単に上げ下げできるようになったのは、今回のモデルチェンジの中でもかなり大きなところ。本当に便利になりました。片手で簡単に高さ調節できるので、わざわざ降りて調節せずとも良くなったのは素晴らしい進化です。
シールドの形状もMT-09 TRACERと比べると横幅が加わり、防風効果も幾分か向上したように感じました。但し、頭部までの効果を望むのであれば、シールドを高めに変更するのが良いかと。

今回のインプレはここまで。次回も細かなあれこれを載せていきますね。

最後に、追加でフロントフォークのアウターの色と合わせてタンクボルトをゴールドに変更。これは前の相棒からの流用です。


【メーカー在庫あり】 ポッシュ POSH 24Kクローム タンクキャップカバーボルトセット ヤマハ ステンレス 671805 JP店






最終更新日  2018.06.23 16:30:07
コメント(0) | コメントを書く
2018.06.18
カテゴリ:バイク
昨日納車されたTRACER900GTですが、早速インプレをしたいと思います。

まずはその外観から。
前のMT-09 TRACERと比較すると2眼ヘッドライトにMT-09譲りの3気筒エンジンを搭載したアドベンチャーモデルであるような印象は変わりませんが、外装が大きく変更となっていることが分かるかと思います。↑の写真からもわかるように、エアインテーク部分がメッシュ加工となり、旧型から大きく進化しています。またウインカーの位置も少し下に変更されていることも分かるかと。(旧型はロゴの上側にウインカーが取り付けられていました。)
シートについてはノーマルのシートが大幅に性能が向上しているように感じました。
厚みのためかウレタンの柔らかさが増し、5mmのシート高の増加は気になりませんでした。座った感じはMT-09 TRACERのコンフォートシート↓に近い印象です。

(送料無料)YAMAHA ワイズギア コンフォートシート MT-09TRACER用(Q5K-YSK-085-G01)
TRACER900用にもコンフォートシートが設定されているようなので、これは気になりますね。更に良くなっているのだろうなぁ。

YAMAHA ヤマハ ワイズギア シート本体 コンフォートシート TRACER900 B5C5 B1J7
更にはコンフォートヒートシートなるものまで!これは冬場に役立ちますね。

YAMAHA ヤマハ ワイズギア シート本体 コンフォートヒートシート TRACER900 B5C5 B1J7


次はGTに装備のTFT液晶メーター。少し小ぶりではあるのですが、カラーとなったためか視認性が向上しており、小ささはそこでカバーされているように感じました。ギアポジションの表示はアップダウン時に数字が左右にスライドしていくので、見ていて楽しくなりますね。多機能なメーターは、基本ハンドル右側のホイールスイッチを用いて行います。

ホイールを回すことで各表示の切り替えができ、ホイールを押し込むことで決定できます。また選択したもの(例えばTRIPメータなど)をゼロにしたい場合にはホイールを長押ししたりと、基本これひとつでできてしまいます。
ドライブモード及びトラクションコントロールはハンドル左側に、それぞれ専用のスイッチが用意されており、ドライブモードであれば、Aモード、STDモード及びBモードの選択が、トラクションは介入が最小の1、最大の2及びOFFが選択できます。

(ちなみにトラクションはOFFの時だけ”TCS”のランプが点ります。これは旧型と一緒ですね。)

唯一の欠点を挙げるとするならば、ヘルメットホルダーの使い難さですね。



スプリングプリロードアジャスターの脇にホルダーが取り付けられているのですが、角度がイマイチ使いにくいのです。そして旧型TRACERのホルダーとは左右が反対に取り付けられているので、これもひとつの要因ですね。

とりあえず、外観中心のインプレはここまで。次回も各機能に焦点を当ててインプレをしていきます。​






最終更新日  2018.06.23 08:31:37
コメント(0) | コメントを書く
2018.05.30
カテゴリ:バイク
TRACER900が発売となってからひと月以上が経過しました。
そして来月中旬にはTRACER900GTが登場となります。
3月の末に前の愛車MT-09 TRACERとお別れしてはやふた月。
もうすぐGTがやってきます。
このふた月の間に、次のTRACER900GTには何を取り付けようか考えておりました。
とりあえず積載については、箱を取り付けない限りは、なかなか厳しいので、これは第一優先。
MT-09TRACERではHepco&BeckerのExplorerを取り付けておりました。これは、移設したいのですが、如何せん取付用のステーが違うのですよ。
新しいTRACER900はタンデムシート脇のパニア用マウントの形状が変更されている上に、タンデム用のフットレストの長さも変更されており、MT-09TRACER用のものが移設不可能なのは明らかでした。
そして、最近やっとこさ、取り扱いが開始されました。

HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー バッグ・ボックス類取り付けステー サイドケースホルダー 「LockItSystem」 Tracer 900/GT (18-)
これで、積載関係は心配なし!
ソフトバッグ用にはこちら↓

HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー バッグ・ボックス類取り付けステー サイドソフトケースホルダー 「C-Bow」 Tracer 900/GT (18-)

トップケース用のステーは以下のものが発売されております。


HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー バッグ・ボックス類取り付けステー トップケースホルダー(EasyRack/イージーラック) Tracer 900/GT (18-)


HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー バッグ・ボックス類取り付けステー トップケースホルダー(Alurack/アルミラック) Tracer 900/GT (18-)

そのほかにもヘプコから出ているエンジンガードも形状が変わってますね。

HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー ガード・スライダー エンジンガード Tracer 900/GT (18-)
そうかぁ、ウインカーの位置が変わったからだなぁ。

兎に角、私は↓を購入します。

HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー バッグ・ボックス類取り付けステー サイドケースホルダー 「LockItSystem」 Tracer 900/GT (18-)
これでExplorerたちを無駄にせずに済むなぁ。







最終更新日  2018.06.03 21:21:07
コメント(0) | コメントを書く
2018.05.15
カテゴリ:バイク
次月に納車予定のTRACER900GTについて、お店にて取り付けるオプションを決めてきました。
先ずはやはり前の愛車でも変更していたウインカー


YZF-R3(B021) LEDウインカー YME カーボンルック YAMAHA(ヤマハ・ワイズギア)
今回も勿論、カーボンルックのものを選択。
これに加えて、EU YAMAHAのライセンスプレートホルダーとチェーンガードを注文。チェーンガードはこれまでのMT-09 TRACERのものが流用できないため、新たに注文です。(リアスイングアームの形状が変更になったため、流用できないことが判明。)

サイドスライダーとラジエーターコアガード、それにアクスルスライダーは全て流用予定。今後のために流用できるところは使い、費用を抑えておきましょう。

YAMAHA ワイズギア MT-09/MT-09TRACER サイドスライダー Q5KYSK081E03

​​
送料無料 エッチングファクトリー トレーサー900・MT-09トレーサー ラジエター関連パーツ MT-09 TRACER用 ラジエターコアガード SB仕様 黒エンブレム


MT-09 TRACER フロントアクスルスライダー K-FACTORY(ケイファクトリー)






最終更新日  2018.05.15 23:19:41
コメント(2) | コメントを書く
2018.04.08
カテゴリ:バイク
TRACER900GTについての動画を紹介。

場内アナウンスで聞こえにくいのですが、ケニー佐川さんが、特徴を紹介してくれています。
その他にも特徴を紹介してくれている海外動画などを以下に紹介しておきます。



モーターサイクルショーでの動画も分かり易くて良いですね。

そして、この動画を見ていて気が付いたのですが、初代MY-09TRACERであったタンク横のなんちゃってエアインテークなのですが、今回のTRACER900ではちゃんと穴になっています。
インテーク部分から、フォークのゴールドがちらりと透けて見えることからも、これは確かかと。
あとはタンデムのフットレストの位置がやや変更となっているみたいなので、これを利用して取り付けていたHEPCO&BECKER製のサイドボックスステーが流用できなくなるのではないかと危惧しております。

★送料無料★【ヘプコアンドベッカー(HEPCO&BECKER)】 キャリア イージーラック アンスラサイト MT-09 TRACER 15-17 適応:MT-09 トレーサー 15-17 【6614547-0105】 【キャリア/関連パーツ】
↑このパーツです。
これは18年モデル以降(つまりはTRACER900)専用品が準備される可能性が高いですね。
と、パーツのことをあれこれと考えていることからもお判りでしょうが、私、TRACER900GTに乗り換えます!
6月中旬の発売ですので、まだまだ先ですが、納車されたらばレビューを存分にしたいと思います。






最終更新日  2018.04.08 21:52:49
コメント(0) | コメントを書く
2018.03.22
カテゴリ:バイク
MT-09 TRACERの2018年型が発表となりましたね。
名称もEUでの名前と同じ​TRACER 900​となりました。
今回はEICMAで発表のあった上位機種のGTも国内デビューです。
(但し、国内仕様はパニアは標準装備されておりません。これは残念。)

名前からも分るようにMTシリーズからも外れてしまった模様。スポーツツアラーとしての路線を貫くべく、今回のモデルチェンジでの変更点が、それを物語っています。
まずは、リアアームが60 mm延長され、高速走行時の安定性が向上。さらにはGTにてクルーズコントロールシステムが導入。
これは、高速道路を使ったツーリングがメインの用途である自分などにはありがたい装備。
今回のモデルチェンジで外装パーツの殆どが一新され、上位機種のGTでは以下の点が追加されます。
・フルアジャスタブル式倒立フロントサスペンション
・プリロード調整式リアショック
・クイックシフトシステム
・クルーズコントロールシステム
・グリップウォーマー
・フルカラーTFTマルチファンクションディスプレイ
これだけ追加されて値段の差が10万円弱であるのなら、迷わずGTを選びますよね。
ただ、TRACER900が4月発売ですが、GTは6月と少し遅め。
5月の良い季節にGTは乗れないのが残念ではありますね。






最終更新日  2018.03.22 23:05:57
コメント(0) | コメントを書く

全351件 (351件中 31-40件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 36 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.