300090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西瓜丸的「美しい日本語」 ”一日一歌/句”

西瓜丸的「美しい日本語」 ”一日一歌/句”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.05.21
XML
カテゴリ:カレー

どこからかカレーの匂いがしてるのでなんだか泣いてしまいそうになる  加藤千恵

 

かなり前からではありますが、話題の中心がちっとも短歌や俳句ではないので、いっそカテゴリを変更することにしました(^^; 

が! この掲出歌には一言。
カレーの匂いがするということは、たぶんどこかの家が夕飯の支度をしているということで……
夕暮れと、カレーの匂いと、カレーの匂いに象徴される「家」「家族」に対比する、たぶんひとりぼっちの「私」。
西瓜丸の家でも小さい頃からしょっちゅうカレーが夕食に出たから、カレーの匂いはどことなくノスタルジックでもあります。

「どこからかカレーの匂いがしてるのでなんだか泣いてしまいそうになる」。その事実だけを切り取り、泣いてしまいそうになる理由を読み手にゆだねたことで、この歌が多くの人に親しまれるものになったと思うのですがどうでしょう?

 

で、本題です。この頃やたらめったらカレーが好きな西瓜丸、本日は神保町にある共栄堂に行ってきました。

神保町はカレーの街として有名ですが、この店は「東京カリ~番長」水野仁輔氏が選ぶ「神保町カレー屋オススメ10店」のひとつにも選ばれている店。
スマトラカレー……あまり聞きなれない感じですが、なんか辛そう(^^;
聞き慣れないと思ったら、スマトラカレーのお店って日本でここだけみたいです(゚Д゚)
ジャワカレーとどのように違うのか。

私はビーフカレーを注文しました。第一印象は「黒い」(笑)。

Image075.jpg

そこそこ辛いです。さらさらしてます。お肉は大きくてやわらかかった。
かなりいろいろなスパイスが入っている感じでした。
私としては……好みどんぴしゃ、という感じでもないかな。美味しいですけどね。

 

 買おうかなこれ……。
東京カリ~番長の神様カレーguide 150






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.21 22:15:54
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.