654879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

icedbananamilk

icedbananamilk

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

公園よこのちいさな… koenyokoさん
Ducks Home 0730m_mさん

サイド自由欄

ご意見・ご感想・ご質問はコチラまで。


ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村








楽天市場

ベルメゾンネット

ケンコーコム

JALO




PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright(C)2014 koko*Lo All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。
December 2, 2013
XML
カテゴリ:常備菜・保存食
みなさん、こんばんは
山口のライフオーガナイザー・うみちゃんです。



トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




30日から始まっている楽天大感謝祭。



みなさんのお買いものレポも読んでいますウィンク
わたしもいくつか購入したモノがあるのですが
オットからも「これ買う?」というモノが出てきたので
まだまだ参戦になりそうです。
明日から購入したモノを紹介していきますね上向き矢印



トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!






さて
日曜日は近所の方からもらったリンゴと
二女のお友達のママからもらったカブで
おやつと常備菜を作りましたダブルハート



トラコミュ
常備菜

トラコミュ
今日のおやつ





20131201-2.jpg



まずはこちらのリンゴを使って…




リンゴのおやつと言えばアップルパイ!
実は初挑戦ですが頑張りましたグッド



参考にしたレシピは

Cpicon *サクサク*簡単アップルパイ* by ゆうゆう0221




20131202-2.jpg



まず、リンゴの甘煮を作りますりんご
リンゴを洗って皮をむいたら




20131202-3.jpg



できるだけ同じぐらいの大きさになるように
小さく切っていきます。




20131202-4.jpg



鍋に切ったリンゴと砂糖
レモンの搾り汁を入れて弱火にかけます炎




20131202-5.jpg



こげないように気をつけて
混ぜながら水分がなくなるまで煮詰めます。
出来上がったら粗熱をとって
シナモンパウダーを混ぜておきますハート(手書き)




オーブンを210度に設定して予熱しながら
パイシート(今回は冷凍のものを使用)を
好きな形に成型していきます。
今回はマックのアップルパイを目指してみましたうっしっし



ここからは一生懸命やるがあまり写真を忘れました(汗)



長方形に切ったパイ生地をを2枚用意して
1枚には真ん中に川の字になるように切り込みを入れます。
もう1枚の方に、周りに1cmぐらいの余分を残して
作ったリンゴの甘煮をのせていきます。



切り込みを入れたパイ生地を乗せて
周囲をフォークで押さえてくっつけていきます。
卵黄に水を混ぜたものを表面に薄く塗って
クッキングペーパーを敷いたトレイに並べます。



温まったオーブンを200度に設定して10分
その後190度に下げて15分焼きます。




そして…




20131202-6.jpg



出来上がり~赤ハート
パイはさっくさく
リンゴの甘煮はシナモンも効いていて
初めてにしてはとーっても美味しく出来上がりました目がハート
子供たちも大喜びでバクバク食べて
あっという間になくなってしまいましたよ~オーケー



トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





アップルパイに満足した後は…




20131202-7.jpg



こちらのカブを使って常備菜作りです上向き矢印




20131202-8.jpg



家にあった人参とカブを水洗いして皮をむきます。
乾燥タイプの鷹の爪を水につけて戻しておきます。




20131202-9.jpg



塩を適量まぶして全体に行きわたるように混ぜたら
10分ほど放置しておきます。



その間に保存容器にお酢、砂糖、だしの素、しょうゆを
お好みの味付けになるように味見をしながら混ぜておきます。
鷹の爪も種を取り除いて小口切りに足跡



10分ほど経って野菜がしんなりしてきたら
水でよく洗って塩気を洗い流します。
きつく手で絞った野菜を保存容器の中に入れて
切った鷹の爪も入れて全体がつかるようによく混ぜたら




20131202-10.jpg



完成ですちょき
これを一晩漬けておくと味がよくしみて美味しくなりますスマイル




冬ならではの食材を使った常備菜づくり。
最近少しサボっていたけどまたハマってきましたあっかんべー
明日はなにを作ろうかな猫


















最後まで読んでくださってありがとうございます目がハート
ランキング参加中です
よければクリックお願いします四つ葉
(別ウィンドウでランキングが表示されるだけなのでご安心下さい)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 2, 2013 10:26:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[常備菜・保存食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.