383166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2006/10/12
XML
カテゴリ:親の仕事

 緊急連絡網って 緊急とは どの程度?

 よく電話で 連絡網が まわってくる。一番最初の保護者は 学校から直接連絡を うけて 分担して連絡する内容。

 私は 上から二番目。最初の方は 3人に まわして そのうちの一人が この私。私の担当は 下に 二列あって 3人ずつで 3番目の最後の方は 私に 「まわりました」と確認の電話を して 、私も トップの方に連絡する仕組み。

 これって どこの学校でも 今でも こんな仕組みですか?

 私は 昼間は 会社の電話番号を 学校にも教えていて 自宅は ほとんど留守電設定のままにしている。この留守電設定の家庭は 多い。子供の直接電話を とらせない方針である、 親が 不在がち、さまざまな理由だけれど。

 上の娘のとき 宿泊学習(とまりで 修学旅行とか そんな内容)の帰りが 予定より早くなったからと 緊急連絡網が まわった。うちの娘は その行事にでていないんですけど!娘は おもしろくないからと 一般の長いキャンプにいってしまった。 でも そのとき 私は クラスの係りだったし また トップの次のうちの3人だったから(正義感と責任感に 燃えた!)電話を まわした。下の二人とも いなくて 携帯の番号を 個人的に聞いていたから 仕事中にかけた「うちの鍵を もたせてないのよ!、早く帰らないと!」とあわててる人も いた。でも 担当6人といっても タイヘン。みんないない時間帯で。一番したの最後の方に かけたら 「えー。あと 10分で 学校着じゃない」とあわてて迎えにいくと いってた。学校に要望は だしました。学校選択制で 遠い地域からも 登校の方が いるんだから もっと時間に余裕を もって連絡してほしいって。

 今の私の話。

 ほとんど 留守電にしていて 確認するのが 遅いときもあるので 次の方にも連絡を 直接してほしいとトップの方に お願いしている。

 が しかし 先月は 会社で 仕事(一応)中の 夕方4時半に かかってきた。私のあとの人は 在宅なんてない。3人かけて 留守電に録音したり ファックスしか使用できないなら メッセージかいて 疲れて あとで また かけることにした。せめて いる時間にしてほしいなぁ。また 少し おいて 夕方から かけて ほとんど 5人にかけて 一人の方だけ つかまったから 次の方にかけて報告の電話は いいですといっておいた。

 先日は 夕方6時40分程度に 連絡が トップから きたらしい。二回目の電話が 留守電にはいるまで 気が つかない。買い物と 夕食で バタバタしている時間帯。7時半頃に いま 電話あった?と 留守電を きいたら

「xxです。連絡網です。★xx~   です。次の方に お願いします」

えー。次の二人に連絡してないの、私で 止めてるという状態?でも留守のときは 次の方に責任を もってまわすのが 鉄則(この言葉 好き 職人みたいで)では ないの?でも 一時間前の電話。

いま かかってきた内容

「xxです。みみ(わたし)の下の二人には 連絡しておきますから」

やはり まわしてくれたんだ。私に たのむと 遅くなると納得したのねぇ。

30分後 私の担当の方の最後の方から 「まわりました!」とご報告。

で もう一列は どうなってるの?もう娘の塾の迎えの時間のこととかあるしイライラ。また トップの方のやりかたで 留守電に「お願いします」で 途中で 止まったまま?気になるし お風呂にも はいりたいしね。

 トップの方に 「私の直接の下の方には 連絡つきましたか?一列しか 報告の連絡が きていないんだけど」といったら

「携帯のメールに連絡したんだけど まだ 読んでないのかしら?」

これって 留守に該当するのでは ないの?まぁ いいけど。たいした用事でなければ。でも 遅い時間 いつくるのか わからない報告の電話連絡を まつのも ちょっといや。テレビも みたいのあるし…。私なら かけたほうが 早いと電話しちゃうのになぁ。

「じゃあ 二番目の方に 連絡を 私 しますから 報告連絡なしにして いいかしら?」これって せっかち?それとも 勝手?と トップの方と やりとりして 電話したんだけど。

 携帯電話のメール連絡とか 変えてもいいと思うのですが…。

 台風で 学校が 休みという連絡も ありました。むかしね。まぁ その日は みなさん自宅にいたとおもうけど 遠い子は もう登校して ぬれたと 聞きましたよ。

 いかかでしょう?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/12 10:28:34 AM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.