383141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2006/11/20
XML
カテゴリ:親の仕事

 金曜に たしか 先生から ハワイに持参するプリントを もらったはずだと 帰宅した嫡男のランドセルを ガサガサ。

 一枚目 漢字ミニテスト
 1 しいく委員会   飼育→飲育
 2 てきと味方    敵 →韻の左と 欠 
 3 虫のせいたいを 調べる  生態→  体
 
4 かいそく電車   快速→海速
 5 こくせい      国政→国世
 6 せいまいしたお米 精米→米
 7 成績のひょうか  評価→空白
 8 南と北を とうごうする 統合→東合
 9 つうじょう授業   通常→通
 10 ちしきを 増やす 知識→知試

 嫡男が 記入したのは →の先なので つまり 0点だったわけ
日本人のはずなんだけど

 それと もう 一枚
臨時緊急保護者会の お知らせ。
 このいじめで話題になる時期になに?どうも学期途中で 転校する子が いるらしい。御通夜に いくことを 考えながら 嫡男にわたされるプリントのかわりが この2枚かと 眺める。

 漢字のテストの話を ツレアイに電話で報告して 月曜に保護者会が あると いえば
「嫡男が テスト0点だから 保護者会するってこと?」
このツレアイが 父親だから 0点なんだと妙に納得。でも 快速電車が 海とは やはり 発想が いかれてるよね。今後に 努力しないと太宰治も 森 鴎外も 読めないね。

 保護者会に いったんだけど、転校生の方で 学校の雰囲気になじめないから 
 以前いた学校に転校するという内容でした。子どもの世界では いじめは なかったように 感じていたのですが 孤立して体調を くずされて 食欲もなくなり おきれない状態で おかあさんも 先生に 頼りすぎて 学校側に期待している間に 別の方法で たとえば いろんな保護者と 知り合えばよかったとお話されました。
 嫡男は 金曜に この 保護者会だなんだで 担任の先生が 忙しくしているのを みて プリントを 渡す時間もないと それなりに 状況理解していたみたい。嫡男は 一人で いるのが 好きな子かと 思っていたみたい。

 子どもは からかって いじめと 認識していなかった。だけど その子は 笑いながらも 我慢していて限界だから 転校する選択を 選んだといっていました。
嫡男は この 転換期にまるまる 欠席で なんと説明したらいいんでしょうね…。明日子どもには 学校側は お話するというけど…。

 数人 仲のよい お子さんは ママが ショックで 泣いていました。子どもに なんて説明しようかって。

 



 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/20 08:41:50 PM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.