383160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/01/05
XML
カテゴリ:親の仕事

 娘の中学受験のこと

 もうかれこれ 2年以上前のことになるとは…。

 私立など 受験する予定ではなく のんびりすごしてきたのだが 仲のいい友達が 塾通いを していて 遊ぶ友達も 少なくなり 突然 急に 5年の秋に 受験しようかといいだした。あわてる私。興味のある芸術分野の学校の文化祭に親子で いlった。こんなものかと私立の第一印象を もった。体育館の大きさ、校舎。
 そのあと 隣の駅付近の塾に自転車で 進級する春から 通い始めた。
もう4科受験は 無理と 2科目限定にして 週に二日は 弁当持参で 夕方5時から9時まで。4科目の人は 国算以外を 別のもう一日にこなす。9時すぎると 私も 自転車で 迎えに いった。

 夏が ハードスケジュールだった。苦手な分野を 大学生に個別で 教わったり まぁ 耐えたものだ。私の判断で 同じ小学校からの知り合いのいない塾に いれたから みんな 知らない人。そんな競争社会になれても いいと入れてしまった塾だけど 夏の期間は 朝から よく勉強してた。出費も すごい!!

 昨日 国立競技場の話題を したが 秋が 学校行事と 重なり かなり大変だった様子で 私が嫡男の用事で 出かけたあと戻ると 自宅に 入れず 玄関マットで 寝ていた娘。玄関で熟睡し なんどチャイムを 鳴らしても 起きず 大変でした。

 幸運なことに 成績が 上昇し 別の学校を 塾から進められました。

 学校訪問は 数校しました。生徒の自然な感じで 親は きびしくチェックします。上履きのかかと踏みなんて論外!わざと トイレの場所を 聞いて どう返答するか
係りでない生徒に 尋ねたことも ありました。いじわるですね。最寄駅からの道も チェック。トイレの汚い学校は 私の個人的判断で 受験を やめました。

 2年前の今頃は 受験用の願書に 記入して 受験料払ったり 準備してました。銀行の窓口で 受験票に写真を 付ける学校が あって 優しく合格祈願の鉛筆を もらったことも。高校受験と 間違えられました。
 受験当日も 遅刻気味で 駅から 親子で ダッシュ。いろんな塾の声かけ部隊も 気にせず なんとか会場に 着きました。親子の面接も ありました。ツレアイは 留守番してました。でも 現地に 入ったら夫婦で 面談って かなりいて イスのどっちに座るべきか 悩みました。面接対策は 受験雑誌の立ち読みのみ。

 よかったです。なんとか 入学できて…。

 こんな親子でも なんとか こなして 合格したので きちんと準備した期間が 長い方は 大丈夫です。自信を もってください。

 それで 嫡男も 年頃なんだけど、これが 勉強が 嫌いで 困ってます。
「早く 働きてぇー」というのだ。頭 痛いです。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/05 10:42:44 AM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.