383138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/01/26
XML
カテゴリ:親の仕事

 最近話題になる給食費。
きちんと払ってますよ。ここでは 郵便貯金口座からです。

 むかし 4,5年前に 娘のときに 残高不足で未納になりました。
気が つかなくて 固定資産税の何回目かと重なり弟の方だけ 引き落としで姉の分が 未納で…。
 どんな流れで くるか 知ってる?
知ってる方が おかしいけど。

 その時は 教頭先生が 直接娘に お手紙持参したんだって。
クラスで 自分にだけ
「おうちの人に わたしてね」って。
いやな かんじで 子ども心にも ほめられるものや 自慢できるものではないとピンときたらしい。

 私も その紙が 届くまで記帳もしてないから 払ったものと思っていて娘に悪いことしたと感じました。

「何なの?私だけ だったけど?教頭先生が 教室に来るなんて」とショックを隠しきれないかんじ。

「給食のお金を 払い忘れた」というと
「お金ないの?」というから
「税金が 先に落ちた」といったら もー意味も分からない状態。

次の引き落としに 二回分払うとなっていて 学校に現金払いは 事務上できないそうだ。

 それから お手紙来る前に 払ってます。夕方の残で もう一度引き落としが 
あったり  よくわからないけど 金融機関で 払うことになってるらしい。

 他の地域では どうか 知らないけど 子どもにも連絡が いくと思うんだ。
郵便では 出さないと思う。しつこい人には 内容証明?かも
精神的に子どもには よくないと思う。材料費を 負担しないのは タダ食いですか?

 へんだよね。

 払わなくていいという理由を お聞きしたいわ。

 教科書や職員の給与まで 保護者は 公立の義務教育にたいして負担してないから 食材の材料費は 負担してもいいと思うけど。間違っている考えだと教える人が いないのかしらね。

 親が 生活費補助を 受けたりする家庭なら 考える必要もあるけど そうじゃない「わがまま病」な親が 多いのでは ない?
インターネット代や衛星放送より 安いと思うけど…。ブランドバッグより安いわね。

 おかしいのは どっち?

 それで 最近感じるんだけど 不思議な親が 多いって。先日も学校行事で 学校にいったんだけど 保護者は スリッパと名札持参してといつも いわれてる。予備のお貸しする来客用のスリッパは あるけど 数に限りが あるからと家庭から持参してほしいって。私なんて よく 遅刻だ 忘れ物というから 携帯用の折りたたみスリッパを 名札といつも もってる。今にはじまったお願いでは ないから。それで 来賓用の高価なスリッパも あるわけ。ちょっと底が 厚い。それを わざわざ下駄箱から 出して使用している 勘違い親を みかけたわ。どこが 来賓なんざんしょ?区議とか区長が 入学式だなんだと使うものだと思ってた。自分で来賓と思う考え…。おかしいよね。自分の分くらい もってこいって。来客用より 高価なスリッパを 選んで使うって…。

 もっと次から次へと 出てきそうだけど 止めた方が 身のためかも?ツレアイ(夫)なんて 以前 スリッパ忘れて 素足で 学校の廊下を 掃除して歩いてたけど…、ビデオの電池切れで コンセントから 充電してたから…。でも金額は 給食費から みると かわいいものよ。

 金額が 
 22億なんて。数字で書くと2,200、000、000円でしょ。すごい。生命保険でも 何千万のクラスだから それが たくさん入ってますってかんじ?
回収する予定も たたない。国の借金財政みたいです。とほほ。

 追記 金額の桁を まちがえていたので 追記しました。05年度 で全国の小中学校の滞納総額が 22億で 児童・生徒の割合で みると 100人に一人の滞納となる計算。でも 今は 06年度だから 増えているのか 減っているのか わからない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/26 03:52:59 PM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.