383162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/05/28
XML
カテゴリ:親の仕事
 保護者も もう小学校で9年もしているので 古株で 子どもの年齢は 同じでも 親同士を比較すると 年齢の高い方にはいります。

 最近 保育園の保育料を払っていない親に対して どうすべきかとニュースにでていましたが 信じられないですね。保育料と昼の食事は 込みか 別かは 地域でちがうかもしれませんが。両親が働いているから 保育園にお願いしたいなら きちんと経費を負担すべきですね。全額保護者負担では ないから 実費ではないはずです。きちんと払う能力があるのに 払わないなら 待機しているお子さんにゆずるべきです。保育園より幼稚園の方が 利用料は 高いと思いますが 自己勝手な いいわけをして甘えていると 年季の入った保護者の私は 感じます。使っている人が負担すべき利用料で 税金で補充したら 独身者や 扶養家族もいない税負担者から 文句が出るのは 当たり前ですね。

 運動会の話です。校庭は狭いです。どこから通路で どこから観覧席か 厳密には 指定もあいまいです。場所取りも もう興味ないです。なぜかというと児童席のうしろでは 立たないとみえません。そして児童席の脇のあいているスペースを 保護者がとっても キャンプ用の椅子と日傘があると もう後列は 座っている状態では みえません。せめて日傘は せまくて人の多いところでは 遠慮していただきたいですわ。私?もちろん帽子です。腕が日に焼けようと帽子の方だと両手があくし 便利です。片手に荷物で もう一方は 自由になるでしょ。日傘だとすれ違うときに 頭や肩にあたるし 当たる方は痛いし いいことは ありませんが なにか?ディズニーランドのパレードでも おなじこと感じたわ。前の日傘で 視界がさえぎられるって。日傘を使う人は 自分よりうしろの人のこと配慮している?広くて 他人とぶつからない場所なら 問題ないけれど あの場所では どうなのかしらって。舞台が高い位置にあるショーなら 邪魔にならないケースもありますが 校庭では そうともいえないのでは ないかな。

 それから 運動会で 保護者参加の競技がどこでも あると思うけど できれば でたくはない。みんな真剣になって 恐いし 綱引きでも なんでも ふさわしくない服装の人からは 離れるようにしている。スニーカーをはいていくようにしているけど かかとの高いサンダルのママや 先のとんがったブーツのパパと足が接触すると 本当に痛い!労災か 行事災害か。今回は どこかのだれかの腕時計とぶつかったようで 右手が かすり傷で 保健室にいきました。ふさわしい服装で 保護者も参加していただきたい。それでなければ 競技に出るな!周囲に迷惑かけているとは 感じないのか?当たるのが痛いのは 通勤ラッシュで 経験済みでは ないのか?本当に痛かった。

 運動会と関係ないけど よくお車で 登校やお迎えのある家庭があるの。私立では ないけれど 越境や学校選択の自由で 地域外からも かよっている家庭もあるようだけど これは おかしいよね。遠足や宿泊学習だというと親のお迎えは 荷物があるからとお車。学校からも遠慮してほしいとお手紙が きているけど まっている間は もちろん校門付近に路上駐車よ。夫婦二人できて 一人は待機、一人は 校庭で 子どもの帰宅を待つ。おかしいと思うのは私だけかしら?どこかパーキングにいれれば 文句は いわないけど バス停だろうが 路上駐車って 大人として社会人として おかしいのでは ないかしら?子どもの遠足だって利用機関は 貸切バスで予定通りには 到着しなければ 延々と路上駐車のまま。遠くの学校に いかせるなら それなりの心構えで いくべきだと思うけど。できないなら 近くの学校に 通わせれば? バスで通学している子どももいるわけで 離れたところで バスは停車して 迷惑している人もいるのよね。

 保育園の頃に 横断歩道に 車を停めていた区の関係車両がいて 下校途中の小学生が その車の陰から きた車両と接触事故があったの。もちろん 禁止エリアでしたよ。これが 運動会あたりの行事になると保護者の車で 苦情が 近所から 警察にでるくらい路上駐車で あふれていましたね。運動会に車でくるなって。自分だけなら いいと 思っている?

 自分さえよければ 自分の子が よければ 他の子もしらない、関係ないという親が 多いように感じるわ。でも学校にボランティアで 図書の読み聞かせや クラブで あいている時間に むかし遊びを教える保護者も いるの。その保護者は 自分の子どもに関係なく いろんな子どもの名前と顔を 覚えたり 尊敬に値する行動を みえない目立たないところで つづけている方もいるの。一部が 批判されるとそちらばかりが 目立つけど きちんとしている方も多いから 救われるわ。助けてもらってばかりの私でした。よく息子の学校の様子など 教えてくださるの。我が家の夫にも 爪のあかを 飲んでいただきたいくらいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/28 06:09:54 AM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.