383170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/08/21
XML
カテゴリ:親の仕事
  PTAの手伝いで 小学校のラジオ体操にいきました。例年夏休み後半の一週間くらいかな?町会ごとに 神社などで 開催されるのは 夏休みの初めが多いようです。

 物騒な時代ですから 親子で参加している方も多かった。我が息子は 熟睡で 起床しないから 親だけ。仕方なく。毎年 こうです。この行事に関しては なにか もらえるからというだましのテクニックは 通用しません。頑固者、景品よりは睡眠確保で ぐうたら生活が つづく。気がつけば 宿題いつも最終日って。徹夜ばっかり。今から 最終日が 想像できて コワイ~

 これ 万が一 参加途中と帰宅途中にへんな事件に巻き込まれたりしたら 学校の保険の対象になるのでしょうかね?不審者や変質者の心配もチラホラ。駅までの道をたずねるフリして 車にひっぱりこもうとしたケースもありました。いやな世の中になったものですね。弱いもの相手の変質目的なんて 人間として許せません。
PTAの行事では 傷害保険には 加入しているけど。

 今は むかしとちがって 学校選択制で幼稚園がいっしょのお友達と同じ学校がいいとかで このエリア以外の通学のお子さんの通学も 多いです。地域の近所の方も パトロールの要請があっても 他の地域からのお子さんが多いと 親しみがわかないという意見も出るらしい。あまり深く考えない我が家は 学区の学校に通学しています。バス、電車利用のお子さんもいます。そこまでして通いたい学校なのかな?比較の対象の学校をしらないので よくわかりません。

 子どもに学校の自慢できるのは どこと聞けば
「給食!!」というけど 答えになってないって!!
これがこたえでは 親として悲しい!でも親、祖父と三代続いて卒業生という方もいます。
 
 区がちがうけれどとある名門小学校は とても 歴史ある学校で越境してまで 通わせたい人気の学校らしい。表参道の根津美術館の方ですが そんなに居住している人がいるの?みたいなエリアです。そんな学校のPTA活動は どうなのでしょうね。私立進学へみなさん熱心だとか。

 本日の行事のラジオ体操は なにか粗品を出すのが恒例となっていて 駄菓子系のお菓子や文房具など 一日ごとに渡して 最終日には 息子の学校では 皆勤賞の粗品を配布している。この費用は PTAの会費からです。
 
 いろいろ問題もあって アレルギーのお子さんは 駄菓子はやめてほしいというし 文房具では 予算内で 一年から六年まで使える商品は ないというし 飲み物がいいという意見もあったりする。なにか配布しないとラジオ体操には こないのか?むかしは なにもくれなかったよ~なしにしても 来る子は きちんと来ると思う。でもないか?我が息子は ますます行かないだろうな。

 小学生の下に弟や妹がいれば その子にも粗品を渡しているようだけど 会費は 家庭の在籍している子ども数で徴収しているので 下のお子さんの粗品は 厳密にいうと当日参加しないお子さんの方から まわしているという流れになるのかも?人数の記録は 受付でとるけど。

 好みも細かくなっているから。やめればというのは 簡単だけど 今までやってきているからと 続いている行事のようです。学校行事ではないから 問題がおこったらと考えると そこが気になります。犯人のつかまっていないお子さんの殺害や誘拐事件の親御さんの気持ちを思うと心が痛みます。卑劣な犯人を私は 許さないぞ!

 
 連日のお相撲さんの話、あきてきて いいかげんもっと世間に役立つ内容の話題に切り替えてほしいと思いました。あの未解決事件は今を特集したら みんな見ると思うけど。情報提供されて 事件が 進展すれば テレビ局の社会参加の意義も効果的だと考えます。風化させない努力を マスコミに期待します。しばらくは 航空機炎上の方に 話が 集中するのかも?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/21 06:30:51 AM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.