383154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/10/13
XML
カテゴリ:親の仕事
 金曜は 息子が参加しているバスケットクラブの保護者当番の日。

 体育館の利用希望を出すと 地域の団体は 無料で借りることが出来る。日時が重なると抽選になる。バトミントンや卓球やバレーボールなどの社会人の団体利用もいいのですよ。地域で違うかもしれないけど 気軽に無料でススポーツをやる方法がありますね。

 外階段から 入口に上り 鍵をあけて 電気のスイッチをいれて バスケットゴールを電動スイッチでセットする。舞台にボールが いかないように ネットをかける。

 ボランティアですよ。たくさんメンバーがいれば いいけど 10人に満たないと 月に一度程度か。子どもが参加しているから 当然の仕事と受け止めています。

  昨年は 会計の仕事も私はしていて ボランティアで 収支の出納張や メンバー募集のチラシを会社でコピーしたりで かなり父兄として協力、参加したつもりです。

 もっと代表になったりすると毎回 コーチと打ち合わせしたりと仕事が多いけど みんなボランティア。無償よ。使命感で成り立っている組織?

 でも 家庭の事情で このボランティアをパスしている人がいるんだよね。

 なんか不公平ではない?

 いくら事情があってもいいだしたら キリがないし 子どもが参加している以上はと当たり前に感じて当番をこなして 都合が悪ければ交代してもらったりと 仕事をしている保護者も多いから工夫している。

 子どもの参加会費は 同じだけど 親の拘束時間は 二時間程度で 冬は寒い体育館に終わるまでいなくちゃいけない。
 
 夏は暑ければ 窓をあけて 子どもがケガすれば応急処置もして 自宅に電話したりと細かい作業がたくさんある。

 暇な人がやればいいんだよという考えが どこかに見え隠れして いやなかんじ。子どもに当たりたくは ないけど バスケの試合で 乱暴にファールしているのをみると 親が こないから好き勝手やってるのかと文句も言いたくなる。私だって 暇じゃないよ!

 好きでやっているわけではないって!

 当番の日は 夕食は カレーか ほか弁だって。家庭の食生活にしわよせが 我が家の場合きていますね。

 でもなかには できることならやりますというお父さんの保護者もいます。我が夫では ありません。学校のPTA行事で 寒いなか(雪の降った日も過去にあった)もちつきの手伝いをしている保護者もいますよ。吐く息は まっしろ。手は 真っ赤。
 
 それで 明日は 地区運動会の手伝いに行くの。これもボランティア。お弁当はでるけど。

 決めたのが 春の保護者会で 身体を悪くするとか考えてないから気軽に引き受けた。たった一日だけだしと割り切って。もっと拘束時間の長いボランティアもあるし。

 そうそう役員や係りを決める保護者会に必ず来ない保護者もいるの。息子のクラスは そんなひどい決め方はしなかった。でも欠席裁判みたいな決め方をするクラスもあるらしい。なり手のない係りを こない人で 勝手に決めるとか。こわいよ、最近の保護者会!だから 必ずいくことにしている。

ボランティアしている人に感謝してもらいたいなぁなどと明日を前に思ってしまう私でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/13 10:35:20 PM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.