382959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/12/19
XML
年末になると思い出すことがあります。

中学生のころに 白い巨塔というドラマをみていました。山本学さん 太地喜和子さん 中村玉緒さん 大人の役者さんばかりで きっと実像もこんな人だと勝手に想像していました。島田陽子さんは 可憐なお嬢さんの役。このインパクトが強かったのか 同年代の唐沢寿明さん主演の方は どうも 印象が弱かったです。殺気だった気配を 当時感じていましたから。

 山本學さん(里見先生)の親身あふれる農村へのガン検査訪問には まだ日本にはこのような癌検査もできない僻地ってあるのだと驚き 社会勉強にもなりました。北林谷栄さんも この当時から老婆役で面倒くさいから検査はイヤといいながら出演されていましたね。もうかなりのお年だと思いますが お元気なのかしら?

 主役は 田宮二郎さん(財前五郎役)。長身で 学習院大学卒業というインテリが紳士的な雰囲気とともに画面から かもしだされ ステキな方でした。私のオババさまは「本当に顔が長い」と画面に登場するたび いいたいことをいっていました。首が長いのは 美人の代名詞のようだけど顔が長いのは 馬面といわれているようですね。男性では丸顔よりもハンサムですね。

 年末にドラマの終盤のころ 田宮さん猟銃自殺されましたよね。年末は騒然~

噂では 借金があったとか 躁鬱を患って悩んでいたとワイドショーではとりあげられていましたが 詳しいことはわかりません。最近では ご子息のお二人をみかけることも多くなりました。

 ご長男の方と外苑前ですれちがったことがあります。お父さんの面影もあって さぞかしご苦労されて成人されたのでは ないかと推察しました。奥様も大変だったでしょう。大黒柱を失ってお子さんを育てるのは金銭にかえられない精神面で無理されたのではないでしょうか? 注目された事件のあとですしね。

 今でも 田宮さんご存命であれば どんな俳優さんにすすまれたのか興味もあります。私としては 村井国夫さんや 細川俊之さんのようにミュージカル方面の舞台でもお姿をみたかったです。かってな意見でごめんなさい。声の素晴らしい方だったので 舞台映えすると想像します。宇津井健さん児玉清さんをはじめとして ステキな当時の憧れのお父さんにしたい俳優さんは 最近は どちらかというとシルバーの域で おじいちゃんの役も多いように見受けられます。少し上の二谷英明さんや 高嶋忠夫さんは お仕事では 名前を拝見しませんね。

 先日の佐世保の事件で 田宮さんのことを思い出してしまいました。ふと思ったのですが 猟銃って 警察やどこか鍵のかかるところで まとめて 保管するのでは ダメなの?自宅で保管して自殺に使用したり 盗難にあって まちなかに銃があることになったら 一般人が巻き込まれても不思議ではないわ。今回は 容疑者は教会で自殺したらしいけど そのあと銃が盗難にあったら 二次三次の被害者が でていたかもしれない。都市に銃はいらないと思う。山間部で クマ退治というときは 必要かもしれないけど。そのときだけ銃を使うでは 無理なのかしら?先週も都内で 銃の手入れのあいまに 幼い兄が 弟にむけて発砲した事故がありました。ご家族の心痛は深いものだと思います。幼児とはいえ家族を失うのは つらいし心に残る傷にならなければいいけれど。

 田宮さんのドラマや当時の活躍された映画など 覚えていらっしゃる方は コメントくださいね。とてもステキな俳優さんでした。頭の良い方だったと記憶しています。気がついたら 田宮さんが自殺された年齢に自分がなっていたとは、我ながらびっくりしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/19 07:17:31 AM
[なつかしい あえない人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.