383169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/02/16
XML
カテゴリ:親の仕事
  ひく人

 もう時効だと思うから 思い出してイヤだと思う保護者のことを まとめます。

 子どもが 通学していた学校ではPTA行事として もちつき大会があります。前日から 親が分担して もち米を研いだりと準備があって 当日は 子どもは お弁当箱を持参して 味付けして楽しみます。

 それで その味付けが のりたまふりかけ、いそべ、あんこ、きなことあるの。それをどう分配するかというと 手伝いに来る親が家庭から 料理用のボールを持参して(名前を記入)それに これは あんこ用とか いそべの醤油用などと適当な位置に置いておく。足りないと困るから 醤油は いつもの大きさのボトルを学年単位で配布されます。前日は 倉庫から 年に一度しかないこの行事のためのバットを児童分だして 水洗いするので大変なの。学校の流しは 水しか蛇口からでないので みんなゴム手袋持参。

 当日は お父さん中心につきてで 臼でついて これを 目分量で 子どもに配布するの。何人分で分割して 割烹着やエプロン姿の親で まぁスケールといい人力といいすごい行事。天気がよければ校庭にテーブルをひろげて 最大のイベント。蒸し器の蒸気で煙はすごい。年に一度とはいえ高学年になると作業にもなれてきて スピードも違うのよ。お湯をわかしてくれて当日は それで洗うけど ポットも分担して家庭から持参するし とにかくあちらにも行きこちらにもいってで 大変なの。日当は でないわよ。もちろんボランティア。奉仕!

 子どもも楽しみにしている行事だから 親も手伝いに行くという気持ちだと思うの。つきてが足りないときは 私は急に夫を呼び出しして 手伝いに参加させたわ。だってもちの出来あがりが遅いとか餅があらいとかいろいろ 差があるのよね。早く帰りたいということも理由のひとつね。

 その年は 上の娘の学年の係りのうち 四人のうちの一人で 金曜と土曜の両日手伝い。金曜の午前に打ち合わせして 明日だけの手伝いの方に電話やメールで 召集の連絡。土曜の集合時刻は 朝の八時半。これから終了するまで半日はいるのよ。来年は 前日のみか 豚汁の係りにしようかなとボーと考えていると。

 当日のみの係りのある人が
「これって この材料って あまったら どうなるの」
ときいてくる。
「使い切ればいいじゃない 来年までもたないし。」
これは 消費期限のことと思ったのね。
とあまりこだわりのない私。あまったら って もちのこと?作業がおわると 豚汁ともちをみんなで食べるでしょう。それがあまったら?でもみんな食べつくすのでは?

 材料って 薬味にいれるネギから つけものや たくさんあるけど。なにをしめしているのかしら?あまり考えたことのない問題ね。

 それに私は 本部の係りでもないから きかないでほしいわ。権限ないから。あんまり気にしたことがないのよね。そんなあまるほどないと思っていたので。この人とは 息子の同級生のママで あまり知らない初対面のような間柄。

 そしたら
「あまったら もってかえっていいかしら?」
と同意を求めるのよ。この人。あまったら って 残ったら?ということ。まだはじまってないけど。準備しているときからいうの。

 お金のでどころは 地域の方からの 寄付や PTAの会費やバザーの収益からでているのだろうけど。

 まだ味付けがおわってないし 子どもの人数でたりなかったら どうしようかと考えるのが 普通ではないの?まだ はじまってないのだから。学年ごとに前日に のりを細かく切ったりと作業した(いそべ用とふりかけ用)ので こんなことを この場でいうこの保護者の発言が 理解できませんわ。子どものために 寒い中 いろいろとやっているのに 持ち帰るという発想が 自己中心もいいところ。子どもによっては いそべだけと味に好みもあって なにが あまって足りなくなるのか わからない。足りなくなれば あまっているところにいって もらうなど その場で臨機応変に対応するのね。

 ボールに きなこや ふりかけを ダーと出す段階になったら 出し惜しみするの。全部だせばいいのに。使い切ればいいのにさ~。袋をビーときって 全部だせばいいのに。隅まであつめて全部ボールにだせば それでいいじゃない。クラス30人弱の子どもが一斉にくるのよ。
「様子をみながら」
というの。絶対にへんだよね。
「一袋を二箇所で だして たりなくなったら また出せばいいよね」
同意なんてするものか!無視。一袋は あんこを使わない未開封状態。
自分の家庭なら 使う分だけだせばいいけど。これしかないと子どもが感じたら あまり自分だけで占領したらまずいと感じるのに。
「もっと使いなさい
と子どもにいえば それで子どもたちは たくさん味付けして 残りがなければ あとのかたずけも ラクでしょ。空っぽになった方が 手伝いのやりがいもあるというものでは?子どもが喜ぶからと手伝いに来る考えが主流だと思っていたけど この人は ちがうのかしら?

 あんこを ねらっていたようで あんこの袋から 離れない。つぶあんかこしあんか さだかではない。近くにおいておくのよ。あなたの所有物か それでも 売約済みの予約品か?ちょっと笑える。おしるこでも ぜんざいでも 家庭でしたいのかしら?ここまで 執着心があると 自分のお金で購入するのがイヤなのかしら?いやしいわね。最後まで みていなかったから よくわからないけど お持ち帰りしたのかしら?まったくあずきから 乾いている状態で買えばいいのにと思いましたわ。家計が苦しいのかしらと余計な心配をしてしまったわ。だったら 家計のなかで 見直すべき。わたしだって 映画は 前売り券で安くみるとか工夫しているわ。スーパーで 20%引きの閉店間際の商品を買うのと ことなる場面でしょ?保護者のためのものではないでしょって。

 あまったものは お持ち帰りくださいといわれてから 考えることでは ないのかしら?ここでしか手に入らないものではないです。きなこだって あんこも 市販品よ。高級品や限定品ではないわ。

 いくら考えが硬いといわれようが これくらいいいじゃないとおもわれようが こんな人 いやよ。私の考えがおかしい?それとも この人かしら?

 こんな親とおつきあいしたくないと それから 距離をおいています。嫌いというより この考えの方とは 価値観が ちがうと思って。びっくりしたのよ。自分のお財布から お金を出すのがイヤなのかしら?自分の財布の現金から なにを買っても自由だけど みんなで集めたお金まで 気になるのかしら?子どもに罪はないけど この親のお子さんだと あまり付き合うのも 抵抗があった。

バスケのことでも きかれて
「会費ってなにに使っているの?体育館の使用料は 無料でしょ」
といわれた。習い事や バスケをやっても 会費として集金している。印刷物をくばればコピー代もかかるでしょ?たまに私は 会社で安い金額(用紙代だけ)で 印刷したけど。でもコンビニでカラーコピーを印刷したらそれなりにかかるし。もうお金を渡したら きちんと使ってくれていると信じて あまりこだわらないで係りや役員の人を信じている。だから 運用している人に不信感があるのかもしれないとこの親のこと受け止めました。無駄使いは してないと信じて善意でやってくれているPTAの方を信用しないと失礼だと思う。ボランティアで みなさんされているから 当たり前だと思うけど。連絡する電話代やメール代も 自己負担が ほとんどでしょ。こんな親に限って 係りの仕事を熱心にするような態度ではないの。

 どの場所でも せこい人いるのねとわかりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/16 08:48:00 AM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.