384541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/03/21
XML
カテゴリ:地域情報

検証・オウム真理教事件

 13年前に 地下鉄で サリン事件が おこりました。

私も 結婚するまで 千代田線の霞ヶ関を利用していたので 震撼したのを覚えています。霞ヶ関は 日比谷線、丸の内線、千代田線と凹型にホームがつながっていて JRだと新橋駅、有楽町からも 距離があるので 地下鉄の利用の方が多いです。少し離れて銀座線の虎ノ門あたりまで 官庁のエリアでした。

 私の友人で 日比谷線で あと数本早い時間帯ならば 事件に遭遇していたという人がいます。JRの秋葉原から 日比谷線に乗り換えて 築地方面に行こうとすれば 電車がノロノロで すすまない。「ガスの事故で 遅れています」ときいたものの地下鉄のホームにいけば電車がこない。当たり前に
「じゃぁ 遅刻でもいいから 徒歩でいくか」とのんびり歩いていたら ヘリコプターやら いつもとちがう騒々しい音。会社にやっとついたら 今度は 救急車の音。近くで事故でもあったかとテレビのニュースをつけたら 霞ヶ関の駅の周囲で 倒れたり運ばれている乗客の映像がながれて なんともいえない複雑な気持ちになったそうです。

 私は当時 息子の妊娠中で 広尾の病院まで検診で日比谷線を利用していました。地下鉄は あのあとゴミ箱が撤去されたり警官がいたるところに たっていたりと厳戒体制が続きました。乗客が 車両の網棚にのっているものをチェックしたり異様な雰囲気でした。

 亡くなられた乗客の方、関係者の方の冥福をお祈りするとともに 事件を風化させないようにしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/21 07:37:24 AM



© Rakuten Group, Inc.