383291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/10/09
XML
テーマ:家族旅行(803)
カテゴリ:旅行のこと
 パピルスのお店を見学。

 ピラミッドをみたあと 近くのお店二店にいきました。

 一軒目は 貴金属や置物。アクセサリーに名前をいれてくれる。
息子は いろいろ買ってました。アルファベットで 名前をかきます。
時間がかかるので ホテルにあとでもってきてくれるとか
帰りによれば その時間までに名前をいれてくれるそう。
チェーンの長さや 種類 からみなど好みで選びます。


ヒエログリフ 象形文字のこと?


 2軒目が パピルスのお店。
ここで 説明をしてくれますからとガイドさんが お店の奥に
いってしまい 英語じゃ理解不可能だから のんびりやってほしいと
思っていたら。


「わたしは なになにと申します。昨年カイロ大学の日本語学科を
卒業しました。」

若くて発音の美しい現地の女性です。久し振りの正しいアナウンスが使うような
言葉に 呆然とする登山帰りの私たち。空気が静まり日本語に酔いしれる瞬間。
日本を出国してから ドバイ経由でカイロにきて オリンピックもみんなみてないし
空港でもやっていない。テレビが そんなところにないのよね。
そうそう カイロ大学は 元防衛大臣をされた小池百合子さんが 卒業されてます。
あの白い肌の小池さんが エジプトで大学生活をおくったのが 意外ですが
しばらく家族で エジプト生活をされていたそうです。

 関空では まだ日本のニュースを流していたけど。

 日本語が 本当に懐かしい。私は 豆腐が食べたい。
なぜか梅干しよりも 豆腐。揚げ出し豆腐、杏仁豆腐、擬製豆腐、白和え、冷奴。
ある野菜をバンバンいれて 入り豆腐もいいですね。卵をといでおしまい。


 日本語が エド・はるみみたいに きれい。カイロ・るみでも
いいけど。チョーとか メチャクチャ、はっきし、やばい ぶっかけ メンドイ
ウィシュ、ダセー、メッチャ
こんな言葉 いっさいでてきません。グーも いわないけれど。
イスラムの方だから
髪は 布で覆っています。隅にまち針がみえました。針で とめているのかぁ。

 最初に、次に、そうして、そのあと

この使い方も パーフェクト。

 目の前で パピルスの茎(うーん さとうきび?みたいなかんじ、ふき?とうもろこしでもいいか?)
を 水につけて 皮をこうして むくと 底はピラミッドのような形になります。
そう三角形なのよ。

 彼女の流暢な日本語に ききほれてしまいボーとなってしまいました。

 むいて はぎとった皮を 

 このように 縦と横をクロスして 重ねていきます。

 目の前で 工程を説明してくれます。写真をとれば よかった。彼女にききほれて
固まった状態の私たち。あくびもできません。

 圧縮すると 糖分が内部からでますので 自然に1枚の紙のように
つながります。

 圧縮なんて 今の若者は 漢字もかけないし 意味もわからないかも?

 時間は 三日間程度といったかな?機械で おもしを載せるらしい。
日本だと 湿気が多いから 同じ時間では無理かも?版画をつくるときに
ローラーの機械で まわすでしょう?あのような機械が小型でありました。

 完成!!


 これ 発見して研究した人 すごーいい。厚みも同じだし 一本ごとをみても曲がったりしていない。
手作業で この姿にできるなんて。

 いい仕事してますね~~

 エジプト人 尊敬。器用だ。繊細なセンスだと道路状況など忘れて リスペクト一色。賢い。



 パピルスの加工品は 大きさによってお値段も異なります。
けれど 安いものもあるので 記念に1枚買いました。(夫用)これで 5000円くらい。

柄は 古代エジプトの神殿や ファラオやたくさんあってカラフルです。狩りの絵やら
たくさんありました。目移りします。

 あとは個人の観光客用に 生年月日ごとに星座ごともありました。
名前をいれてくれるようになっているらしい。たぶんアルファベットで 名前の
サンプルを書くと 加工してくれるのだろう。

ちょっと 星座のくわけが 日本とずれていて 時差の関係なのか
数日ことなっていました。

 日本が和紙をつくったように 日本の文字が縦書きのように
エジプトと年代は異なるけれど 共通な文明がみえかくれして
かってにこじつけして 楽しかったです。

 もしエジプトにいかれることがあったら 見学だけでも楽しいので
いってみてください。きっと1枚 日本にもって帰りたくなるでしょう。

 色が カラフルで 発色がよくて 鮮やかです。日本の絵の具では
同じ色は だせないのではって。絵には ふちどりが してありますが
細かい作業なのに 整っています。

 青、緑 このあたりが どんな方法で色を出しているのかと気になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/09 08:48:59 PM
[旅行のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.