383017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2009/04/12
XML
テーマ:劇団四季(530)
カテゴリ:ミュージカル
劇団四季の浜松町にある四季劇場の秋で「アンデルセン」をみました。    2009-04-12 22:29:42 終演後にみえた 東京タワーです。
劇場にいった日 4月11日土曜
座席      一階5列25番
同行者     娘(高二)息子(中二)


アンデルセンの幸せ探し

 出演者
ハンス・クリスチャン・アンデルセン 佐野正幸
マダム・ドーロ    斎藤美絵子
ニールス       松島勇気
ペーター       有賀光一

校長/ホルム編集長  維田修二
町長   川地啓友
船長   岡崎 克哉
警官/リク  香川大輔
オットー   石波 義人
外国の王女  大橋里砂
セリーヌ   菅本 列子
アンナ   鈴木 友望
ラース   大得 朋子

 男性アンサンブル
丹下 博喜 斎藤 翔 高城将一
廣野 圭亮 松永 隆志
渡井 真一 前田 員範

 女性アンサンブル
石野 寛子 荒木 舞 石川緑
是澤 麻衣子 吉田郁恵 梅崎友里絵
白澤 友里 服部ゆう 山下由衣子
江部真由子


 あらすじと感想
アンデルセンが 靴やから おはなし好きで子どもたちに 話をきかせるシーンや
人魚姫ができたエピソードなどおりまぜて中身の濃い作品です。

 需要な場面をしめるのが バレエのシーン。

なんといってもアンデルセンがあこがれる女性が バレエ団のプリマで 魅力的な
マダム・ドーロという女性ですが もう既婚しているのです。

 そのマダム・ドーロのために痛くないトゥシューズをつくるアンデルセン。

 自分の思いを伝えるために旅公演にでる彼女に 「人魚姫」を書いてたくすアンデルセン。

 このアンデルセンのせつなくて 順心な想いが切ないです。

 クラシックバレエは 娘に10年くらいやらせましたが
中学に入ると忙しいからとやめてしまいました。トゥシューズもはけるようになったし
発表会では ひとりきりで踊る 眠りの国の美女の何とかの精もこなしたこともあったけど
毎日 きちんとしないと体は硬くなるし あこがれだけでは無理な習い事。
劇団四季の方は みなさんバレエがうまくて 特に男性の松島勇気さんは ドーロの夫役で
バレエシーンも これが ミュージカルの一部の挿入のシーンだと忘れるほどです。
跳躍も高くて長い距離をこなして たくましい男性の踊りをみせてくれました。

 

 今回の舞台では 物語のおはなしで バレエの創作があるので
バレエを踊るシーンがたくさんあります。レッスン風景や 人魚姫のお披露目のシーン。
幻想的な舞台のつくりにさっと装置がかわり みなさんきちんとバレエの衣装をこなして
裏では 大変だったと思います。女性は特にトゥシューズは ひもでいわくので はき替えが
困難だと想像しました。舞台からみえない裏の部分では 相当時間に追われていたのでは?

 バレエは 言葉のない舞台で 会話がありません。だから万国共通で通じるシーンもある。
このアンデルセンのおはなしのなかでは 人魚姫の語り手という役をアンデルセンが
頼まれて舞台上で朗読するシーンが設定されていました。

 その朗読が でしゃばらずちょうどいい印象。涙ながしている、佐野正幸さん。
(座席が前の方で 袖よりだったのでみえました。)
みんな知っている王子の命を奪うことができずに水の泡となってしまう人魚姫
やはり悲しいそれでいて 愛する意味を教えてくれる感動的なシーンです。

ある意味 アンデルセンは マダム・ドーロとニールス夫妻の絆を深さを感じて
失恋するシーンでもあるのですが 夫妻にとっても共通の舞台をつくった
同士としての絆がうまれます。
   
劇団四季/ノートルダムの鐘 オリジナル・サウンドトラック日本語版(CD)


劇団四季と浅利慶太


 実際にアンデルセンは生涯にわたって
恋愛がみのることがなかったといわれています。

 恋愛が実らなかったから あんな素敵な作品がつくれたようにも思えました。
女性には はてしない永遠の美と気高さを要求していて それに彼が恋する相手が
答えられなかったのかもしれない。

 毎年 上演される演目ではないようですが 一度みた方から
また見たいとリクエストがでる要望の高い演目だそうです。
お子さん連れのご家族も多かったですね。今日の客層は 若干低いかも
でも おひとりできている方も多かったです。

 後ろの席の家族連れの小学生のお子さんの咳がひどくて
娘も息子も風邪をうつされたように感じるというし 
「咳がひどいなら咳止めのんでこいよ~~」と感じました。いえないけど きになる。
平日の夜なら 家族連れは少ないでしょうが 週末だとそんな
ファミリーが多いから…。
 
 入場料が少し安くなって ご家族みんなで劇場にお越しくださいと
いう劇団四季ですが 観劇のマナーは本来同行している親が子どもに教える仕事だと思う。
咳がひどいなら 音のたたない飴を用意しておくとか対処法を劇場でも
考えるのもいいかと思いました。知らない親は そのままで来場し
迷惑をかけているとも知らないままではないかと感じました。


アンデルセン物語 人魚姫(DVD) ◆20%OFF!


◎ディズニー マクドナルドハッピーミール ブック型フィギュア(リトルマーメイド)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/12 10:58:28 PM
[ミュージカル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.