000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

「男の人の“終わった… New! maki5417さん

定番アイテムに鮮度… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

October 21, 2011
XML
カテゴリ:photo
秋ですねー。葉
最近はじめた野菜の日干し。見てください。みずみずしいニンジンが、カッサカサ!
ninjin
(カサカサといっても、触れると少しやわく、やや水分が残ってるカンジです。)

チョイ厚みをもたせて切り、1~2日、太陽晴れにあてます。
そーすると、野菜の旨味とか栄養価がアップして、同じ煮物を作ってもおいしくなるんだとか!

おいしい食材に頼るシンプルな料理法で、できるだけ手抜きをしたい私にピッタリではないですか♪
冷蔵庫でよく、使いかけの野菜がヘナ~下向き矢印となってるので、干してしまえば保存法までクリアーだし。

ってことで、切ってのせて、天気のいい日にエアコンの室外機の上にほったらかしておくだけ。
カンタンでぇ~す。ちょき

干したのを保存用にジップロックに入れる際は「ゴミみたい・・雫」って思いましたが、
このゴミを刻んで、切り干し大根&油揚げと煮たら、すっげーおいしくできました!ミラクル~!
料理の腕が上がったかもと、錯覚をおこしました。ぺろり

切り干し大根も乾物なのが、ニンジンの良さがわかりづらくてセレクトミスだったかも・・
でもとにかく、なんかミョーにおいしかったので成功では!?


ニンジンのほかに、キノコ、ゴーヤ、ダイコン、プチトマト(半分に切る)もやりました。
TVでやってたんですよ。プチトマトは、そのまま食べても甘くておいしい。

冷蔵庫の野菜室にゴミがごちゃごちゃ入ってるカンジになってます。
なぜかうちに何枚もあった大きなザルを大活躍させることもできました!ちょき

秋晴れの、布団を干したらいつもは洗わないオオモノも洗濯したくなっちゃうよーな日に、
野菜も干してみてはいかがでしょ~か音符




そして秋と言えば読書。ノート

ダンナさんはすごくたくさん本を読む人です。
おもしろいのがあると「読む?」ってススメてくれるので、わたしはおいしいトコどりで
「必ずおもしろい本」を読むことができます。目

最近おススメされて読んだ本。これ、IDDMのみんなにおススメ~!!

「困ってるひと」 大野更紗
困ってる

2年前に突然、難病をわずらい、今も病気と格闘している女子大生のエッセイ。おとめ座
病気モノなのに軽快な文章で、表現がおもしろすぎます。そして、ジ~ンとする場面も。。

わたしは「まひまひさんみたい!まひまひさんのほうがおもしろしいケド♪」と思いました。
まひまひファンにはとくにおすすめ!

IDDMも難病と言われますが、彼女のは身動きもままならないヘビーな難病です。
ほんとの難病は、こんなふうなのか・・という衝撃もありました。
自分か家族がそうならなければ、どういう世界があるのかも知らずに、なんとなく、
「どうにかなったら、それなりに、日本ていう国はちゃんとしてくれるのだろう。」
という考えでいると思うんですが、なんかすごく、病気以外のこともエライことになってました。

そういうハナシは暗くて難しくなりやすく、本があったとしても読む気にならないと
思うのですが、おもしろくて先がたのしみで、どんどん読んじゃいます。
「ツレがウツになりまして」でも感じたけど、まず知ってもらわないとどうにもならない
タイヘンな内容を、おもしろく読めてしまって、しかも勉強になる本を書けるというのは
すごいなぁ、すごくありがたいなぁ、って思います。ぽっ


HPで、本の内容が読めます。気が向いたら読んでみてください~♪ おもしろいから!!
http://www.poplarbeech.com/komatteruhito/index.html







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2011 09:08:03 AM
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X