1072478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

「男の人の“終わった… New! maki5417さん

定番アイテムに鮮度… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

August 24, 2012
XML
テーマ:糖尿病(2618)
カテゴリ:photo
ロープウェイはもうあきらめることにして、ちょっと観光地に寄って帰ろうと、
野麦峠を南下して、木曽の「妻籠宿」(つまごじゅく)へ向かった。

野麦峠を走ってるとき、父から「あ々野麦峠」で有名な
当時の女工さん達の話を聞きました。

新潟から長野の岡谷へ出稼ぎに出た若い女の子たちは、唯一の暮れのお休みに
ひと目だけでも親の顔が見たくて、真冬の峠を10日もかけて歩いて1日ほど里帰りし、
また仕事場へ戻って行ったんだそうです。

か、過酷すぎる!!!

今より雪も深かっただろうし、道という道もないし、
冬の山で死んでいった子たちがたくさんいたらしい。
着るものや装備だってちゃんとしたものがあるわけじゃないし。。
それでも、稼ぎは男の何十倍もあったらしいです。

父の同級生の女の子も女工さんになった人がいたんだそう。
新潟から野麦峠を越えてくるのと道程はちがうけど・・。
目立たないおとなしい女の子が、綺麗な都会の女になってびっくりしたと言ってました。



さて、お昼ごはんは高山をまわるのはやめたので飛騨牛ではなく、
最近話題らしい「木曽牛」を食べに道の駅 大桑へ。

木曽つったら日本在来種の木曽馬が有名なんですが、
ブランド牛もあった(できた?)のね〜。
木曽馬は短足でカワイイんですよ〜 → 木曽馬(きそうま)


ワサビを自分でおろすセットが運ばれてきました。

2012obon 5-2.jpg

ダンナが「けっこう粘りが出るんだなぁ〜」つーので見てみると、
あわあわのホイップクリームみたいになってる!!(右)
母が「あんま力入れるとそうなっちゃうに」というので見たら、エッ?全然違う!!(左)
ホイップワサビは辛みも飛んじゃってるらしいー。ぎゃー。
わたしのもホイップに近かったので、途中から軌道修正。

2012obon 5-1.jpg

肉がジュウジュウ言いながらきました。わーい。
画像はダンナの200gのレア。ほかのみんなは100gのミディアム。
すごくやわらかくって、甘みがあって、めちゃウマ〜〜ッ!!(牛だけれども)

タレもね、ステーキソースらしきものがついてきて、
先ほどのワサビじょうゆと2種類の味がたのしめました♪

食後は 206
お肉でお腹イッパイになってコメをあんま食べれなかったので
少なく打ったんですが、もう1単位!ってトコでした〜。




さてさて、「妻籠宿」に到着〜!
暑いけれど、和の建物って目にさわやか〜

2012obon 6_.jpg

水戸黄門のロケにたびたび使われていたんですよ〜。
昔ながらの宿場町の風景が残っています。

ここの他にも「馬籠宿(まごめ)」「奈良井宿(ならい)」と近辺にありますが
妻籠がいちばん風情がイイです。

たっくさんおみやげもの屋さんがならんでいます。
木の工芸品が多いです。ハシとかスプーンとかおたまがおすすめ!

2012obon 7_.jpg

最近とくに木のモノに目覚めてきたんで、た〜のしいよ〜♪
お宿もあります。ダンナがやけに泊まりたがってました。おもしろそうだよね☆

そこここに、むかしの人の手技というか、くらしの知恵というかを感じます。
こういう部分部分はほんと昔のそのままなんだろうなー。(あ、でも地面は舗装か・・)

2012obon 8_.jpg

郵便局もあります。資料館?
格子がうつくしい・・・。写真見てたらワッフル食べたくなりました。

2012obon 9_.jpg

デザインとして見ると、黒と白のアートみたい。
外人さんはこういうのにヤラれるのかも?

2012obon 10_.jpg

あるお店には、稽古場みたいな広間があって、昭和ちっくな扇風機ががんばってました。
この広さにキミだけかい!?って感じでしたが。
古い家屋の雰囲気に合うように家電もセレクトしているのかな?

これ実家のとソックリだ〜

右のが実家のです。
今も現役なので古いってこと忘れてました。
母が独身時代に思い切って買ったもので、今の価値感覚だと
3万円とかするんじゃないかなーと言ってました。がんばったね。

この扇風機に向かって、「あああーーー」とかやって遊んでましたよ。
10代のころはダセーとか思ってたけど、今見るとすごくカワイく見えるなぁ。。

和風病のせいかしら・・・。
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 24, 2012 04:48:51 PM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X