1072484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

「男の人の“終わった… New! maki5417さん

定番アイテムに鮮度… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

January 30, 2013
XML
カテゴリ:photo
帰省の滞在が長かった(カッパ同級会参加のため)ので、ダンナさんは一足先にS玉県へ帰りました。このように別行動したり、同級会に参加できたのも、今回電車で帰省したメリットでした♪

ダンナっちを茅野駅まで車で送り、帰り道に「諏訪大社へ行ってみようか〜」ってコトになりました。足跡



諏訪大社。
日本中にある「諏訪神社」の総本山です。
けっこー近い有名ドコロなのに、初めて来た〜!

七年に一度御柱祭(おんばしらまつり)っていうのをやります。
大木に人が乗って命がけでガケから落ちる「木落とし」が有名。知ってます?

水に落としたり、街を練り歩いたり(家が壊れるので諏訪の人はそのための保険に入るんだそう)、一年がかりで引き回し、落として、神社の四方に建てられます。・・結界?

● 上社みどころ http://www.onbashira.jp/kamisya/nagare.html
● 下社みどころ http://www.onbashira.jp/shimosya/nagare.html



上社に立てられている御柱デス。おおぉ〜〜〜。立派だ〜。目

suwa sha01.jpg

なんと削ったてっぺんらしき部分が火にくべられていました。御柱はモミの木だそうです。
近くで見ると、ほんとデカイ!!このカタマリ、コタツぐらい(フトン込み)はありましたよ。

わたしたちは駐車場(裏口)から入ってきたのですが、正面の入口(参道)は、屋台が出てすごい人出でした!
そーいや、原宿の竹下通りはいつもあんなだよね。なんか見たことあると思ったら。

suwa sha02.jpg

狛犬がまたデカイ!!顔かわいくない。まっちょです!
諏訪大社は「軍神」なんだそうです。狛犬も、今まで見たどこの神社や寺より強そうだ!
んー、わし、あんましご縁ないかな・・。受験の祈願にはよさそうな。

suwa sha03.jpg

お賽銭を人の頭ごしに投げて、手を合わせ、火にあたって帰りました。
ここの太鼓もすんごいデカイ!!巨人用。どやって打つのであろうか??

境内の中はなんだか空気が澄んでいてきもちよく、帰った後母が
「行ってよかったな。なんだかあそこ、気持ちが良かったー」と何度か言ってました。
みんなの祈りのよいエネルギーで満ちた空間。
清められたのかな〜?



湖畔のガラス館で諏訪湖眺めながらランチして帰りました。ごはん
バス待ってる人が強風びゅうびゅうで、すっごい寒そうだったー。
そりゃ、湖のほとりじゃあ吹きっさらしでしょうよ。待合いハウス作ってください!

suwa sha04.jpg

この諏訪湖、このとき1/2はさざ波が立っていたのですが、1/22 全面結氷して
「おみわたり」が現れたそうです!
おみわたりとは、湖の表面が凍り、氷の膨張と収縮のために盛り上がり、轟音とともに亀裂が入る現象を『御神渡り』と呼び、「神様が通ったあと」としています。

ちなみに、あたたかい年には現れません。
昨年、4年ぶりに「おみわたり」ができて、また今年出ました。
しかも1月に出るのは早い!!

諏訪のあたりはね、寒いんですよ。
冬場、中央道で実家に帰る際、このあたりだけ雪があったりします。
そーいえば、周囲の山にはスキー場もあります。(実家のあたりにはないです)

※諏訪は長野県中部です。実家は南部。南部から長野市のある北部までは、東京くらいあります。


今年は寒いんですね〜!雪




同級会(中学校のクラス会)に行ったとき、23時に解散して外に出たんですが、星がすんごくキレイでした☆☆

東京に住んでるもう一人である親友と「わー!キレイ!」「スゴイ!」とさわいでたら、地元の友人が「そうでしょそうでしょ!!」と自慢げに言ってました。ずっと地元にいて、良さをちゃんと感じていられる・・って、すごいなーと思います。つい、足りないところやイヤなところに目がいってしまうよね。

で、ひさびさに歯の根がガチガチいってしまう寒さを味わいました。ショック
お〜、このカンジ、ひさしぶり〜〜!
シッカリ着てるからあったかいんですよ?でもね、なんつーの?体の芯に容赦なくしみてくる感じ!
ストールをカッコよくフワ〜ッと巻いてたけど、ちょっとしたスキマから刺すよーに冷気が入ってきて、ぐるぐる巻きにしました。


同級会は、先生のとなりの席になって、たくさん話せてうれしかった!!ダブルハート
先生がすい臓の病気になったと聞いたので、「ひょっとしてインス仲間?」と思い、自分の病気のコトも少し話せました。先生は注射はしてないとのことでした。

先生は理科の先生だったので、病気(すい臓)の話をみんなにするとき、「授業でチラッとやったよね・・」と言ってましたが、すい臓のカタチとか位置とか働きとか、病気になってから初耳ぐらいの勢いで、ぜーんぜん勉強した記憶ないです。すすすいません・・。
「フフ、みんなわかるかなー、すい臓のカタチ!!わたしはわかるよ!」と心の中で思ってました。


同級生たちは、回ってきた名簿の「小さい字が見えん・・!」失敗とか言ってて歳を感じて笑っちゃったケド、みんな中身はむかしのまんまだった〜。
都会でオトナになって、たくさんのいろ〜んな人に会い、改めてみんなを見ると、こんなにイイ人ばかりが集合してんのってすっごいなー!!とか思う。わたしのいたクラスは、学年の中でも仲の良いクラスだったんだけど、それはみんながやさしい人ばかりだったからなんだなー。

昔なじみってイイね!
なんの壁もなくすなおに話せて、とても心地よい時間が過せました音符大笑い


その親友がダンナさんとふたりで、東京で洋食屋さんをオープンしたと聞いたので、こんど記念日とかに食べに行きたいな〜♪と思ってます。食事



同級会のとき、席射ちしてました。いて座
みんなガヤガヤしてるし、そんな細かいトコ誰も見てないだろな〜って思い、目立たぬようにプスッ☆と。

バレてません。たぶん・・・。

     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2013 10:55:17 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X