1072433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

コンサートの後は串… New! maki5417さん

定番アイテムに鮮度… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

November 5, 2013
XML
テーマ:糖尿病(2618)
カテゴリ:photo
連休は家でゴロゴロしてました。

先週から目目の周りと首が部分的にカユくて、お風呂上がりには赤く腫れてました。腫れがひいてもソコだけなんか皮が薄くカサカサ。ちょっと赤みアリ・・。

アレルギー?免疫力低下?下向き矢印
ときどき出るアレルギーによるしっしんは、腫れずにアザみたいに赤黒くなって、30分くらいするとひくのに、いつもとチガウ。。
なるべく安静にして、早めに寝たりしてたけど、数日間改善せず。NG

とりあえずいつもの近所の内科病院に行ったら、飲み薬(アレジオン)を数日続けて飲み、ステロイドの塗り薬をつけてみて...とのこと。
薬が効いたのか、よくなってきました♪ウィンク

というわけで、家でゴロゴロしていたのですー。
録りためてたアニメやドラマを見倒しました。。テレビ
天国じゃ。



今期のお気に入りアニメ☆星

弱虫ペダル
http://yowapeda.com/
オタクの主人公が自転車部に入りのめりこんでくおはなし。おもしろいよ☆

これ見て自分の自転車のサドルを少し上げてみました。漕ぐのがラクになった〜!自転車
つま先が触れるくらいの高さが、漕ぐ力が無駄なくペダルに伝わるんだそうです。停まるとき足が届かなくてアブナイので、そこまで上げなかったケド。
でもスノボ用にフトモモ鍛えたかったら、逆にサドル下げた方がいいのカモ?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

pocoさんにいただいた美しいおみやげ。
パッケージからして美しく、ウットリです〜目がハート

201311051429_5627_iphone.jpg

これを、川越で買ったバニトイベーグルのおいしいベーグルでサンドにしていただきました。食事
スモークサーモンとクリームチーズ、マヨネの最強コンビ。おいしいぃ〜!!
もう1つはチョコベーグルなのでクリチを追加。あっ、色ドリのプチトマト食べちゃった。

201311051427_5678_iphone.jpg

皿がデカイ(26cm)のでポツーンとして見えちゃってます(盛付けセンスなくてスミマセン・・)が、ベーグルはみっちりしてるので、1個でおなかイッパイです!ダッシュ
ベーグル1コ:ログ4単位
スッパイのニガテなわたしですが、このピクルスはおいしくいただけました。
ごちそうさまでしたダブルハート

残りのスモークサーモンはスライスした玉ねぎと食べよーと思います。
ダンナさんが「ピクルスはハンバーグに合うんだ」と二度も言ってたので、近いうちハンバーグ作ろうっと!
たのしみ。スマイル


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コーヒーだいすきどきどきハート
肌寒くなって、あたたかい飲み物が欠かせなくなりました。

201311051336_0368_iphone.jpg

うまく煎れられた時、こんなふうに全体をおおうフカフカの泡がたちますね。(モタモタしてて少し落ちちゃったけど。)
この泡ができるとできないとでは、味がちがいます☆
バイトでバリスタをやってたという友人と上司がいるため、いろいろ教えてもらえて、わたしもだいぶうまくできるようになってきました!オーケー


教えてもらった
〜おいしいコーヒーの煎れ方〜コーヒー

コーヒーの粉に、沸かしたての熱湯を少量まわしかけて、粉がしっかり温まってふくらむまで20〜40秒ほど蒸らす。
ポットにうつした熱い湯(熱湯ではないほうがよい)を、細ーーく注いでいく。
上にモリモリッと泡のフタができ、中で粉がクルクル舞っているとベスト。
円を描くように注ぐ方法が一般的だけど、ベテランのおじいちゃんバリスタさんが「中央に細く注げば、自然に踊る」とレクチャーしてたらしい。
お湯がぜんぶ落ちきる前に注ぎ足していき、分量になったら湯を残したままでひきあげる。



ちなみに、バリスタ友人(日本茶も好き)に「お茶は酸化するとおいしくなくなるから、冷凍庫で保存するといいよ」と聞いて、お茶とコーヒーの粉は冷凍庫に入れて保存してます。これだと買い置きしてても味が落ちません!ちょき



ちりかさんにもらったエムザのポット(背後にある白いの)は、造りがシンプルで使いやすい上、湯の量を指先で自在に調整できるので、細ーく出せてドリップにも最適☆ 大活躍しています音符
その他のコーヒーの道具も、お気に入りを見つけてちょっとずつ買っていきました。

201311051337_1709_iphone.jpg

ドリッパーはおなじみカリタ。
茶色は汚れが目立たず、洗うのがラク♪陶器のモノはやっぱかわいいです☆

“フィルターいらず”のドリッパーが色々出てて一見便利そうに感じるけど、コーヒーの粉はすっごく細かいので、排水ネットを通ってしまいます。粉を捨てたりフィルターを洗うことを考えると、フィルターありのほうが実は簡単で汚れません。粉のついたドリッパーをキレイにするのは一苦労。。キャンプで(ダンナさんが)思い知りましたが、家庭でも同じ。ご注意をー。
さらに、使い終えた粉はフィルターごとカラカラに乾かしておき、フィルターでくるんでホチキスかテープで閉じれば、消臭剤になります。冷蔵庫や靴箱に入れて使ってます。


サーバーは、KEYUCA。
“ぜんぶガラス”のシンプルなカタチ。なんて美しいんだろう〜とヒトメボレ。
サーバーも以前はカリタを使ってましたが、取っ手のプラスチックが直火でコゲてしまい、首輪部分もグラグラになり、古くなったので捨てました。
KEYUCAのはコーヒーっぽくないので、お茶とかだし汁にも使ってます。


ところでフィルターは無印が何気に最安かもーと思っていますがどうなんでしょう?
50枚で84円デス!!
お徳用のでも、だいたい100円以上はするような。。


カリタ コーヒードリッパー 
だいたい1人で飲むので小さいのを使ってマス。フィルターはふつうの大きさ。
http://www.kalita.co.jp/home/01003

KEYUCA ガラスサーバー。レンジも可。
http://item.rakuten.co.jp/keyuca/16356/

muji コーヒーフィルター。50枚84円。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247223644



コーヒーを煎れ、ダンナさんが京都出張みやげで買ってきてくれた 京ばあむ をいただきました。
豆乳と抹茶でできてるのがポイント。
なんか駅でえらい売れまくってたそーです。新幹線

201311051339_8436_iphone.jpg
京ばあむ(おたべ)
http://www.otabe.jp/shop/c/cbaum/
外側に抹茶色のアイシングがついてました。
抹茶部分はほろにがく、黄色い部分はシンプルな甘さでまいうーでした!
バウムは高炭水化物オヤツだけど、小さいのでログ2単位。ガソリンスタンド


はッ!!
来週、健康診断なのに体重が・・・ほえー

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2013 10:36:01 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X