1072418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

コンサートの後は串… New! maki5417さん

定番アイテムに鮮度… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

September 24, 2014
XML
テーマ:糖尿病(2618)
カテゴリ:photo
休日にはさまれた月曜日、診察日でした。病院
気づいたら「あッ!明日じゃん!!」てカンジで、直前に思い出してあわてました。
201409160923_4921_iphone.jpg
が、なんとか在庫インスリンを数えて行くコトができました。セーフ。
しかし使用済みのインスと針を持ち忘れました・・。まあいっか次で。雫

毎月行っていたのを、1.5カ月ごとに変えてから2回目です。
在庫は充分にあり、たくさんもらいすぎると冷蔵庫のメディシンスペース(いま名付けた)がパンパンになってしまいそうなので、1.5カ月で使用する必要な分だけもらうことにしました。
ストック分は、いまある分で大丈夫そう!
※冷蔵庫の一角をメディシンスペースとし、インスリンや目薬など、冷暗所に置けと明記されている液状の医薬品が入っています。


会社を出るとき、けっこうトイレ(小)に行きたかったんだけど、
「ここで出しちゃうと病院で出なくなるー」と、ガマンして出ました。(病院まで30分くらい)

出発する30分前までにしておくとちょーどよいのですが、たびたびウッカリ忘れます。
半分だしてタンクに余裕をもたせつつ、残しておけたらいいのにな。
なぜ、全部なくなるまで出さねば終われないんでしょう??(ナゾ)びっくり



病院に着いて、測定ノートに書いてない血糖値をあわてて記入しました。ダッシュ
いろいろダメダメですね〜。そのくらい日常にとけこんだってことでしょうか?(都合良く解釈)
余白にいつものイラストも描き終わったところでちょうど呼ばれました。
ナイスタイミング♪グッド

↓いつもノートに描いてるイラスト
RAKUGAKI.jpg
下から時系列で、星を見るツアーに行って寒かった図、
大腸内視鏡検査で大量の下剤を飲んでゲッソリな図、
胃カメラをしてる最中の図、
調子が悪くて(貧血?)電車がツラく何度も途中で降りてた図。

そのとき印象的なできごとをメモ代わりに描いてます。
「こんなコトがあったから低い(高い)んだぁ」とか、一目でわかりやすいです。
看護師さん達もたのしんでくれてるようです♪ちょき



血圧&採血ルームへ入ると、わたしの前にいたサラリーマンの人の品のいい手提げバッグに、
「進撃の巨人」のリヴァイ兵長のキーホルダーがさりげなく下がってました。
はううう!リヴァイー!目がハート
めっちゃ話しかけたかったけど・・、言ったところで話がはずむわけでもないよな、お互い居心地悪くなるかもー、と思ってガマンしました・・。
わたしも持ってますぅー!!(と、ブログで発散)

進撃の巨人のリヴァイとはコチラ↓
201407170854_7986_iphone.jpg
リヴァイのミニクリアホルダー(測定ノートが入るA5サイズ。このサイズ超便利!)

A1Cは9.1%(旧8.7)でした。ショック

上がっちゃいましたね。このままでいいんでしょうか?」と言うと、
先生は「気にしなくていいですよ!」といつもの返答。

乱高下型は、インスリンの効きが安定しないんです。
急に効きが悪くなって高くなったり、効きが良くなって低くなったりします。

注射の量は、このままでいいですよ。
ほかの医者がなにか言ってきても、気にしないことです。ちょっとがんばれば簡単に下げられると思っているんです。
1型やブリットル型にくわしくないので知らないだけです。大丈夫ですよ。

カッパさんは不思議と、合併症の指標となる「尿アルブミン値」が10年間まったくかわらず低いので、この先もずっと大丈夫でしょう。
長生きしますよー。
ダンナさんにも、「先生にアナタより先に死なないから安心してと言われたわよ」と言ってくださいね。

当院では、合併症をカバーするために、循環器や心臓の先生にも診てもらえるようになりましたから、
カッパさんは少しコレステロールが高い傾向があるので、心臓の先生にいずれ診てもらうといいかもしれません。

わたしは人と話をするこの仕事が好きなので、死ぬまでやるつもりですし、わたしが死んでも伊藤先生もいますから、安心してくださいね



長いスパンで不安を取り除き、安心させてくださいました。スマイル




診察後の夕飯は、マルイに新しく改装オープンしたカフェに。
コーヒー24/7 cafe apartment (なんて読むんだ・・?)
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13168901/

なんか胃の調子がイマイチだったので、少なめなのにしようと思ってフレンチトーストに。食事
201409251118_5290_iphone.jpg
でしたが、これが意外としっかり量がありました・・。
ハーフにすればよかったー。おなかくるしー。失敗
オレンジといっしょに食べるとめっちゃおいしかったデス!!

お腹の調子は翌日よくなりました。
ややノドが痛かったり口内炎もできてたので、カッコントウを数日飲んでました。
自己治癒力を助けてくれる漢方薬は、ほんのわずかに「アレ?」と感じたらすぐに飲めば、菌が増殖する前に自己免疫力で治せるので、早め早めに飲むのがいいらしいです。おかげでなんとか治りました♪

コチラ必読です!!下向き矢印
西洋医学の医師が夢中になった漢方の魅力(新見先生)
http://www.kampo-view.com/interview/dr/niimi/01.html



基礎は、トレシーバになってからは毎晩21時ころの1回射ちとなり、2回射ちのときよりも、射ったか射ってないか、忘れにくくなりました晴れ
201409110915_8364_iphone.jpg
単位数を「いくつだっけ?」と毎回ちょっと考えてるコトに気づいたので、そんなときはメモメモ。
マステで「9」と書いて貼っておきました。考える手間が省けてイイです音符

トレシーバになってから、睡眠中に目を覚まし、汗だくになって起きるほどの低血糖はまだないです。ウィンク
合わない人がいるって聞いたけど、わたしには合っているのかな?

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 26, 2014 11:33:03 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X