1415108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006.06.19
XML
カテゴリ:スポーツネタ
クロアチア対日本の試合後のジーコはテレビ主導の試合時間設定に怒っていたそうだ。

-------------------------------
☆Japan boss angry at match timings(英国BBC)

http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/world_cup_2006/teams/japan/5044540.stm

Japan coach Zico criticised World Cup organisers after his side played their second consecutive match, against Croatia, in hot weather.
Japan drew 0-0 with their Group F rivals and will need to beat Brazil in their final group game to stand a chance of making the last 16.

"It's a crime that we had to play in this heat again," said the Brazilian.

"Our last game was at 3pm too but they want to do it that way for television. I guess business is business."

試合後のジーコは怒っていた。
こんな暑い中試合をするなんて。テレビ局の都合だが。
グループFのすべての試合で、現地15:00開始という酷暑の試合は二試合だけで、かつその二試合はすべて日本戦なのである。意図的なものを感じる。

-------------------------------

それと、連動してこんな話しもある。

---------------------------

(2001/12/11)2006年ドイツW杯、電通がスポンサー権の販売権

http://sports.nikkei.co.jp/soccer/wc2006/index.cfm?i=20020729wd000wd

 電通は2006年にドイツで開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)のスポンサー権の販売権を、国際サッカー連盟(FIFA)から獲得した。公式スポンサーとして企業広告にW杯のマークなどが使える権利で、主に日本やアジアに本社を置く企業に売り込む。

 電通はスポンサー権を日本企業に対し独占的に販売。中国、韓国など東アジア、東南アジア諸国、豪州などオセアニア地域に本社を置く企業向けにも、FIFAの承諾を得てスポンサー権を販売する。欧米ではFIFA傘下のFIFAマーケティングがスポンサー権の販売権を持っており、電通は同社に協力する。

 電通は2002年の日韓共催W杯に関しては、スポンサー権の国内での独占的販売権を取得、東芝、NTT、日本ビクター、富士写真フイルム、富士ゼロックスの5社に販売した。2006年についてはアジア企業にも対象を広げる。


[2001年12月11日/日経産業新聞]
---------------------------

2001年に電通が、FIFAワールドカップのアジア関係の事について仕切る契約をしていることから。
日本の視聴率が上がる時間に合わせて、現地ドイツでは酷暑で試合が行われるはずのない時間帯に、日本の2試合をごり押ししたのは電通という噂が出回っている。

その結果、日本代表の体力が失われ、中田英寿いわく「勝てる試合をもう1度落としたという感じ。」になってしまった。
また、試合終了直後に、足のつったアレックスをクロアチアの選手がケアをするシーンが映っていたが、相当きていたようだ。両チームとも相当きていたのだろう。

2002年の日韓共同開催の時は、ヨーロッパのテレビの都合で、現地時間20:30開始と、夜遅く試合が行われ、暑さからは解放されたが、試合終了が遅いことで、観客の足の確保の問題が残ったが、今回は、その逆だということだ。

まあ、結果は、結果だとして。

見やすい時間帯に放送してくれるのは、それはそれで有り難いが。
いい試合を見るためには、選手がベストコンディションで試合に臨めるようにしてもらいたいところだ。

高校野球などでも、夏の甲子園の優勝チームの投手は、あまりプロでは活躍出来ないというジンクスがあるが。悪い環境での熱投は、その選手の将来にも関わる事がある。

一時的な視聴率のために、コンディションの悪い試合をみさされたりするという短期的な問題もあるが。悪いコンディションで試合をすることで、継続的にテレビを見てくれるネタとなる、いい選手を潰すという、たわけたことになる可能性もある。

公共的にも社会的にも問題があっても、電通を代表に、テレビというものは、視聴率という形で、テレビを見ている人のニーズに応えているという逃げ道があるだけに。
単に良い時間に日本の試合を見たいという見せ物ではなく、ベストな環境で行われているスポーツを観戦するという姿勢でないと。良い試合も見れないし、いい選手を潰してしまい。あとで、良い試合を見れなくなるし。さらに言えば、日本のスポーツ文化を衰退させる結果に繋がりかねない。






←クリックしてね
↑↑なんとなく面白そうだから貼り付けてみました。さてどのぐらいの順位になるのでしょうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.19 15:34:23
コメント(15) | コメントを書く
[スポーツネタ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


はじめまして・・・   ag1969 さん
勉強になりました。
サポーターもたくさん勉強して・・・
ピッチの外でもサッカー事情通になりたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。


目指せ社交ダンス突破!  (笑^0^人)

(2006.06.19 15:39:36)

どう考えても・・・   aragonesta さん
電通かどうかは別として、スポンサーの為に日本時間に合わせているのは明白でしょう。A、B、C、D、ときてここにFの日本戦、E、ここに韓国戦、F、G、Hですよ。ごり押しでしょう。
もちろん日本のJFAも承諾しているはずですよ。 (2006.06.19 16:39:43)

Re:戦犯は電通!?(06/19)   旅人の聖地カオサンの日本料理店「竹亭」 さん
暑いのは相手チームも同じです。
同じ条件で戦って、日本が弱くジーコの采配が悪かったから負けたのです。
負けを試合時間のせいにするなんて、ジーコ、見苦しいぞ。 (2006.06.19 17:55:27)

Re:はじめまして・・・(06/19)   まいける東山 さん
ag1969さん 書き込みありがとう。
>勉強になりました。
>サポーターもたくさん勉強して・・・
>ピッチの外でもサッカー事情通になりたいものです。
-----
そうですね。

個人的には・・・

テレビを見ている人が、日本代表サポーターというより、サッカー好きになって欲しいですよね。

日本の試合を見たいというなら、コンディションは二の次になりますし。
いいサッカーを見たいとなると、コンディションが優先されるはずです。
(2006.06.19 18:19:45)

違う報道記事では・・・・   まもあん さん
日本とTOGOが暑い日中の試合時間枠に2試合あるそうです。確かに画面を通しても暑そうですね。しかしながら昨日のクロアチアのコーチもりりしく背広姿でした。かっこいいなあ、と思いながら見ていました。まもあん (2006.06.19 18:24:36)

Re:どう考えても・・・(06/19)   まいける東山 さん
aragonestaさん 書き込みありがとう。
>電通かどうかは別として、スポンサーの為に日本時間に合わせているのは明白でしょう。A、B、C、D、ときてここにFの日本戦、E、ここに韓国戦、F、G、Hですよ。ごり押しでしょう。
>もちろん日本のJFAも承諾しているはずですよ。
-----
ワールドカップという商品を売る権利を持っているのが、電通ってことで。

その商品の内容が、スポンサーというお客さんが指示して、納品をしたものなのか。
スポンサーが喜んでもらえそうな商品を用意をして、売ったのか。
どっちなのでしょう。

普通は、売る側がパッケージを作って、売り込んで、そこにお客さんが乗るというスタイルがよくあるわけですが。
そう考えると、テレビに有利な時間というパッケージを作ったのは、電通である可能性が高い。

また、電通は、今はなきトヨタカップを成功させ、Jリーグの立ち上げに貢献し、日本でワールドカップも開けたという経緯があるので、JFAは、電通あって、今があるのは確かです。

ジーコも、電通が無ければ、トヨタカップで、セリカを貰い、親日家にならなかっただろう。

とはいえ、全てのことに言えるのですが、良い面もあれば、悪い面もあるわけで。良いこともあれば、困ったこともいろいろあったと思います。
あと、監督として、残すは、数試合ということで、ジーコも一言言っておきたかったのでしょうね。 (2006.06.19 18:43:31)

Re[1]:戦犯は電通!?(06/19)   まいける東山 さん
旅人の聖地カオサンの日本料理店「竹亭」さん 書き込みありがとう。
>暑いのは相手チームも同じです。
>同じ条件で戦って、日本が弱くジーコの采配が悪かったから負けたのです。
>負けを試合時間のせいにするなんて、ジーコ、見苦しいぞ。
-----
確かに、見苦しいです。
それに、日程は、わかっていたのですから、それに合わせた選手選びも出来たわけですからね。

とはいえ、全てのチームが2試合暑い時間なら、文句も言わなかったでしょうね。
(2006.06.19 18:46:01)

Re:違う報道記事では・・・・(06/19)   まいける東山 さん
まもあんさん 書き込みありがとう。
>日本とTOGOが暑い日中の試合時間枠に2試合あるそうです。確かに画面を通しても暑そうですね。

トーゴは、テレビを見る人口が少なそうだから、虐げられたのかも。
やはり、ヨーロッパ優先。
トーゴVS韓国、トーゴVSスイス はヨーロッパで人気無さそうなカード。


>しかしながら昨日のクロアチアのコーチもりりしく背広姿でした。かっこいいなあ、と思いながら見ていました。まもあん
-----
ネクタイって、もともと、クロアチア兵の制服だったんですよね。
だから、クロアチア兵としてネクタイをしていたのでは。


(2006.06.19 18:52:08)

Re:戦犯は電通!?(06/19)   ピッピどん さん
私も意図的なものを感じていたので、やっぱりという感じです。

負けやドローを時間のせいにしてはいけないけれど、サポーターの熱意が逆手に取られて利用されているようで、選手たちに申し訳ない気がしてしまいます。 (2006.06.20 01:40:02)

Re[1]:戦犯は電通!?(06/19)   まいける東山 さん
ピッピどんさん 書き込みありがとう。
>私も意図的なものを感じていたので、やっぱりという感じです。

昨年の12月10日に当初のスケジュールを変更して、今回のスケジュールになっています。

>負けやドローを時間のせいにしてはいけないけれど、サポーターの熱意が逆手に取られて利用されているようで、選手たちに申し訳ない気がしてしまいます。
-----
「サポーターの熱意」ではなく、にわかサポーターを熱狂させやすいようにした、という事なんだと思います。
とはいえ、にわかの人がいるから、お金が集まり、選手もできるわけですし・・・
(2006.06.20 02:03:30)

まいける、久しぶり   graceやぎ さん
ははは、電通ねぇ~
電通が仕掛けたのか、クライアントに仕掛けさせられたのか...恐過ぎてよ~言わんわ(爆)。
でもそんなサッカーの時間に私はロックンロールライブ満喫してたよ♪
見るのも見ないのも自由だもんね。
話題についていかなきゃいかんと言う理由では見たくないのさぁ~^^/ (2006.06.20 14:29:58)

Re:まいける、久しぶり(06/19)   まいける東山 さん
graceやぎさん 書き込みありがとう。
>ははは、電通ねぇ~
>電通が仕掛けたのか、クライアントに仕掛けさせられたのか...恐過ぎてよ~言わんわ(爆)。

ぶはは

ジーコは、恐過ぎてよ~言わんことに言及したってことだよね。

>でもそんなサッカーの時間に私はロックンロールライブ満喫してたよ♪
>見るのも見ないのも自由だもんね。
>話題についていかなきゃいかんと言う理由では見たくないのさぁ~^^/
-----
だよね。だよね。

「話題についていかなきゃいかん」というある種の強迫観念って怖いよね。

これって、メディアを享受する側も、メディア側ももっているからねぇ。

報道する側も「話題についていかなきゃいかん」って、誰かの金魚の糞になり。言いたい放題にさせるわ。
見る側も「話題についていかなきゃいかん」って、無理に見ちゃうから、無理しても見たい時間に放送されると困ってしまうし。
次の話題になれば、そちらにすぐ移ってしまう。
焼き畑農業は、次の作物が実る余地があるが、そんなことをせずに次々移っていくから。食い尽くすことはあっても、発展することはあまりない。 (2006.06.20 16:12:00)

これって電通陰謀説   鷺宮 さん
母国日本の視聴者がこぞって観てくれる時間帯に試合できるのは、選手たちにとって大きな励みとなるんじゃないでしょうかね。これで勝ちなら、電通は「最大の功労者」ということになっただろうし、負けちゃったせいで「戦犯」ってことになった。どっちにしても、世の中のうごきを「巨大な闇のチカラ」のせいにして、思考停止しちゃう陰謀説の一種じゃないかと思うんですが。 (2006.06.20 18:04:52)

Re:これって電通陰謀説(06/19)   まいける東山 さん
鷺宮さん 書き込みありがとう。
>母国日本の視聴者がこぞって観てくれる時間帯に試合できるのは、選手たちにとって大きな励みとなるんじゃないでしょうかね。これで勝ちなら、電通は「最大の功労者」ということになっただろうし、負けちゃったせいで「戦犯」ってことになった。どっちにしても、世の中のうごきを「巨大な闇のチカラ」のせいにして、思考停止しちゃう陰謀説の一種じゃないかと思うんですが。
-----
選手にとって、まず試合に勝つかどうかであって、どんな時間に放送されるなんかあまり関係ないでしょうね。

それに、既に、サッカー界においては、電通は「最大の功労者」であるのですが。一部の人以外そんなことは知りません。
今回の件で、もし勝っていても、電通は最大の功労者として認識されないと思います。

それに、残念な話しですが、公職方の不祥事なんかもそうだけど、普段は、認識されていない功労者ほど、何かあったら叩かれるものです。
同時に、ジーコのような目立つ存在も、何かあったらやはり叩かれる。
(2006.06.20 18:52:53)

Re[1]:これって電通陰謀説(06/19)   鷺宮 さん
まいける東山さん
>選手にとって、まず試合に勝つかどうかであって、
>どんな時間に放送されるなんかあまり関係ないでしょうね。

母国のファンやサポーターが、リアルタイムで
地球の裏側から応援してくれていると感じられるか
そうでないかは闘う選手には大きな違いだと思いますよ。
アマチュアのマイナー競技ならいざしらず、
すくなくとも彼らはプロなわけですから。

>普段は、認識されていない功労者ほど、何かあったら
>叩かれるものです。同時に、ジーコのような目立つ存在も、
>何かあったらやはり叩かれる。

ジーコのかわりに、まいけるさんは電通という、
知る人ぞ知る存在を叩いているだけではないかな。
いや電通の肩を持つ気はさらさらないんだけど、
電通の陰謀wや局の陰謀wを叩くというのは、結果として
それらのブランド価値を高めるのに加担することになるんですよ。 (2006.06.21 12:15:18)

お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.