107109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

魔女修行中

魔女修行中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すぎじろう

すぎじろう

カレンダー

コメント新着

れみこ6305@ Re:お久しぶりの上に(01/09) すぎじろうさん、ご無沙汰しております。 …
加幸@ Re:お久しぶりの上に(01/09) 寒中お見舞いの時期になってしまいました…
ikenof55efです@ Re:ひさしぶりに(11/28) 明けましておめでとう。 しっかし、これ…
ちょこぱんっ!!@ Re:お久しぶりの上に(01/09) 今年も宜しくね~~~ん。 お引っ越し…
ミキティー512@ Re:お久しぶりの上に(01/09) 今年もよろしくお願いします。 え? …

お気に入りブログ

丸亀製麺でランチ:… ちょこぱん。。さん

* Lucca Lois Handm… Lois Luccaさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
みやびのハッピーラ… みやび115さん
LEVISTE St,(レビス… アドボンさん

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2008年04月26日
XML
カテゴリ:たべもの~

まったりした気分で日々を過ごせたら…

 

 

ワタシは間違いなく、またたく間に体重を増やすでしょうがうっしっし

ま、会社で

魔女に聞いてみたら?

と、話をふられるようなワタシが

甘い言葉をささやいたら、

間違いなく

のろいをかけられたと、恐れられることでしょう。

 

 

書きたいのは、ソレじゃなくて(笑)

この春、イチゴにはまってまして。

もともと特に好きなわけでもなかったんですが、

ココスのドリンクバーにあった野いちご茶の

イチゴの甘さにとりつかれまして

ええ、イチゴ酵母作りましたぽっ

イチゴ酵母その3.jpg

日にちがたってくると、

蓋を開けた時に、もうすんごい甘い香りがして、

発酵がすすんでくると、

炭酸みたいなのがしゅわしゅわって出てきて

ああ、このまま飲んだらイチゴシャンパン?!みたいな気分に

なれるイチゴ酵母。

でも、パンにする段階で、いつも上手くいかない雫

酵母の発酵のタイミングがイマイチ?

イチゴ色のパンにならないのね?(笑)

でも、ビニル袋に入れて保存していると、

とろけるような甘いイチゴの香り手書きハート

イチゴジャムパンか?と思うくらい袋いっぱいのイチゴの香り。

何度も何度も袋のにおいをかぐ、危ない姿のワタシ大笑い

今朝は、自家製イチゴジャムをイチゴ酵母パンにのせて、

イチゴミルクシェークを飲んで、

ものすごく自己満足ぺろり

いちごづくし.jpg

レーズン酵母のパンも焼こうと思って、

今回は酵母を作ったレーズンも一緒に入れて

混ぜたら、レーズンに含まれている水分を計算に入れてなかったから、

いやあ、もう、ドロドロ(笑)

太郎と相方が、これ食べさせられるの?

と、おののくくらい号泣

でも、そのまま進めちゃった(笑)

成型なんかできないくらいドロドロだから

パウンドケーキに入れて焼いてみたグッド

 

そしたら、そのままパウンドケーキみたいなレーズンパン(笑)

パウンドケーキみたい.jpg

でも、一番今までのなかでふわふわ。

一次発酵のとき、炊飯器の上に置いておいたのが

よかったのかしら(笑)

温度とか水分の調節とか、ホント生きものみたいな食べ物だわ、パンって。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月26日 08時46分11秒
コメント(12) | コメントを書く
[たべもの~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X