107105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

魔女修行中

魔女修行中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すぎじろう

すぎじろう

カレンダー

コメント新着

れみこ6305@ Re:お久しぶりの上に(01/09) すぎじろうさん、ご無沙汰しております。 …
加幸@ Re:お久しぶりの上に(01/09) 寒中お見舞いの時期になってしまいました…
ikenof55efです@ Re:ひさしぶりに(11/28) 明けましておめでとう。 しっかし、これ…
ちょこぱんっ!!@ Re:お久しぶりの上に(01/09) 今年も宜しくね~~~ん。 お引っ越し…
ミキティー512@ Re:お久しぶりの上に(01/09) 今年もよろしくお願いします。 え? …

お気に入りブログ

丸亀製麺でランチ:… ちょこぱん。。さん

* Lucca Lois Handm… Lois Luccaさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
みやびのハッピーラ… みやび115さん
LEVISTE St,(レビス… アドボンさん

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2009年02月21日
XML
カテゴリ:娘の太郎

あたりまえのようで、実はすごいことなんだ、と

気づいたのは、

自分で植物を育て始めてから大笑い

 

種をまいても、必ずしもすべてが芽を出すわけではない。

芽をだしても、育つとは限らない。

 

とっても、とっても不信心なワタシですが、

神さまのちから、

ってこういうときに思うんですよね。

無理やり引っ張り出してくることのできない、

偶然のような必然ぽっ

そこに立ち会えた喜び、なーんていうと

とってもこっぱずかしいので、このくらいでうっしっしうっしっし

 

先日の、私のしごと館、のお話ですが。

まあ、広い敷地に立派な建物が建ってるんですよ。

これを民間にするか、廃止にするかもめたりもしてますが。

 

学年で1人という服飾デザイナーを選んだ太郎ちゃん、

友だちからも

超うらやましー

と、言われるマンツーマン体制だったのですが、

 

最初に、

デザインを決めるためのモデルになる人の絵を描ける?

と、聞かれて、

え?すぐにはちょっとどうやって描けばいいのか…

というと、

だろうね。

と、いわれ、インストラクターのお姉さんがスラスラと描いた絵に

ベースになる服のデザインを決めるんだけど、

服の生地とだいたいのイメージを3分で決めて。

と、続けられて

優柔不断の太郎ちゃん、

え?どうしよう。デニム生地?ワンピース?長いの?短いの?

襟ぐりの形?え?え?え?

 

こういうのはパッパッパと、決めていかないとダメなのよ。

 

で、始まっていったらしい雫

 

とくに服飾デザイナーになりたかったわけでもないけど

やたらとダメだし、嫌味を言われて

うんざり気味で終えた、職業体験涙ぽろり

1時間くらいでしたこと

デザイン画.jpg

えー??これのために、1日割いてるんですけどー雫

 

パティシィエを選んだ子たちも

1人5個づつのところが4個づつしかマドーレーヌを

作らせてもらえず(笑)

強制的にその場で1個は食べなきゃいけない(笑)に

憤慨したらしい大笑い

なによりも、指導した人が

あんた達、文系はやめときやー、仕事ないで、

今から目指すんやったら理系やで。

と、言っていて、

パティシエらしい話がまったく聞けなかったらしい雫

 

なんじゃそりゃー、な世界しょんぼり

 

終わってから、空いている時間で

空いているとにかくたくさんの職種のブースをまわり、

そっちの方が楽しかったみたいだ。

腐女子仲間(笑)で、

春休みに300円で、声優体験しにこよう!って

盛り上がって、帰ってきたびっくりというオチ。

 

太郎のなかでは

自分がバレリーナとしてやっていくには

あまりにも技術的にもいろんな意味で限界に気づき、

でも舞台にかかわる仕事をしてみたい、と思い、

舞台衣装を作るしごと、

あるいは舞台に出る人のメーク等をするひと、

そんなアコガレがあって

どうやら、あのコースを選んだようだったが。

結果として、

んー、あんな大人にはなりたくない、ということを

学習してきたようだ。

 

あまりにも不景気で、

大人からも希望を奪い、

子ども達にはなるたけ安全な道を…となっているのかもしれないけど、

小さな芽を踏みつけるようなことはしたくないと思う。

せっかくのチャンスをつくるのなら、

ハードにもソフトにも気を配って欲しいものだ。

でなければ、キッザニアのように民間に徹底すべきだウィンク

 

 

我が家のプランターのチューリップとユリの芽ハート

チューリップの芽.jpgユリの芽.jpg

 

水仙.jpg

水仙は、まだ芽をだしていない球根もありの、

ほんの少し芽が伸びてきたものもある中で

一つだけ、早熟ものが綺麗に花を咲かせてくれました手書きハート

 

春はもうすぐですーぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月21日 18時15分37秒
コメント(14) | コメントを書く
[娘の太郎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X