275541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔太の日進月歩

翔太の日進月歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

SHOTA2008

SHOTA2008

お気に入りブログ

研修 ~民介協研修… いきいきエリア長さん

社内ボーリング大会 ThaiMyさん

会社のキーワード … いきいき部長さん

企業様への出張イン… いきいき那珂さん

自閉症の特性について いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきLIFE WORK津… いきいきLIFE WORK津福さん
社長日記 いきいきリハビリケアさん
むくの木 MIKAN7572さん
おかげさま ~毎日笑… みー4024さん

コメント新着

SHOTA2008@ Re[1]:正社会議(07/26) いきいきさんへ コメントありがとうござい…
いきいき@ Re:正社会議(07/26) 良い事を書いているから、それを結果に繋…
SHOTA2008@ Re[1]:特定事業所評価加算(09/11) むくの木さんへ、コメントありがとうござ…
むくの木@ Re:特定事業所評価加算(09/11) 私は今年から数件ですが介護予防ケアマネ…
2012年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは、翔太です。

先程、センター長研修が終わりました。
毎月行われている研修ですが、毎回の
ように頭がパンクします。

今までやってたことが本当にいいこと
なのか?初めの目的や狙いとずれては
いないか。

いつもズレるのは社長ではなく、私達
現場のスタッフ。私はそれがずれない
ように伝えなければならない。

ずれているのであれば、修正しなけれ
ばならない。一緒になってずれていて
は、何にもならない。

しかし、何でズレるんでしょうか?

わざとではない、悪気がある訳でもな
い。良かれと思ってやることさえある。

やはり、目的や根拠を忘れたり薄れて
しまうのでしょう。逆にいえば常に考
えなければならない。

考えも『頑固』だと悪い意味で変わら
ない。『拘り』は素直な面もあるので
目的や根拠がありしっかり考えること
ができる。

当たり前のことを当たり前にできるこ
とや、決まり事をきちんと守ることや
、期限を守ることや、言っていること
とやっていることがずれてたら・・・

やっぱり初心というか、原点というか
何事も始めた思いや、気持ちは大切だ
なと思います。

先日、社長と飲んでた時に、社長が
『俺は最初っから何も変わってないよ
変わってるのは、君だ。』と言ってま
した。

センター長研修でも確認として統一
していくべき個所の確認がありました。
どれも改めて考えると本来の目的や
思いが薄れていたのかなと感じます。

今日は初心を思い出すべく社長→部長→
からお借りした本を読みあさります。
知識が付き、知らないことを知る楽し
を純粋に楽しめていた初心を!

ではこの辺で、また次回に・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月24日 18時52分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X