275529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔太の日進月歩

翔太の日進月歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

SHOTA2008

SHOTA2008

お気に入りブログ

研修 ~民介協研修… いきいきエリア長さん

社内ボーリング大会 ThaiMyさん

会社のキーワード … いきいき部長さん

企業様への出張イン… いきいき那珂さん

自閉症の特性について いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきLIFE WORK津… いきいきLIFE WORK津福さん
社長日記 いきいきリハビリケアさん
むくの木 MIKAN7572さん
おかげさま ~毎日笑… みー4024さん

コメント新着

SHOTA2008@ Re[1]:正社会議(07/26) いきいきさんへ コメントありがとうござい…
いきいき@ Re:正社会議(07/26) 良い事を書いているから、それを結果に繋…
SHOTA2008@ Re[1]:特定事業所評価加算(09/11) むくの木さんへ、コメントありがとうござ…
むくの木@ Re:特定事業所評価加算(09/11) 私は今年から数件ですが介護予防ケアマネ…
2015年05月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、翔太です。

昨日、毎月行っている社内勉強会がありました。

この勉強会は会社の方針でもある、勉強しよう!
という目的でやっています。質の良いサービスを
提供していくには、やはり私達自身が勉強して
向上心を持ってやっていくべきだと思います。

利用者様のために、自分の為にも、そうです。

デイ6施設(もうすぐ7施設)と居宅、訪看
全ての事業所のスタッフが担当制で企画して
いきます。

もちろんこの機会で担当するスタッフの中には
勉強会を企画したり準備することは始めてと言
うスタッフは少なくないでしょう。

でも、単にできない。ということでなく、講師
という捉え方でなく、一緒に皆で勉強するとい
うスタンスでやっています。

自分に今何が足りないのか、事業所に何が必要か
といったことから始めるのもいいですし、自分が
みんなといっしょに勉強したいことを主に企画
準備していくことが始まりかなと思います。

私自身、何度か経験させていただきましたが
もちろん大変ですし、本当にこれでいいのか
不安が大きいですし、どう伝えたらいいのか
なんて正直分からない中、模索しながら作り
上げて発表します。

もちろん全部を独りでするのではありません。
意見を求めたり、内容を見てもらったり、資料
作りを手伝ってもらったりと、同じ事業所の
スタッフの全面的なバックアップがあります。

ということは少なからず、事業所の色が出ます。
もちろん一人で出来る人もいますが、そこは
チームワーク優先。伝わり方や伝え方は、やはり
人に聞くが一番。自己満足にだけはならないよう
に作り上げていくべきかなと感じます。

話をもとに戻しますが、やはり勉強していく事
の大切さを理解していくことと、こういった
取り組みを真から理解していくことを改めて
重く(いい意味で)感じます。

今回の担当は自事業所のSさん、Kセンター長でした。
内部強化のT室長も加わり、教育についての勉強会。
各事業所にどう伝わったかは、これからの新人教育
に反映されていくことだと思いますが、人財という
言葉が表す重みを感じることが出来ました。

もうすぐ私自身がそういう場面に立って進めて
いく環境になります。
私のスタッフという実感が更に気持ちを引き締めて
くれると共に、支えられているという感謝の気持ち
を忘れずに頑張りたいと思います。

皆様、勉強会、お疲れ様でした。

image1.JPG

ではこの辺で、次回の更新は5月13日(水)です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月09日 11時18分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X