275504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔太の日進月歩

翔太の日進月歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

SHOTA2008

SHOTA2008

お気に入りブログ

研修 ~民介協研修… いきいきエリア長さん

社内ボーリング大会 ThaiMyさん

会社のキーワード … いきいき部長さん

企業様への出張イン… いきいき那珂さん

自閉症の特性について いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきLIFE WORK津… いきいきLIFE WORK津福さん
社長日記 いきいきリハビリケアさん
むくの木 MIKAN7572さん
おかげさま ~毎日笑… みー4024さん

コメント新着

SHOTA2008@ Re[1]:正社会議(07/26) いきいきさんへ コメントありがとうござい…
いきいき@ Re:正社会議(07/26) 良い事を書いているから、それを結果に繋…
SHOTA2008@ Re[1]:特定事業所評価加算(09/11) むくの木さんへ、コメントありがとうござ…
むくの木@ Re:特定事業所評価加算(09/11) 私は今年から数件ですが介護予防ケアマネ…
2017年04月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、翔太です。

今年に入ってからケアマネの実務研修に
行ってます。今やっと半分が経過。この
先、5月後半まで続きます。

今年から新制度導入につき、3日程度の
見学実習が加わりました。ざっくり言う
と、ケアマネジメントプロセスを3日間
で全て見学または説明をうけてきなさい
と言う内容。ポイントも細かく設定して
あり、かなりの量です。

その研修先に、いつも仕事の関わりがあ
る某施設の居宅介護支援事業所にお願い
し、3日間実習をして頂きました。

普段は通所の管理者として現場を見てま
すが、ケアマネさんの立場での視点はま
た違った景色でした。

チームで関わる為、情報の収集に提供。
他事業所との連携に、計画。予測にモニ
タリングと大切な書類管理。

様々な所で予測し計画立てて見直しする
過程が重要だと改めて感じます。今回の
実習を糧に実務研修の後半戦に挑みます。

実習を受け入れて頂きました居宅の皆様
ありがとうございます。
管理者のTケアマネには忙しい中、色々
な事を考えて計画して頂きありがとうご
ざいます。

Hケアマネは親切丁寧に振り返りをして
頂きました。施設見学や利用者様への協
力依頼も良くして頂きました。

Mケアマネは沢山の情報と実際のケアマ
ネの業務を現場で見せて頂き、ケアプラ
ンの作成についても丁寧に教えて頂きま
した。

Tケアマネは同行させて頂いたときに言
葉使いや、話す雰囲気が柔らかく関係作
りのコツを学びました。

M部長には最終日に施設見学と人生相談
をして頂き、久しぶりに長くお話しする
機会でとても有意義な時間でした。

居宅の皆様には忙しい中、研修の受け入
れありがとうございました。学んだ事を
現場で活かせるよう頑張ります!

ではこの辺で、また次回に…。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月10日 08時20分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X