|
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事が進まない理由。 ・(その作業を)嫌だとか面倒だと捉えている。 ・いつまで取り組まなくても大丈夫か、猶予期限を確認する。 ・期限ぎりぎりの対応になるのでバタつくし、ミスが増える。 ・計画が練れてないからいつまでも他の仕事に追われ手が付けられない。 ・期限や後々の効率を考え優先順位を考えてない。 ・ルールが守れてない。 ・物の整理整頓ができていない。 ・一つ一つ解決していこうとしない。 ・楽な方ばかりに考えが傾く。 ・他者の意見を聞き入れない。 ・余計な作業が増えると思い、見える化に拒否的。
逆にすると・・・ ・目的や根拠をに対して腑に落ちる事かどうかを考える。 ・結果を見据えて、それまでにかかるであろう手間を予測、逆算して今からやるべきことを考える。 ・計画的に進めることで進捗状況を把握。行動に余裕が生まれる。 ・時間、期限、手間、場所などを考え計画的に進めることで、いつ何をするか明確になる。 ・計画することで、その仕事だけでなく全体の仕事が把握でき、優先順位をつけることができる。 ・ルールを守る事で単純なミスをなくし、一定の効率性を保つことができる。 ・整理整頓することで探し物を探す不効率な時間が無くなる。視覚効果で気が引き締まったり ・解けない問題にいつまでも時間をかけるより、解けるところから、解ける事からやる。 ・効率は大切だが、その裏には多くの苦労があるので、姑息な真似はしない。 ・凝り固まった思考、思い込みは自分では解決できない。どんづまったら相談する。 ・見える化、可視化、・・・工夫することでズレを生じさせないようにできる。
おおかた、マイナス面の事はすぐに出てくる。 お知らせ いつも当Blogをご覧頂きありがとうございます!★いきいきリハビリケアでは、共に働く仲間を募集しています★ ~仕事が気になる方、求職中の方はこちらから~ いきいきリハビリケア リクルート(求人)サイト ★会社案内(会社の事が気になった方はこちら)★ ~いきいきリハビリケア公式サイト~ ★いきいきリハビリケアの仲間もBlogを書いています★ ~スタッフ仲間のBlogはこちらから~ スタッフ仲間のBlog アクセスお待ちしております! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年10月30日 17時40分04秒
コメント(0) | コメントを書く |