275475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔太の日進月歩

翔太の日進月歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

SHOTA2008

SHOTA2008

お気に入りブログ

研修 ~民介協研修… いきいきエリア長さん

社内ボーリング大会 ThaiMyさん

会社のキーワード … いきいき部長さん

企業様への出張イン… いきいき那珂さん

自閉症の特性について いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきLIFE WORK津… いきいきLIFE WORK津福さん
社長日記 いきいきリハビリケアさん
むくの木 MIKAN7572さん
おかげさま ~毎日笑… みー4024さん

コメント新着

SHOTA2008@ Re[1]:正社会議(07/26) いきいきさんへ コメントありがとうござい…
いきいき@ Re:正社会議(07/26) 良い事を書いているから、それを結果に繋…
SHOTA2008@ Re[1]:特定事業所評価加算(09/11) むくの木さんへ、コメントありがとうござ…
むくの木@ Re:特定事業所評価加算(09/11) 私は今年から数件ですが介護予防ケアマネ…
2022年01月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは、翔太です。

今経験していることを頭の中で少し
整理し、今後に活かすために書きま
す。

介護保険サービスを利用しつつ在宅
生活を続けてある中、様々な疾患や
ご家族の介護力などの影響により、
それが困難になるケースが多くあり
ます。

特に今は数件重なっており、自身で
も『在宅生活の継続のギリギリって
いつまでなのか?ケアマネとしてそ
のタイミングの発信っていつどう判
断するのか?』って難しいなと感じ
ています。

さて何ができるのか・・。

利用者様の意向に沿う。いくつかの
計画をたて、その計画を進めたとき
どこにどういう支障があって、どう
いう結果につながるのか根拠たてて
説明する。

他に選択肢がないのか模索する。状
況に流されるだけのマネジメントに
なっていないか考える。

自分だけの考えでなく、多職種との
連携で何ができなくて何ができるか
を明確にする。そこも踏まえて計画
を練る。

同時にご家族様の意向はどうか?こ
れまで献身的に見てあったご家族の
心境は?施設=見捨てるなどの『罪
悪感』などは感じていないか?など
不安に感じていることを自分が汲み
取れているかを考える。

生活環境を変えるとなったときの利
用者様、ご家族様のナーバスになっ
ってある状況にどう声掛けして関わ
をもっていくか。先日の家族介護の
勉強会で学んだことを活かす。

そういう状況になってしまったとき
、これまでの計画で本当に良かった
のか?もっとすべきこと、出来たこ
とがなかったか見直す。

結果、本当にこれで良かったのか考
える・・・。

その方の残りの人生を決めると言っ
ても過言ではなく、責任も大きく感
じる所ですが、ケアマネをしたいと
いうのは自分で決めたことなので、
おのずと責任が生じるのは当たり前。

精一杯、向き合うのみ。

単に自身を鼓舞するだけの内容にな
ってしまいました 汗

何ができるか? → 考える。行動
する。寄り添う。です!

ではこの辺で、また次回に・・・。

お知らせ
いつも当Blogをご覧頂きありがとうございます!

★いきいきリハビリケアでは、共に働く仲間を募集しています★
~仕事が気になる方、求職中の方はこちらから~
いきいきリハビリケア リクルート(求人)サイト

★会社案内(会社の事が気になった方はこちら)★
〜いきいきリハビリケア公式サイト〜

★いきいきリハビリケアの仲間もBlogを書いています★
~スタッフ仲間のBlogはこちらから~
スタッフ仲間のBlog

★いきいきリハビリクリニックで内科・リハビリテーション科の診察・リハビリが出来ます★
※90分のデイケアもあり個別対応でリハビリ出来る。
~風邪や高血圧、膝痛・腰痛等で受診・リハビリ希望される方はこちら~
いきいきリハビリクリニックHP

アクセスお待ちしております!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月21日 18時27分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X