【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

((@^^@)母さんはみんなの応援隊長!!

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 山コビト@ 謹賀新年 明けましておめでとうございます 日記が…
 mkd5569@ Re:◆白だしde炊き込みご飯(12/30) こんばんは あっというまに11月です、…
 RI-RI 1978@ P完了です! 本当にご無沙汰しております!! 元気に…
 mkd5569@ Re:◆白だしde炊き込みご飯(12/30) こんばんは おひさしぶりにきてみました…
 さりょ0472@ こんにちわ 地震の方はどうでしたか?ご無事であるこ…

サイド自由欄






img843dec9bzik1zj.gif
┗頑張っている行政書士さん┛







◆可愛い
お弁当グッズたち◆


りんごシリーズで
           

ピックで飾り
        
 
 


バランで仕切り
 
 

  
  
  


シリコンカップ
            

調味料入れ
     


色々な型
 
         


卵料理
 
  

  
  

 
   
 サイドパック
 
 
 




ベーグル・ドーナツいれ
  


  
おにぎり弁当
 


 



おにぎり用品・ラップ 


3色ホイル 











2010年10月26日
XML
[料理] ブログ村キーワード
[お弁当] ブログ村キーワード
[モニター] ブログ村キーワード

 
313b雨のちくもり.gif
雨のちくもり 
最高気温9.7度(11:46) 最低気温5.5度(04:28)


明日も雲が多く、冷たい雨がパラつくことも。傘の出番が続きます。
※今日は山で雪が降る可能性があります。
降ったり止んだりする冷たい雨が続き、今日の昼頃まで傘必須。
===今晩のピンポイント予報です===

今日は午後には晴れ間も出る予報でしたが
結局 晴れ間はなく 雨が降ったり止んだりの1日で
最高気温も10度にもならず寒かったです




@10illust2494_thumb.gif



もうどうにでもなれっ!!ってくらいに
お弁当紹介が遅れちゃってます
(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・




image4211.gif「 ◆10.25 ちらし寿司のお弁当(長男)♪ 」
◆10.25 ちらし寿司のお弁当(長男)♪
四つ葉お弁当メニュー
星ちらし寿司  
星鶏唐揚げ 
星いかリング唐揚げ 
星はんぺん焼き 
星金平ごぼう 
星ポテサラ 
星プリーツレタス・ミニトマト 
星うさぎりんご 


長女は25日(月)は企業研修だったので
お弁当はお休みです



image4211.gif「 ◆10.26 つくだ煮のっけご飯のお弁当(長男)♪ 」
◆10.26 つくだ煮ご飯のお弁当(長男)♪


image4211.gif「 ◆10.26 カリカリ梅のっけご飯の弁当(長女)♪ 」
◆10.26 カリカリ梅ご飯の弁当(長女)♪
四つ葉お弁当メニュー
星のっけご飯
あみえびの佃煮ご飯(長男)
刻みカリカリ梅胡麻ご飯(長女)  
星デミソースハンバーグ 
星まこもたけと鶏肉の塩コショウ炒め 
星甘い卵焼き 
星ほうれん草としめじの煮びたし 
星スパゲティサラダ 
星プリーツレタス・ミニトマト 
星うさぎりんご 



image4211.gif「 ◆まこもちゃんと鶏肉の塩胡椒炒め♪ 」
◆まこもちゃんと鶏肉の塩胡椒炒め♪10.10.26

         材料:    
            ●まこもだけ       3本入り3袋
            ●鶏もも肉        1枚(小さ目)     
            ●ねぎの青いところ   1本分
            ●中華だし        小さじ1
            ●塩胡椒         適量
     
        1)まこもだけの皮をむいて白い部分だけにする
 
        2)1のまこもだけ・葱を5・6mmも斜め切りにする

        3)鶏肉を小さめの一口大に切り 軽く塩胡椒をする
  
        4)2のねぎを炒め香りがした所で3の鶏肉を炒め 
          8割方火が通ったら  2のまこもたけとねぎを入れて炒める

        5)まこもたけに火が通ったら中がだしと塩胡椒で味を付ける 

        6)器に盛って出来上がり^^


昨年?!一昨年?!あたりに初めて見た「まこもたけ」
先日スーパーに行ったら 
県内産のまこもたけが「まこもちゃん」という名前で売られ
斜め切りを塩胡椒で味付けされただけの物が試食に出されていて
好き嫌いの多い長女が これ美味しいね。。。というので
試しに 3~4本入り1袋98円を3袋購入

「まこもたけ」をちょっとググってみました

image2_file0109082913192424983s.jpg
和名...真菰茸(まこもたけ)
イネ科マコモ属
食物繊維、ビタミンB1・B2、カリウム、ミネラルなど豊富

マコモは、イネ科の多年草。
マコモの若い茎が肥大化した部分がマコモタケ。
タケノコのような食感と、ほのかな甘味が特長です。
低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにお勧めです。
中国では高級食材として用いられ、
日本では水田の転作作物として特産化している地域もあり。

アクが少なくエグミが少ないので生でも食べられ、どんな料理にでも合う。
ほのかに甘みがあり、焼く・蒸す・炒める・揚げるなど
熱を加えることによりさらに甘みが増す。
サラダ、ごはん、炒め、肉まき、天ぷら、おろし揚げ、漬物など、
多様な料理法で楽しむことができる。。。とありました


実際食べてみると これと言って主張する味はなく
色々な物に合わせやすいかなぁ~






クックパッドの私のページは ⇒ 【MYキッチン】
レシピブログの私のページは ⇒ レシピブログさんのシステムが変わり 
ランキングボタンから【myレシピブック】に飛べるようになりました


ブログランキングに参加しています
いつも 訪問・コメント応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになっています^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へblogram投票ボタン

 【ランキングバナー】⇒myレシピブックの今日の足あとimgポチ.jpg
ポチッてぜひ見に行ってくださった足跡を残してください
後ほどこちらからもお邪魔させてくださいね♪♪


@10illust2498_thumb.gif






◇モニター情報



ヘルシーでさっぱり!国内産にこだわった美味しい海藻サラダ【10名様モニター募集】



北海道一直売の海藻サラダ300g(冷蔵)
身が厚く、程良く歯ごたえの茎わかめは黒潮と親潮がぶつかり合う、
天然の良港「三陸産」のものを使用しております。

シャキシャキの食感、ヘルシーでさっぱりの美味しい海藻サラダです。

海藻についている塩をよく洗い、たっぷりの水に10分程つけます。
硬いようでしたら、お好みの硬さになるまで水にさらして下さい。
水を切り、青じそドレッシングなどさっぱりとしたドレッシングでお召し上がり下さい。


・北海道一直売 楽天市場店
札幌中央卸売市場の場外に所在する
「青果館」内の直営店「有限会社イビ」にて、
いくらや蟹・ホタテ等の具材を使用したボリュームのある「海鮮弁当」や
人気のじゃが豚など、北海道ならではの味を発信しております。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月04日 00時07分52秒
コメント(49) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.