004667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炊飯器日記 今が一番!と思える日々にしよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

地球住人

地球住人

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

千葉太郎999@ Re:炊飯器日記 悩んでます(嬉しい悩み)(01/27) 転職悩みますよね。何を優先するか‥ですね…
千葉太郎999@ Re:炊飯器日記 悩んでます(嬉しい悩み)(01/27) 転職悩みますよね。何を優先するか‥ですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.26
XML
テーマ:今朝見た夢(595)
カテゴリ:思い出

気付けばもう5日もブログをサボってしまいました。
仕事はじめが近づき、あれやらなくちゃこれやらなくちゃ。
でも結局、何もできていないんですよ
(;゜゜;)
気持ちばかりが焦って、今週末は仕事を始めている生活も想像できなくて不安。

それでも、ブログにはできなかったけれど毎日
『今が一番良い』っと思えることを見つけて考えていました。
下書きはいっぱいあるんですけどね•••

そんな不安な気持ちのまま寝ています。
昨日は記憶の思い出をはっきりと夢でみてしまいました。
昔、訪問介護の仕事をしていた時の夢です。
登場人物、場面場面、言葉。
高齢ご夫婦の奥様ご主人様にそれぞれ訪問していた時のこと。
忘れていたわけではないけれど、ダイジェストで1つの夢になりました。

ご主人の入浴介助の後、奥様の家事援助。

入浴中に「同性じゃなくてごめんなさいね。」って話をしたら「孫とお風呂に入ってるみたいで楽しいよ、これから『じいちゃん』って呼んでほしい」て言われて、奥様に「おじいちゃんって呼んでって言われた~」って話をしたら「私も『ばあちゃん』って呼んで欲しい」って言うことで、それからそのご夫婦の孫役になって「孫とひ孫が増えた」って笑顔だったこと。

ご主人が亡くなった場面、本当のお孫さんが事務所にいらして、「『もう1人孫が見つかった。』っていうから、『どこに隠し子作ってたんだよ~』なんて笑い話もできました、すみませんでした。ありがとうございます。じいちゃんが『俺の葬式に呼んで欲しい』何て言うから、嫌がられるよ。って叱っておいたんですけど、もしご迷惑でななければ参列頂けますか?もちろん身内側ってわけではないですが•••」
っと泣きながら話されていたこと。

私の離婚で引っ越しをするから仕事をやめる最後の訪問の時、引き継ぎのヘルパーさんもいたけど、「じゃあ、ばあちゃんが得意の料理教えるから」って玉子焼きを一緒に作ったこと。

ご夫婦(奥様だけになっても)への訪問は、笑いがいっぱいありました。
(叱られることもあったけど)

もちろん、金品授受はありません。

お客様に合わせて、私は何にでもなる仕事のスタイル。
これがきっかけだったんだろうなぁ。

ばあちゃんの玉子焼き、ふっくらで美味しいですよ。
今日も息子のお弁当に、血の繋がらないばあちゃんから教わって、アレンジされた玉子焼き、入れました。

気持ち良く洗濯物干したし。
なんとなく、仕事始めの不安が軽くなった気がするから、

たぶん、今が1番良い♪

今日は歯医者さん行かなくちゃ~


それでは、また。

 笑いヨガの輪 訪問介護と笑いの記録/竹村聖(著者)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.26 10:49:30
コメント(0) | コメントを書く
[思い出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X