2898111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万事適当

万事適当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月21日
XML
カテゴリ:32バス
7月に行われる4年生以下対象の大会、フレッシュミニ ドコモカップは、今年も去年に引き続き2Q制で行われる
先のスポ少大会1日目、たまたま喫煙所で、同じブロックの指導者の方が全員揃い、2Q制の話題になったが、皆さん一様に反対の意見を持っていた。かく言う拙者も反対である。

2Q制にしたのは、次のバックグランドがあると聞き及んでいる。
  • 近年、4年生以下ながら力をもったチームが出現するようになった。100点ゲームも起こるようになった。100点取られて負けるチームが可哀想。2Q制ならば100点取られる事はない。要はチーム間の力量の見た目上の是正である。
  • 2Q制にする事で、より多くのチームと試合が出来る
でも、2Q制って、ほんとにいい事なの? 正解なの? 拙者は疑問を感じる
拙者が、このブログを始めた頃、フレッシュミニ ドコモカップは、普段試合に出る機会の少ない4年生以下の子供達がコート上で活躍出来る年に1度の楽しいイベントだった。子供達はもちろん、ベンチも応援席も笑顔の絶えない、時には珍プレーに爆笑が起こる楽しい大会だった。だからパワーズも、例えメンバーが足りなくても、近隣のメンバー不足チームと合同チームを作ったりしながら毎年エントリーしてきた。

3シーズン位前だったかな。チームで攻め、チームで守れる強いチームが現れ出した。拙者思うに、チームや指導者の質が高まり、4年生以下の子供達にも、きちんとバスケを教えられるチームが出てきて、子供達もそれに応えられるようになったのが1つの原因。また、少子化に依って、メンバーが元から少なく、4年生以下の子供達も、普段から試合に出さざるを得ず、自然に強くなってしまったのがもう1つの原因と思っている。

もちろん拙者も試合に勝つ事だけが目的の強化、勝つためには手段を選ばずと言うような考え方には反対である。しかし、上記のような原因で100点取る実力を身に着けたのなら自然でしょ? 時代の流れとも言える。日頃の頑張りの成果を出すのが試合である。そこで100点と言う成果を出す事を2Q制で抑制してしまっては、子供達の日頃の頑張りを否定する事にならない?
ミニバスはスポーツである。勝つ喜び負ける悔しさも子供達に伝えたい。これってスポーツの本質から外れる方向じゃないか? 100点ゲームをルールで抑制するのは横並び主義じゃない? 拙者は、つまらぬ横並び主義は好まない

パワーズは、どちらかといえば100点取る方ではなく、100点取られる方に属する、残念だけれどね。
でもなぁ~、やっているのは同じ小学生、そうそう大きな差が出来る訳無いんだよ。日頃の取り組み方が甘いんじゃないかな。拙者は100点取る側より取られる側が悪いとのスタンスを取る。まあ、それぞれチーム事情があるから、これは意見が分かれる所だろう。

より多くのチームと試合をさせよとの意図があるなら、練習試合を組んで補うよ。どうせやるなら5,6年生と同じ4Q制で、同じ感覚を味合わせたい。だいたい4年生以下の子供達でも、2Qで50点取られれば、4Qに換算した時、何点取られることになるのかくらい理解出来るだろう。見た目上の是正は無意味だ。以上により拙者は2Q制には反対である。


以前の日記に、今年は相手を変えながら4Q続けてやる形式になった事を書いた。すなわちA-EA-BC-BC-DE-D、(インターバル)、E-CA-CA-DB-DB-Eの順に2Q制の試合でまわす。これならば去年のようなベンチ出入りの慌しさは緩和される。これはメリットなのだが、同時に落とし穴も有ったりする。

メンバーが10人未満の場合、2Q連続で出場する子が発生する。しかも2試合連続で行われるので4Q連続で出場する事になる。4Q制ならハーフタイム5分のところ、試合間のインターバルで10分休めるが、4Q連続出場になるのは避けられない。連続するどちらかの試合で休ませる手もあるが、それはどちらかの試合でチームのパフォーマンスを落とす事になる。それは子供達も保護者も納得するまいやるからには、みんな勝ちたいのだ。それを無視したゲームプランは立てられない
4Q制ならば、元々最大出場時間は3Qである。我々は、それで最大のパフォーマンスを発揮できるようプランを練る。これなら皆納得するだろう。

メンバーが11人以上の場合、大会規程で2Qの間に交代しながら全員出場させなければならない。Qの真ん中でタイムアウトを請求して交代させるのが普通だろう。また、ルールは出来るだけ緩やかな処置をする事が望ましいとの規程も有る。トラベリング等、余程程度の酷い場合を除き、取り上げられる事はない。4年生以下の子供達向けの妥当な規定なのだが、同時にタイマーが止まりにくくなり、交代のタイミングが遅れる可能性が高まる
せっかく交代してコートに出たものの、残り時間は1分程度。ボールに触れる事無くゲームが終わる事例も起こり得る。こんなの大会の目的に合わないでしょ?
4Q制ならば、最低1Q出場出来る。さすがに1Q出場すれば、ボールに触れる事無く終わる事もあるまい。

メンバーが10人なら、1Q5人、2Q残りの5人で割り切ることが出来るのだが・・・
メンバーが10人でないチームは、頭を悩ます事になるだろうな。


フレッシュミニ ドコモカップは、多くのプレーヤにミニバスの素晴らしさを知って貰う事を狙いとする立派な大会だ。拙者は好きだし、子供達も楽しみにしている。他都道府県から視察に来たという話も聞いている。大会を開催するために頑張って下さっている県ミニ連常任委員会の皆さんの努力とご苦労には本当に頭の下がる思いだ。でも2Q制には反対である。来シーズンは4Q制になる事を願うばかりである。


banner2
NBAを含む多種多様なバスケの情報はこちらから♪ →→→→→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月21日 09時42分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[32バス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

田舎狂師

田舎狂師

コメント新着

登歩十歩@ Re:呆れた水俣病の被害者側と伊藤信太郎環境相の懇談(05/08) このニュースを聞いてあきれました。環境…
田舎狂師@ Re[1]:今度はイノシシが出た(05/01) 登歩十歩さん、こんばんは。 お散歩コー…
登歩十歩@ Re:今度はイノシシが出た(05/01) イノシシですか、私の散歩コース2(児沢…
田舎狂師@ Re[1]:ナガミヒナゲシの駆除について(04/27) 登歩十歩さん、こんにちは。 拙者も樹木…
登歩十歩@ Re:ナガミヒナゲシの駆除について(04/27) ナガミヒナゲシですか。私は草花にうとい…
田舎狂師@ Re[1]:機能性表示食品とは(04/23) 登歩十歩さん、こんばんは。 判断は、個…
登歩十歩@ Re:機能性表示食品とは(04/23) 楽して儲けたい!全くその通りと感じます…
田舎狂師@ Re[1]:同じ穴のムジナ(04/03) 登歩十歩さん、こんばんは。 確かに辞意…

お気に入りブログ

猫の「痛い」」わか… New! ぴーちゃん305さん

練習試合 大好きバスケさん

バスケットボール … まる秘かぼちゃんさん
はばたけ!ぴよぴよ… piyopiyohcさん
We l☆ve BASKETBALL てんこもり2号さん
With HIDEKI… 玲子0413さん
ぶぶ′S  ルーム ぶぶ♪さん
浜寺昭和PIRAT… pirates1015さん
かつぴよ もろブログ katsupiyoさん

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.