3228285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.27
XML
カテゴリ:映画関連
私が日常的に読みに行くブログは少ない。

そんな数少ない中の一つが、この人のブログです。
この人が誰なのかは全く知らなくって、たまたま行き合わせたブログがこれだったのです。

この人が書いているのは洋画邦画を問わず、映画の解説・感想とワンポイントのイラストで構成されている。キャメラ
かなり前からファンになって、ときどき覗きに行っていたのですが、最近は更新されれば必ず読んでおります。

この人のブログの立ち上げは2000年9月頃ですからもう10年ほど前になります。その間に取り上げた映画作品は2019本(7月27日現在)にもなっています。

この人は映画をすべて映画館で見ているというわけではなく、ほとんどレンタルビデオでの鑑賞となっているようですけれど、とにかくよく観ている。感心いたします。

そしてコメントが的確だと思います。

私は昔、映画を観るのも仕事の一部だったことがありますので、私もそのころに限ってはよく映画を観ておりました。封切り前の新作を業務試写という形で観るのですが、それでも週に1~2本程度(多くて3本くらい)の事です。

最近の私は、またちょっと映画を見ることが多くなっている。
もちろんテレビでWOWOWを中心に、ビデオに録画したりして観るのですが、映画もある種の中毒性があるように思います。

観だすと、次から次へと観たくなる。

そして大きな話題にもならず、あまり知られていないような映画で何気なく観ていて、大きく心動かされるような良い映画に、思いがけず出合うこともある。

そんな時に、この人のブログの過去を遡ってみる事にしている。

すると、もう私が観たほとんどの作品はすでにこの人は観ていて、感想を書いているのです。

だから私が感じたのと、この人が感じたことが一致しているのかどうか確かめたくなっての事なのです。

この人の感想は、専門家のコメントのように理屈っぽくないので読みやすく、一般的なところが好感が持てる。

私の映画鑑賞の感想や思いについての、支点の位置に当たるものになっております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.27 11:17:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smiling drunkard@ Re[1]:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) 幹事コンさんへ ----- レコードプレーヤー…
幹事コン@ Re:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) レコードプレーヤー、私は今も使ってます…
幹事コン@ Re[2]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) smiling drunkardさんへ すみません、上水…
smiling drunkard@ Re[1]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 幹事コンさんへ ----- 窓から覗いているだ…
幹事コン@ Re:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 水道管(下水道)ここ最近、市内あらゆる…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X