3228324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.08
XML
カテゴリ:食関連
  • 9ade96ee8d2811072034-LL.jpg
我が家の食卓に欠かせないものが漬物です。

といっても我が家では私以外はほとんど漬物を食べませんから、私の食卓に欠かせないものと言う方が正確ではあるのですが…。

漬物といえば日本古来の保存食、全国各地に各様の材料を使ったお漬物があります。
そのどれもがお国柄を表していて、塩味の濃さもさまざまで、食べ比べるのも面白いものです。

私の住む京都も、ご多分に漏れず漬物が特産品の最右翼とされています。

平安時代の初期あたりに遡る昔から、風土に合った地域特産の野菜をいろいろな手法で保存食に仕上げてきました。

京都は皇族や貴族を中心に運営されてきたところです。したがってお漬物の味も、貴族の口に合うように作られてきたのだと言われているようです。

つまり今で言うところの塩分控えめで、素材の持ち味を生かして作られてきました。

京漬物は保存食ではありますが、お惣菜としての位置付けも持っている食品だったのです。

これはよく取り上げられることなので知っている方は多いでしょうけれど、京都の代表的3大漬物は “しば漬” “すぐき漬” “千枚漬” の3種とされています。

まず、茄子と紫蘇を塩漬けにした大原名産 “しば漬” 、それから上賀茂神社に仕える社家より発祥した、特産のすぐき菜の塩漬けにした “すぐき漬” 、最後に江戸時代後期に誕生した聖護院蕪を輪切りにスライスし、昆布と味醂と酢などで漬け込んだ “千枚漬” ということになっています。

このそれぞれが独特の味わいと風味を持っていて、食卓や酒席を豊かにする一翼を担っています。

ただ、しば漬はともかく、すぐき漬と千枚漬は自分で買うことはめったにありませんね。

それは品質にもピンからキリまであって、美味しいものは高価だということです。

そういえばもう随分昔に、半年くらい前に亡くなった山口美江さんが 「しば漬け食べたい!」 と言う有名な台詞のCMがありましたけれど、あれは何のコマーシャルだったのかしら?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.08 00:27:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smiling drunkard@ Re[1]:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) 幹事コンさんへ ----- レコードプレーヤー…
幹事コン@ Re:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) レコードプレーヤー、私は今も使ってます…
幹事コン@ Re[2]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) smiling drunkardさんへ すみません、上水…
smiling drunkard@ Re[1]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 幹事コンさんへ ----- 窓から覗いているだ…
幹事コン@ Re:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 水道管(下水道)ここ最近、市内あらゆる…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X