3228317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.18
XML
カテゴリ:食関連
   『カレーダイエット』という言葉を聞いたことがある。
  • curry01.jpg
   カレーといえば高カロリーの代表選手のように言われていたのではなかったか?

そのカロリーの高い食べ物でダイエットなんてできるのかしら?

当然そんなものがあるのかどうかを調べてみた。するといろいろ書いてありました。

カレーダイエットの効果とは主にカレーに含まれる様々なスパイスが大きく影響しています。

まず、唐辛子やターメリックなどには脂肪を分解してくれる作用があるとのこと。そしてナツメグやクミンなどには便秘解消に効果があって、ガラムマサラには血行を良くし新陳代謝をうながす効果ありとされている。
  • SW089_kiri.jpg
そしてこれらの沢山のスパイスが、一緒に摂取される事による相乗効果も望めるというふうに出ていました。

このように良いことばかりが書かれていたわけですけれど、それならカレーがダイエットの敵のように言われることはなかったのではないでしょうか?

そこで『カレーダイエットの方法』なるものは、如何なるものか? そんな重要なポイントがあるのだそうです。

ここから先は引用です。
<< ●朝にご飯少なめのカレーライスを食べる ●2~3日置きに食べると更に良い ●昼夜は腹八分目に注意して食べる(※ただし昼夜は腹八分目さえ守れば好きな物を食べて大丈夫)>> と基本はこの3つだと、このように書かれていました。

しかしこの3項目を守るだけでダイエットができるなんて、にわかには信じられません。

カレーダイエットに重要な役割をするのはカレーに含まれるスパイスだということですから、ほかの食品にもカレー粉をかけて食べるとそれなりに効果を発揮してくれるのだ、とも出ていました。

ただし、夜に食べるカレーはダイエットにはまったく逆効果だそうで(やっぱりな~)、むしろ体重が増える公算が大きいのだとも言っていましたから、やはり晩飯にカレーを作るのはダイエットに大変リスキーだということになります。

カレーはもともと高カロリー食品ですから、それをあとは寝るだけという晩飯に食べると太りやすくなってしまうのは当然のことです。それはカレーに限らず他のどんな食品にも言えることだということです。

むかしイチローが朝にカレーを食べているという話が有りましたが、朝に食べるカレーが良いとされるのは、“カレーのスパイスが持っている新陳代謝を上げる効果が朝だとしっかり活躍してくれるから” ということです。

なんじゃかんじゃと、いろいろ書かれていましたが、要するにダイエットを目標にしている人は、カレーは朝食にしか食べてはいけない。それも炭水化物のご飯は少なくしてとのこととか条件がいろいろあるのです。

いうことはむかし若い頃のように、夜の寝る前や深夜に思いっきりお腹いっぱいカレーライスを食べることは、今後はもう有り得ないということになるのではないか?

そう思うとちょっと寂しい気持ちが勝るのはわたしだけではあるまい。

基本的には高カロリー食品ですから、ダイエットには向いていないと思っておいた方が分かりやすいと理解した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.18 06:44:39
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smiling drunkard@ Re[1]:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) 幹事コンさんへ ----- レコードプレーヤー…
幹事コン@ Re:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) レコードプレーヤー、私は今も使ってます…
幹事コン@ Re[2]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) smiling drunkardさんへ すみません、上水…
smiling drunkard@ Re[1]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 幹事コンさんへ ----- 窓から覗いているだ…
幹事コン@ Re:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 水道管(下水道)ここ最近、市内あらゆる…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X