000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2018.06.29
XML
カテゴリ:旅行関連
今回のスペイン旅行の都市間移動は列車を利用することがほとんどだった。一部宿泊地から近隣都市へ出かける時にはバス利用もあったが・・・。

列車移動はスペイン国鉄renfeを利用した。

やはり私達にとって異国のことですので、乗車券の購入方法や列車が運行表通りに来るのかどうかなど鉄道事情がよく分からないこともある。したがって日本国内で列車を利用するのとは意識を変えて、いつも少し早い目に駅には到着していた。

そんなとき、日本よりはるかに低い位置にあるプラットフォームから列車の来るであろう方向を眺めていると、間近にあるそのレール幅が見慣れている日本の標準軌や狭軌とは違ってかなり広いことに気付くのです。これが広軌と呼ばれるものかと知った。

詳しくは分からないが、阪急電車や新幹線で見慣れている標準軌と呼ばれるものよりは20センチほども広いように感じた。

ただそのレールを走っている電車の車両内部は、日本の車両と同じくらいの広さ。日本の新幹線内部の方がずっと幅広である。

ということは日本の車両幅は、レール幅よりもかなりはみ出る形で作られているのです。
renfeの方は、はみ出し比率が低く、レール幅と大差ない形になっている。すると安定感が確実に確保できるということです。安定感は優れていることになるし、現実に車両の揺れはほとんど感じなかった。

日本の新幹線や狭軌の在来線などは、不安定であると思われるのにあんなにスピードを出している。これはやはり技術でカバーしているということなんだろうと思ってしまう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.29 03:50:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smilingdrunkard@ Re[1]:滅多に買わない展覧会図録だが、これは…(11/04) 幹事コンさんへ ----- 1点1点観ていると、…
幹事コン@ Re:滅多に買わない展覧会図録だが、これは…(11/04) 私も滅多に図録は買いませんが、この図録…
smiling drunkard@ Re[1]:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) 幹事コンさんへ ----- レコードプレーヤー…
幹事コン@ Re:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) レコードプレーヤー、私は今も使ってます…
幹事コン@ Re[2]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) smiling drunkardさんへ すみません、上水…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X