3150754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.23
XML
カテゴリ:お出かけ
日展の日本画家である友人夫妻と久しぶりの外食です。
ここのところ何か月間も外で食事などやったことがありません。

彼らとの外食晩餐会は、6月に同行するはずだったベルギー・オランダ旅行が無理とわかって、残念会のようなことをしたのが4~5カ月前のことでした。
彼らとの晩餐会はほとんどの場合、地元のイタリアン・レストラン『アルディラ』であることが多い。

両家からともに歩いて行けるところにありますので、気楽なのです。

彼の話では、今年の前半は新型コロナ感染症禍のせいで、『日春展』もその後に毎年開催されていた彼が属している『熟(東求社)展』も、ともに中止になったとかで、ちょっと拍子抜けしてるようでした。

今秋の『日展』本展の方は通常通り実施することが決まっているらしく、そちらの準備(下絵や構想など)をしているところとのこと。

彼は日本画家ですから、『日展』などに出品する絵は、わたしがちまちまと30号くらいを描いているのとは大違いで、200号くらいの大画面を毎回描いているのです。

200号なんて大きさの白紙画面を目の前に置かれたら、どうしたらいいのやら途方に暮れてしまいそうです。

ともあれ、今回も日本画の京都画壇の話題なども含めて、いろいろな知らない話を聞くことができました。

久しぶりの外食で、ワインとイタリアンで大いに満足した夕べでした。

レストランを出てから分かれて家に帰ると思いきや、今回も「我が家へ寄って行け」と誘われて、気兼ねなく話の続きを夜遅くまですることになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.23 02:00:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smiling drunkard@ Re[3]:旧い歴史のある団体展なのですね…(06/07) 幹事コンさんへ ----- ○○太さんは、わたし…
幹事コン@ Re[2]:旧い歴史のある団体展なのですね…(06/07) 「白日会」ホルベインに勤務してた私の大…
smiling drunkard@ Re[1]:旧い歴史のある団体展なのですね…(06/07) 幹事コンさんへ ----- 先日のキュビスム展…
幹事コン@ Re:旧い歴史のある団体展なのですね…(06/07) あべのハルカス、長く行ってませんね。 「…
smiling drunkard@ Re[1]:6月は比較多い目の予定が入っている…(05/30) 幹事コンさんへ ----- 行く予定のところは…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.