2178920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワカヤマ☆テヅクリ☆テンゴク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2006.08.07
XML
カテゴリ:手作り★料理
材料見てビックリ!
久々に開いた雑誌に載ってたケーキが美味しそうで、作ってみました。
卵が入っていないので、卵アレルギーの子もOK!
「くいしんぼん」の次女が止まりませんでした。
でも普通のチョコケーキより安心して食べさせられます。
チョコより豆腐が多いから(笑)
ちなみにメープルシロップが足りなかったので、
蜂蜜で半分代用しましたがOKでした。


■作り方
【1】
全粒粉 1/2カップ
薄力粉 1/4カップ
ココアパダー 1/2カップ
をあわせてふるう

【2】
ブラックチョコ 40g
豆乳 1/2カップ
サラダ油 70ml
を湯せんにかける


【3】 
よく水を切って裏ごしした木綿豆腐 100g

 豆味噌(or減塩しろみそ) 小さじ1、
 豆乳1/4カップ
 メープルシロップ 1カップ
 バニラエッゼンス 少々
を加え、【1】【2】を順に加える。

【4】
まざったら型に流し、170℃のオーブンで45分焼く。
(1日おくと味が落ち着いてさらに美味しい)


IMGP2638.jpg

それからもう一度クープを焼きました。
今度は焦げないように上にアルミホイルを乗せて。
前回より余裕を持って作ったので、
上手にできたかな。天然酵母さえあれば簡単です。


これから10日間ほど、
実家に戻ってきます。

主婦業と嫁業の夏休みです。
母親業は年中無休だけどね。
しっかり充電してきます。

子供らは初新幹線。私も初子連れ新幹線。
公共交通機関に慣れてないので、心配です・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.07 10:31:27
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.