1109977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inatoraの投資日記

inatoraの投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

inatora2

inatora2

フリーページ

2006年02月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ポートフォリオ状況を報告します。
(パフォーマンスは1月31日まで、ポートフォリオは2月10日現在)


1.運用パフォーマンス
*昨年末を10000とした形式で基準価格を表示しています。

基準価格:9983
12月末比 約 -0.2%
昨年末比 約 -0.2%


2.ポートフォリオ
*今後は証券コード順に銘柄だけを記載し、ウエイトや現物・信用の区分は省略します。

3595 ヤギコーポレーション
4298 プロトコーポレーション
4653 ダイオーズ
4683 堀内カラー
7548 サンクスジャパン
9318 ジェイ・ブリッジ

*その他、裁定取引目的でロングとショートのペアで保有している銘柄あり(銘柄は秘密)


3.売買アクション
*短期売買目的のトレード銘柄は記載していません。
*仕込み中の秘密銘柄は記載していません。

*購入
3595 ヤギコーポレーション
4653 ダイオーズ
4683 堀内カラー

*売却
3766 システムズデザイン

4.コメント

(1)1月の運用パフォーマンスは、前月末比約-0.2%、年初比約-0.2%でした。

(2)今月は売却した銘柄が1銘柄、購入した銘柄が3銘柄です、


3595 ヤギコーポレーション
資産面での割安度がまだあるということで購入しました。

4653 ダイオーズ
調査中だったという銘柄です。久しぶりのフォーカス投資となりました。

4683 堀内カラー
資産面での割安度がまだあるということで購入しました。

3766 システムズデザイン
ダイオーズの買い付けに際して膨らんだポジションを調整するために売却しました。

*あと、これ以外に最低取引目的でロングとショートのペアで保有してる銘柄があり、ポジションサイズとしては大きめです。(どんな銘柄を仕掛けているかは秘密です。)

(3)保有銘柄でパフォーマンスに重大な影響を与えるイベントは以下のとおりです。

*4653 ダイオーズ
第三四半期の決算発表。通期の見通しを上回るという内容でした。


1月はライブドアショックがあって、下落した銘柄をウオッチして収益を獲得する機会がなくもなかったのですが、それは上手く利用できませんでした。

1月もまたパフォーマンスはいまいちでしたが、割安な銘柄が少なくなっていた投資環境の中、ダイオーズという、久しぶりにフォーカス投資で行けると感じた銘柄を見つけることができたので、ここから今後の巻き返しを図りたいと考えております。

これまで2番目のウエイトであったシステムズデザインを売却、かなり空いていた信用枠も使って買い付けました。

その他、資産面での割安な銘柄へも投資先を分散させました。現状の相場環境だと、特段のカタリストがなくても見直されるのではないかと考えてのことです。資産バリュー銘柄についても引き続き物色していく予定です。

***********************

システムトレードですが、バックテストと運用面でのギャップがあり、現状ではすぐに運用開始できる状況にないという問題に直面しておりますので、保留しております。

トレードインフラの整備、運用ルールの詳細の検討、メンタル面のコントロールなど、参入障壁が高いと感じている今日この頃です。

2月中の本格導入は難しいと考えており、3月からの本格導入となりそうですので、パフォーマンスの分離化もそれに合わせて行いたいと思います。(ただ、テスト売買はすると思います。)

ちなみに、とらぬ狸の皮算用ですが、システムどおりに売買していれば1月は相当なプラスが出ていました。(涙;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月10日 21時31分50秒
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


ダイオーズの株主仲間になれたんですね   ige さん
初めまして。私がしんさんのページに影響を受けてはじめて一単元買った株です。ずっとそのままなんでコーヒーももらえないんですけど、買い増しておけば良かったなあ。でも、まだ持ってて良いという安心感ももてました。 (2006年02月11日 06時17分08秒)

コメントありがとうございます   inatora2 さん
igeさん
>初めまして。私がしんさんのページに影響を受けてはじめて一単元買った株です。ずっとそのままなんでコーヒーももらえないんですけど、買い増しておけば良かったなあ。でも、まだ持ってて良いという安心感ももてました。

ダイオーズですが、割安な銘柄が減っているこの相場で「おっ」と思ったのでフォーカス投資してみました。
(2006年02月11日 07時12分10秒)

はじめまして   yochiekotzen さん
バリュー投資始めて、5ヶ月になります。(ちなみに9月の元本から今は三倍の資産になりました^^)
僕もヤギコーポレーションは先週仕込ませてもらいました。まだまだ上昇余地はありそうですね。
あと堀内カラーはライブショックのときに手放して、値が下がっていた本命銘柄を買い増しました。
しばらくは買い増し余裕もないので様子見です。
ではでは^^
(2006年02月11日 23時34分23秒)

コメントありがとうございます   inatora2 さん
yochiekotzenさん
>バリュー投資始めて、5ヶ月になります。(ちなみに9月の元本から今は三倍の資産になりました^^)
>僕もヤギコーポレーションは先週仕込ませてもらいました。まだまだ上昇余地はありそうですね。
>あと堀内カラーはライブショックのときに手放して、値が下がっていた本命銘柄を買い増しました。
>しばらくは買い増し余裕もないので様子見です。
>ではでは^^

投資を始めて短いということなので、地に足ついた投資を目指すのが良いかと思います。最初は、資産株あたりからというのは良い入り方なのでないでしょうか。

(2006年02月13日 22時15分54秒)

ダイオーズについて   レバイン さん
こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。
ダイオーズにに関してどのようなところを評価されたのでしょうか?

私なりには以下のところが将来も有望なのかなと思いました。

・地味ながら安定したニーズが見込めるサービス業
・為替関連において控えめな業績予想
・アメリカ(海外)を見すえた経営と実績の伸び
・小型株かつ財務が健全

私なりには、これくらいが魅力だと思いました。
確かに今どき珍しい。
inatoraさんは、どういったところを重視されているのでしょうか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか?
お考えを参考にしたいです。 (2006年02月16日 01時16分21秒)

ダイオーズについて   inatora2 さん
レバインさん
>ダイオーズにに関してどのようなところを評価されたのでしょうか?私なりには以下のところが将来も有望なのかなと思いました。

>・地味ながら安定したニーズが見込めるサービス業
>・為替関連において控えめな業績予想
>・アメリカ(海外)を見すえた経営と実績の伸び
>・小型株かつ財務が健全

>私なりには、これくらいが魅力だと思いました。
>確かに今どき珍しい。
>inatoraさんは、どういったところを重視されているのでしょうか?
>よろしければ教えて頂けないでしょうか?
>お考えを参考にしたいです。

レバインさん、コメントありがとうございます。返答が遅くなりまして申し訳ありません。

ダイオーズの魅力ですが、レバインさんが列挙したとおりです。

割安、上方修正期待、事業基盤の安定性に加えて、経営者の誠実さを挙げることが出来ます。

最近の暴落で株価も下がっておりますので、個人的にはチャンスであると考えております。
(2006年02月18日 15時48分02秒)

投資判断について   tometome9373 さん
はじめまして。
株式投資を初めて2ヶ月ほどになります、とめと言います。
昨年末、ダイオーズには投資するかどうか迷ったのですが、稼いだキャッシュを有形固定資産、無形固定資産、レンタル資産等に投資しているので、株価に対する一株あたりのFCFは低いと判断し、投資はしませんでした。
「FCFがマイナスもしくは低い」=悪とは限りませんが、有形固定資産等に対する投資は毎期相当あるにも拘わらず、売上はあまり伸びていません。

このような理由で私は投資しなかったのですが、稲虎さんはフォーカス投資をダイオーズにされました。
恐らく、投資に際しての着目点が、私と大分違うのだと思いまし、これが分析能力の差なのだと思います。

このような私の考え方に対して、何かコメントをいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。 (2006年02月28日 01時45分34秒)

ダイオーズについて   inatora2 さん
tometome9373さん
>昨年末、ダイオーズには投資するかどうか迷ったのですが、稼いだキャッシュを有形固定資産、無形固定資産、レンタル資産等に投資しているので、株価に対する一株あたりのFCFは低いと判断し、投資はしませんでした。

ダイオーズですが、レンタル資産の投資とレンタル原価がほぼ一致しており、減価償却と資本支出も同様ですので、利益=キャッシュフローと考えておりますので、維持投資によって利益が喰われてなくなるという話ではないかと思います。

>「FCFがマイナスもしくは低い」=悪とは限りませんが、有形固定資産等に対する投資は毎期相当あるにも拘わらず、売上はあまり伸びていません。

売上ですが、緩やかな成長という表現が正しいかと思います。この会社の場合、米国での事業も半分くらいのウエイトがありますので円ベースの売上高は為替レートで変動しているという部分があります。ちなみに、ドルベースだと順調に伸びています。

>このような理由で私は投資しなかったのですが、稲虎さんはフォーカス投資をダイオーズにされました。恐らく、投資に際しての着目点が、私と大分違うのだと思いまし、これが分析能力の差なのだと思います。

あとは、第三四半期の実績と通期の見通しのギャップや、将来東証1部を目指しているのではないかという株主数増加施策が見られるので、短期・中期の両面で見ています。
(2006年03月08日 11時16分33秒)

Re:ダイオーズについて(02/10)   tometome9373 さん
お返事、ありがとうございます。
私の考えには見落としや勘違い等あったようです。
再度、良く調べ直し、私なりの投資判断を下したいと思います。
いろいろ、指摘していただいて、勉強になりました。
まだ私は、投資を始めて2、3ヶ月の初心者ですので、資産バリュー株のポジションをもっと多くしようかなとも考えています。 (2006年03月14日 23時49分45秒)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

伸ちゃんの投資日記 伸ちゃん4723さん
ビバどっさりw R-331Gさん
映画を見ながら昼夜… アルコール先生さん
元IT系リーマソのバ… ほっしー425さん
投資の余白に。。。 ペスカトーレ7さん
宮木京子の さらさ… 宮木 京子さん
不労所得ライフ tagayuさん
床屋の株 ひげ123さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:最後の日記(05/31) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Prankster@ 気が向いたら また書いてください。RSSして待ってますき…
MEANING@ Re:まぁ、(05/31) そろそろ潮時じゃないでしょうか。 初心…
MEANING@ まぁ、 そのうち、初心に戻ってこのサイトに戻っ…
-こたはる-@ 新事業がんばって下さい!  最期の日記ということで、毎日このブロ…
宮木 京子@ Re:最後の日記(05/31) 少し前から、メールマガジンを購読したり…
ぴよママ55@ Re:最後の日記(05/31) 最近リンクさせていただいたばかりだった…
keepvalue@ お疲れ様でした。 稲虎さんのブログには本当に感心させられ…
inatora2@ コメントありがとうございます まちけん.Jrさん ありがとうございます…
Mr.Ryu@ こういった考え方は 商人的な意識を持つと理解しやすいですね…

© Rakuten Group, Inc.