|
カテゴリ:グライダー
突然ですが、私、グライダーの操縦練習を始めました。
免許を取るには少なくとも2,3年はかかるそうですが 地道にやっていこうと思っています。 とりあえず、第1回目の記念すべきフライトですので その経過を記録しておこうと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 航空機 :ASK21 離着陸地:滝川 飛行時間:0+17 離脱高度:2000ft まずは、何が何だかよくわからないうちに、ASK21の操縦席に乗り込みました。 そして、教官から簡単に操縦席の説明をされ、 あれよあれよという間に、グライダーは曳航機に牽引されて離陸。 まずは、グライダーが牽引されているときの曳航機とグライダーの理想的な位置関係を教えてもらいました。曳航機の主翼と地平線との位置関係や、曳航機が旋回しているときの見え方等・・・ そして、高度2000ftで曳航機から離脱。 早速操縦練習(体験)開始 まずは、操縦桿を前後に倒して、グライダーの挙動を体験。通常練習用グライダーは90km/hくらいの速度で飛んでいるのですが、操縦桿を倒すと、一気に加速。120kmくらい出ているのだそうです。 次に、操縦桿をもって旋回の練習?(体験)をさせてもらいました。 飛行機は操縦桿と足のラダーペダルを同時に使って旋回するのですが、緊張しすぎて 手は汗だらけ、ペダルは踏んでいるつもりだけれども全然踏み込めず・・・ 操縦桿とラダーペダルのバランスが悪いとグライダーは横滑りしてしまいます。理想的な旋回はGが真下にかかるよう(横滑りしない)にしなければならないのだそうです。 初めて、インラインでFクロスをしたときのように、とりあえず汗だくになりました。 わずか17分間のフライトでしたが、自分が生まれて初めて操縦桿を握り、グライダーを旋回させた感動は・・・・何とも言い難い。まさに感動です。 そして、グライダーってゆったりしていると思いきや、想像以上のGに驚きもありました。 初めての練習は興奮と緊張で、自分ではほとんど身になっていないようにも思えますが、これも大切な一歩と自分に言い聞かせながら、次回の練習へ向けて只今勉強中です。 次回は9月の第一週目に行く予定です。 ↓フライトログも買いました。 ↓記念すべき第一回目の記録 このログブックは免許をとるときに必要となる公文書です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|