002752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

next innovation

next innovation

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shinya nakamura

shinya nakamura

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.01
XML
テーマ:簡単レシピ(3310)
カテゴリ:サラダ


こんにちは!SHINYAです!調理人時代に1番人気だったサラダを紹介します。エビとブロッコリーを組み合わせた「エビブロサラダ」は、簡単でありながら栄養豊富な一品です。新鮮な食材を使い、彩りも良く、ヘルシーでボリューム満点のサラダを楽しんでみましょう。

材料(2人分)

  • エビ(中サイズ): 10尾
  • ブロッコリー: 1株
  • ゆで卵: 1個
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • 塩: 少々
  • 黒こしょう: 少々
  • マヨネーズ: 大さじ2
  • ヨーグルト(無糖): 大さじ1
  • マスタード: 小さじ1

作り方

  1. ブロッコリーの準備:

    • ブロッコリーは小房に分け、塩を少々入れた熱湯で3分ほど茹でます。その後、冷水にさらして色止めをし、水気を切っておきます。
  2. エビの下ごしらえ:

    • エビは殻を剥き、背ワタを取り除きます。軽く塩をふり、熱湯で茹でます(約3分)。茹で上がったら冷水で冷やし、水気を切ります。
    • 市販の冷凍エビでも代用可能。
  3. ゆで卵のカット:

    • ゆで卵は一口大にカットします。(包丁でカットではなく、手でカット!)
  4. ドレッシングの作成:

    • ボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。
  5. サラダの組み立て:

    • 大きめのボウルにブロッコリー、エビ、カットゆで卵を加えます。
    • 作成したドレッシングを回しかけ、軽く和えます。
  6. 仕上げ:

    • 皿に盛り付け完成です。

栄養と効果

  • エビ: 高タンパクで低脂肪、ビタミンB12やセレンなどを豊富に含みます。
  • ブロッコリー: ビタミンC、ビタミンK、食物繊維が豊富で、抗酸化作用も期待できます。

このエビブロサラダは、軽い食事やランチにぴったりです。新鮮な野菜とエビの組み合わせは、食欲をそそり、暑い日でもさっぱりと食べられます。お好みのアレンジを加えながら、自分だけのオリジナルサラダを楽しんでください。


おすすめの食べ合わせ

このエビブロサラダは、フレッシュなバゲットや、冷えた白ワインとの相性も抜群です。軽い前菜として、またはメインディッシュとして、さまざまなシーンで活躍します。


PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.01 08:04:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.