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2006年03月30日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
  さて昨日の続きです。
  フリーダイヤルに電話したところ、有無を言わさずに、電話を
  掛けなおすように指示をされました。

  そして、電話。

  受話器を上げた音。
  「▽×○◎?!#~*です」

  何を言っているのかわからず、もしもしと言うと、
  「○○○○です」
  とかろうじて分かるという、もぞもぞとした言い方。

  「あの、住所変更をしたいのですが」

  「もう越したんですか?」(結構高圧的)

  越したのではなくて、住居表示の変更なので、その旨を言おうと、

  「いえ、住所が変わったんで・・・」

  「じゃあ、もう越したんですね。はいっ、新しい住所を言って」

  もうこの辺で完全に切れてましたね。ちょっとあまりにも失礼。
  それでも我慢して、でも声は無表情で返答するわたし。

  「○○市○○ ○○番地 ○の○」

  「○○の字は?」

  「・・・・」

  「漢字でどう書くの?」

  「・・・高~い・・山ぁ~っ!」(完全に怒りモード)

  「じゃあ、口座番号は?」

  「・・・  ・・・ 」

  「123の3桁の番号の後に7桁あるやつですよ!」

  「1~っ、2~っ、3~っ・・・7~っ!」
  もういい加減に気がつけよ、怒ってるの位分かっているだろう!

  パソコンに口座番号を打ち込む音。

  「ビーコムさんですね!」(これもかなり高圧的な言い方)

  「・・・・」

  「ビーコムさんですよねっ!」(早く答えろみたいな言い方)

  「はっ、   いっ」

  「それじゃあ書類を送りますんで!」

  わたしは受話器をたたきつけました。
  まあ、実際にはもう少しやり取りがあったのですが、似たような
  感じです。電話中、バカにされているようなイメージはぬぐえず、
  時間と共にひどくなったような気がします。

  なにが問題かわかりますよね。
  初めに電話したときも、掛けなおさせられたときも、一度も住所
  変更の仕方を言ってこないのですよ。あなたがやるんだったら、
  私が承りますとか言うのが普通でしょう。

  わたしが、どうしたらいいですかと聞いたのは、ホームページな
  どには書かれていなかったので、ここの会社では、どういう風に
  手続きをするのかが、分からないとうことです。だから尋ねてい
  るわけです。

  それに対して説明もせずに、自分たちの仕事優先でどんどん進め
  ている。しかも客を客とも思っていないわけですね。どちらかと
  言うと、面倒くさい、ばかばかしいという感じの態度です。

  電話で受け答えしながら、わたしが感じたのは、机の上に両足を
  乗っけて、ふんぞり返りながら、ダイヤル式の黒電話の受話器を
  肩に挟んで電話している姿です。

  そして信じられないことに、この時の担当者は、本人確認を一切
  していないのです。
  他の所では、当初の住所、誕生日や電話番号などを聞かれて確認
  するのですが、ここでは一切無かったのです。

  現在の住所や、わたしの名前さえ聞いていないで、パソコンの
  画面を見て、そうですかと尋ねているのです。
  わたしが答えたのは、ハイだけです。

  金融関連の会社にとって、住所の確認とかは重要なことだと思う
  のですが、あまりにもお粗末でした。

  ところで、あまりにも怒りが収まらないので、しばらくしてから、
  ホームページの『ご意見・ご質問』宛に、怒りのメールをして
  おきました。

  市外に自分のお金で電話してまで、どうして嫌な思いをしなけれ
  ばいけないのか、それに一部上場の企業で、しかも客からお金を
  集める会社です。かなり強硬な意見を申し入れました。

  夕方には、その担当者の上司、部長となっていましたが、謝罪の
  メールが入ってきました。でも、これも本当に上司だかどうか
  疑りたくなりますが。

  ちなみにわたしは、以前いた会社では、電話を取ると必ず初めに
  「ありがとうございます」
  と言ってました。

  これは本社からの指示でした。
  お客様から、お金を頂いているので、当然との事だったのですが、
  いざ本社に転勤になってみると、誰も言ってませんでしたね。
  わたしだけがバカみたいに、一人で言ってました。

  この時感じたのですが、本社からは色々な指示が出ますが、その
  指示は、本社では絶対に誰もやっていないですね。
  どうやら、本社だから、やらなくていい、当たり前というところ
  でしょうか。

  今回の電話を受けた人間も同じでしょうか?
  どちらも本社にある電話ですから。
  これが支店とかだったら、絶対にないでしょうね。
  だって実際にお客様が、お見えになる所ですからね。


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最終更新日  2006年04月02日 10時50分12秒
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