1068709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりしましょ♪

まったりしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月07日
XML
カテゴリ:小説
『博士の愛した数式』小川 洋子




「ぼくの記憶は80分しかもたない」博士の背広の袖には、
そう書かれた古びたメモが留められていた―記憶力を失った博士にとって、
私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。
数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり、
ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。
あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。第1回本屋大賞受賞。



以上解説



こちらの作品は、映画にもなりました。
 下矢印




映画を見てみたいと思い、その前に原作を読みました。


80分しか記憶が持たない博士と、家政婦とその息子の
暖かいストーリです。

記憶が80分しかもたないなんてこと本当にあるのかな!?

先日見た、「明日の記憶」といい
人間の脳はまだ未知の世界ですね。


私は数学が大嫌い!!ですが、最初は数式の所も
ふむふむと読みました。
中頃までいくと、やっぱりダメでしたあっかんべー
数式のとこだけ斜め読み(笑)

けれど数学の美しさはなんとなくわかったつもりです。


あまりにも息子のルートと家政婦の私が、いい人過ぎたのが疑問でしたが
博士のルートに対する愛情はとても心に響きました。

そしてルートが数学の先生になったという
ラストにも感動しました。


映画は・・・見なくていいか雫


ひらめき私 的 評 価ひらめき
   5 段 階
  星星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月07日 17時17分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

星空-2006-

星空-2006-

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

ジャンプ感想22・23号 New! katariたがりさん

遊戯王マスターデュ… New! T.K1981さん

クロのブログ クロ3411さん
~*合縁奇縁*~ 桜嶺みすずさん
エクトプラズムを見… 流星cpさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.