177663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊かな森のシンボル☆クマたちからのメッセージ♪

豊かな森のシンボル☆クマたちからのメッセージ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

クマみみ

クマみみ

Favorite Blog

収穫の秋 New! 白山菊理姫さん

紅葉の涸沢カールへ。 サチ2989さん

2353. 2024年9月の… カズ姫1さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
「いま・ここ」を生… ★tajin★さん
ばんぶ~はうす noah_s_arkさん
良い事、ありますよ… ^^vあいり。さん

Comments

平野虎丸@ Re:ドングリ運び下見(10/05) 真菜さんありがとうございます。皆さんに…
きよたか@ Re[2]:通りすがりですが。。。(11/27) クマみみ様 ご返信有難うございます。 お…
クマみみ@ Re[1]:通りすがりですが。。。(11/27) きよたかさん はじめまして。コメントあり…
きよたか@ Re:通りすがりですが。。。 ホームページ拝見させていただきました。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月22日
XML
カテゴリ:自然保護
今日は、ドングリの苗木を
約?30本ほど植えるため7時に出発♪
車の中には苗木が植えられた2つのプランターと
作業道具・・Oさんと駅で待ち合わせして
このあいだシバグリを植えた山に向かいました♪

出迎えてくれたのは・・・

かえる

カントリーロードならぬ
カエルロードでした。
なんていうカエルなのか知りませんが(^^;
かるく手のひらいっぱいになりそうな大きさです。
アベックになってるのやら・・(。-_-。)ポッ
そのアベックの上に3段目を狙って飛び乗っては
2段目のヤツに蹴り落とされているヤツもいたり・・
一人ボーッと轍にできた水溜りにたたずんでいたりで・・
ひかれるっ中の( ̄- ゚̄ )

踏み潰すのが怖くて、カエルをさけて通るのに
めっちゃ時間がかかりました(^^;

なんとか1匹も踏まずに(謎)現地に到着して
せっせと植え始めました。

植樹

30本以上あるので・・
一人ノルマ15本以上です(*^ー^*)
植え切れないかなぁと心配になりましたが・・
なんとか2時間半くらいで終了(*^ー^)b

先々週、植えたシバグリはどうかなぁ?と
見に行ってみると・・

シバグリ芽

芽が出ていて、しっかり根付いてくれたようでした♪

苗木を植えるために、あちこち見ていたら・・
可愛い白い花に目がとまりました。

イチリンソウ

これがイチリンソウなのかな?と思いつつ
まだ、調べていませんが(^^;
後で調べよう・・

途中、道の脇にも似た花が咲いていましたが・・
そちらは小さめのお花が2輪ずつ、ついていました。

ニリンソウ

今日はヤマブキがあちこちで花盛りだったのですが・・
中に、白いヤマブキ?サクラ?なんだこれ?
ってお花もありました。

シロヤマブキ

Oさんのお母さんは白ヤマブキだと仰っていました。
言われてみると、やっぱりねぇ~ですが・・
本当はナンなんでしょうねぇ(^^;

さて、予定の植樹を終え
次の作業場所に向かいました。

次は、白峰のトラスト地のミズナラに
カシナガの防除のためのシートを張る作業です。
全く未知の作業なので、下見兼実験です(^^;

試行錯誤していたら・・足を滑らせて
背中向けのまま頭から落ちて?宙返りして(謎)
岩で背中を強打しつつ・・
岩と岩の間にすっぽり転げ落ちてしまいました(笑)
地面に落ちて、まず思ったのは・・
頭を打たなくて良かった(^^;
嬉しいような・・でも、あちこち痛いような
複雑な気持ちのまま、また作業に戻りました(笑)


カシナガ防除

なんとか2本分を巻き終わり
今後は、ある程度準備をしてから
やりましょうということになりました。
こういうことがわかっただけでも
良かった・・良かった(^^;

なんとか午後1時過ぎに予定の作業が終了したので
次は、お楽しみ?の『ブナオ山観察舎』に行きました。

ブナオ山観察舎

この右側に見える観察舎から
向こうに見える山にいる動物たちを
観察することができるのです。

インターネット自然研究所という所の
白山 ブナオ山の動物たち


の4月22日の午後のクマさんが
丁度、草を食べているのが見られました。

くま

↑これが、その画像です。
今年は4月15日から毎日のように
クマが見られているようです。
多い日は6~7頭見られるとか?

双眼鏡?望遠鏡で見ると
とっても良く見えましたが・・

直に見ると・・
↓こんな感じです。どこにいるか、わかりますかねぇ?(^^;

jika

望遠のきかない写真ですみません。
見えませんよね(^^;

答え・・
↓ここです。

kotae

写真では良く見えませんが(^^;
円のほぼ中央の黒いシミみたいのがクマさんです。

直に見ても、黒い点でした。
だんだん移動していくのと
そこに居ると知っているので、かろうじてわかりますが・・
実際に山の中で見つけるのは、かなり難しそうです。

望遠鏡を何度も覗き込みながら・・

一緒に行った、Oさんが仰っていました。
「クマさんって、ウシさんのように
草をはんでいるんだね・・・
なんて平和的な動物なんでしょう」

本当にそうだなぁと思いました。
望遠鏡も良いけれど・・
黒い点しか見えないけど(笑)
私は何も通さずに、直に、クマを見る方が幸せに思えました。
自然のままの状態の彼らと同じ空間を共有できているようで
ずっとずっと見ていたいと思いました。

こんな風景が・・
いっぱい!いっぱい!
あちこちで見られるといいのに・・


しかし・・
クマが見られるということで、誇らしげに
ハイテンションに説明をして下さっていた
観察舎の係員さんの言葉が悲しかったです。

「ここは保護区で安全だからクマたちも安心して
 草を食べていられますが・・」

「お隣の山(一里野)へ行ったら
 ハンターが待ち構えていて撃たれるんですよ」

 

「今は、クマの駆除期間ですから!」


なぜ、駆除する必要があるんだろう・・

もっと悲しい言葉も聞きましたが・・
酷すぎて書けません( ̄- ゚̄ )

雪がとけ、おなかを空かせたクマたちが
やっと春の恵みを得られる大事な時期に・・
こんな山奥でも・・
一部しか安全な場所が無いなんて・・


春の個体数調整という(単なるお金儲けの)猟が、
一日も早く無くなることを願わずには、いられません。

tym





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月23日 10時50分57秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X