177662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊かな森のシンボル☆クマたちからのメッセージ♪

豊かな森のシンボル☆クマたちからのメッセージ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

クマみみ

クマみみ

Favorite Blog

収穫の秋 New! 白山菊理姫さん

紅葉の涸沢カールへ。 サチ2989さん

2353. 2024年9月の… カズ姫1さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
「いま・ここ」を生… ★tajin★さん
ばんぶ~はうす noah_s_arkさん
良い事、ありますよ… ^^vあいり。さん

Comments

平野虎丸@ Re:ドングリ運び下見(10/05) 真菜さんありがとうございます。皆さんに…
きよたか@ Re[2]:通りすがりですが。。。(11/27) クマみみ様 ご返信有難うございます。 お…
クマみみ@ Re[1]:通りすがりですが。。。(11/27) きよたかさん はじめまして。コメントあり…
きよたか@ Re:通りすがりですが。。。 ホームページ拝見させていただきました。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年03月19日
XML
カテゴリ:自然保護
『森と生きる』 高橋健 著 
 どろ亀さんと東京大学北海道演習林

を読みました。

どろ亀さんと言うのは、東京大学農学部林学科の名誉教授
故 高橋延清 先生のニックネームです。

高橋延清先生は、熊森のことを知ってから
お亡くなりになるまで、毎年必ずお電話を下さり
ずっと熊森協会のことを応援してくれていたそうです。

久々に講演依頼を受け話す内容を考えているうち
森山まり子会長の講演で聞いた
「日本の森は クマがいないと 本当の森にはならない」
という、高橋延清先生の言葉のことを思い出しました。
今までの講演では、いつも使わせてもらっていたのに
高橋先生のことは何も調べたことが無かったなぁ・・と

高橋先生のことを色々と調べていたら
この本に辿り着き、早速、購入して
読んでいたら、その中にある詩を見た瞬間
涙が溢れてきました。



 森の世界



森には

何一つ無駄がない

植物も 動物も 微生物も

みんな つらなっている

一生懸命生きている



一種の生きものが

森を支配することの

ないように

神の定めた

調和の世界だ

 

森には  

美もあり 愛もある

はげしい闘いもある

だが

ウソがない




 


091021 311s.jpg

このどろ亀さんは東大の教授でありながら
東大の本郷の教壇には一度も立たず
北海道にある東大の演習林において、
ずっと現場で学生たちに講義したそうです。

日本の森を熟知し
その生涯をドロだらけになって現場にあり続けた
尊いお方だと思いました。

去年、今年と・・尊敬する方を失い
塞ぎこんでいた心の中に、尊敬の念と
あたたかい何かが湧き上がってくるのを
久々に感じました。

強くなりたい・・
もっともっと熊森の話を伝えたい・・

自信と希望を持って
また歩き始められます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月19日 15時28分19秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X