2511140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.12
XML
こんばんは~
黄色いタンポポは明るい気分にさせてくれますね~
さて、
タンポポには外来種の西洋タンポポと、
在来種のニホンタンポポがあります。
御多分に漏れず、外来種のほうが強くて、どんどんニホンタンポポは減ってきている、と言われます。
ところが、
ここ数年のうちに、工房の野外ギャラリーの西側と川側では、ニホンタンポポの群生地になっています。
写真はニホンタンポポ。

西洋タンポポは、一番下のガクが下側をくるんと反り返っていますが、
ニホンタンポポは、全部がぺたんと上にくっついています。
西洋タンポポも少しはあるのですが、ほとんどすべてと言っていいくらいニホンタンポポです。


花が大きく、茎もしっかりしています。
この強いたたずまい、本当にすくなくなってきているのかしら?本当は多くなっているのでは、と思うのですが。



そのニホンタンポポに囲まれて石の野外彫刻が置いてあります。
これは3メートルくらいあります。

この彫刻の上に寝て空を見上げてください。


題して「空のベッド」
石材が北川石となっていますが、
この川の近くの石なので、川の名前をとって北川石。
北川という川です。


少しずつ緑が出てきています。
向こうの建物が屋内ギャラリー。


宮城県川崎町の​石神彫刻工房​です。


工房の桜、ソメイヨシノは、このくらいです。
5分咲きくらい。


石んこ地蔵たち、相変わらず静かにたたずんでいます。
クリスマスローズはだんだん実がついてきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.12 18:34:08
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.