2539486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.07
XML
カテゴリ:2024年石んこのこと
3月7日です。
おとといが啓蟄でしたが、昨日は雪が積もり、気温も余りあがってきませんね~
さて、今週月曜日、
仙台市青葉区上杉4丁目4-50

光禅寺へ行ってきました。
以前よりご縁をいただいているお寺ですが、この度、115㎝の大きな石んこ地蔵を建立させていただくことになり、その設置のめの下見です。
写真のおいのり地蔵さんは、寺犬だった犬、名前が「ありがとう」くんのお墓です。
他のみなさんのペットのお墓でもあるということです。
街の中の、敷地はとても小さな寺院ですが、歴史がとても古く、
かの慈覚大師円仁さんが開祖で、
千躰地蔵が祀られていおり、その「せんたい」が仙台の名前の由来ともいわれています。
青葉山に在ったお寺が政宗公により、こちらに移されたということです。
「光善寺通り」が通っています。
定禅寺通りは有名ですが、今でも地図には光禅寺通りが載っています。
詳しくは​光禅寺ホームページ​でご覧ください。












昨日の雪の朝。
すぐに溶けてきましたね。


野外ギャラリーのクリスマスローズ、種類によっては、花を咲かせています。



埼玉県熊谷市の
養平寺。
こちらのお寺は、石んこ地蔵やほかの石の像などが、いろいろ建てられています。
昨年は、石のラグビーボールも作りました。
熊谷市はラグビーが盛んな街ですから~
この六地蔵の花手水やほかの花手水、毎月のようにプロの花屋さんが活けています。

鮮やかなお花、春を感じますね。



我が家のお雛様、七段飾り。10日も出していませんでしたが、
きのう、もう仕舞いました。
迷信であることは承知ですが、うちにはよいお年頃の娘が3人。
畳の部屋の下が収納庫。



わらべ
です。
人形用の防虫剤を入れます。
1年間、守ってやってください。



うちは、住んでいる古関地区のお米を玄米で購入しています。
家庭用精米機で5合ずつ精米して食べています。
米ぬかがたくさん出るのです。
今朝は米ぬか入り、米粉入りクッキーを焼きました。
菓子用米粉100g
小麦粉100g
新鮮な米ぬか20g
オリーブ油50g
はちみつ50g
ニンジンすりおろし50g
レモン汁小さじ1
ショウガすりおろし小さじ1
塩1g
3㎜に伸ばして型抜きしました。



三陸の春の味覚
生わかめと生めかぶを、陸前高田市からお送りいただきました。
お湯に浸すときれいな緑になります。
わかめのしゃぶしゃぶですね~
今の時期しか味わえません。

         
仙台出身、ニューヨーク在住で世界で活躍している
タップダンサーの熊谷和徳さんの
タップワークショップに参加しました。
かっこよかったわ~
そして、
ワン、ツー、スリー、フォー

最後の4拍めからカウントが始まるとか、
右とか左よりもまずはリズム!とか、
身体の重心をどこに置くか、とか、
すご~く初歩を教えてもらって、
20人くらいの女性男性ティーンから70代まで、
いろんな年代で、楽しく2時間を過ごしました。
それにしても、夢のような企画ですよね~



これは、お借りしたタップの靴。
この金属で鳴るんです。
えずこホール平土間の床にベニヤ板を何枚も敷き詰めてのワークショップでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.07 16:01:15
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X