2117325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トルコとイスタンブール、ちょっと投資

トルコとイスタンブール、ちょっと投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

volkan1992

volkan1992

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Freepage List

Headline News

2019.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 今日(14)は、トルコ経済に関する重要そうな記事としては株式(とトルコ・リラ)の下落と、8月の工業生産指数に関する記事が出ていました。今日はこちらを紹介します。

 

 一方、平和の泉作戦の6日目には、それほど大きな進展はありませんでしたが、平和の泉作戦の進展状況に関する記事を抜粋して紹介します。

 あお、一番まとまった解説的は発言としては、アカル国家防衛大臣の発言に関する記事が出ていましたが、特に目新しいことは出ていませんでしたので、今日は紹介しません。

 

 なお、昨日、シリア国民軍(SMO)がラスラインで市民を虐殺したという報道に関して、少し長くなりますが、次にように紹介しました。「万が一、『そんな事件はなかった』か『SMOが犯人ではなかった』ということが明らかになれば、シリア人権監視団というNGOは『単なる反トルコ団体に過ぎない』というレッテルを自分自身に張ったことになります。

 一方で、この事件の報道に対するトルコの反応は見つかりませんでした。無視しているのか、あるいは、事件について調査(トルコ軍であれば即座に否定できますが、SMOが起こした可能性のある事件ですので、SMOに調査を依頼?)しているためにまだ何も発表がないのかは、不明です。」

 今日もアナトリア通信(AA)では、トルコ人新聞記者の質問などの記事を含めて情報が一切出ていませんでした。トルコが困難な立場に陥りかねない事件については質問しないことがトルコの国益を守ることという理解なのかもしれませんが、少なくとも積極的に対応するつもりはないものと思われます。一方で、国際報道でもこの問題についての続報は出ていません。国際社会も関心なしということでしょうか。

  

 励みにしていますので、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村 

 

 今日最初に紹介する記事は、上でも少し紹介しましたが、20198月の工業生産指数に関する記事です。今日(14)付けのアナトリア通信(AA)の記事です。

 今日1つ目に紹介するのは、上でも少し紹介しましたが、2019年7月の工業生産指数に関する記事で、今日(3)付けのアナトリア通信(AA)の記事です。

 見出しは「工業生産指数は低下した」です。  

 2019年8月には、工業生産指数は対前年同月比では3.6%、対前月比では2.8%、それぞれ低下しました。

 トルコ統計庁(TUIK)は、2019年8月の工業生産指数の結果を発表しました。

 それによれば、2019年8月には、暦調整後の工業生産指数は前年同月と比べて1.8%低下(-1.8%)し、同月の暦及び季節調整後の工業生産指数も全月と比べて2.8%低下しました。

 また、2019年8月の未調整の工業生産指数も、昨年同月と比べて1.8%低下(-1.8%)しました。2019年7月に99.3ポイントと計算された指数は、2018年8月には101.1ポイント水準でした。

 8月の暦調整後の工業詳細分野を見た場合、前年同月と比べて、鉱業・石材業分野指数は6.0%、電気・ガス・蒸気及び空調生産・配給分野指数は0.4%、製造業分野指数3.3%、それぞれ低下しました。

 8月の暦及び季節調整後の工業詳細分野を見た場合、前年同月と比べて、鉱業・石材業分野指数は9.2%、製造業分野指数2.7%、それぞれ低下しましたが、電気・ガス・蒸気及び空調生産・配給分野指数は0.9%上昇しました。

 

 ここからは一言解説です。インフレ率や経常収支など、非常に好調な分野もありますが、結局、8月も対前月比でマイナスになり、「完全な回復基調が確立した」とはとても言えない状況です


  

 今日2つ目に紹介するのは、上でも少し紹介しましたが、BIST-100指数の急落についての記事です。これも今日付のAAの記事です。抜粋して紹介します。

 見出しは「株式市場は、今日は下落して取引を終了した」です。

 BIST-100指数は、前日終値から5.10%、5,046.43ポイント下落して、93,981.39ポイントになりました。

 アナリストたちは、継続している平和の泉作戦に関して、アメリカとヨーロッパから行われる発表がTL建て資産に対して圧力を生んでいることを明らかにしました。

(管理者注:今日は午前中に1ドル=5.90TL水準でしたが、夕刻には1ドル=5.94TL水準に下落しました。)

 

 

 今日3つ目に紹介するのは、上でも少し紹介しましたが、平和の泉作戦の6日目に関する記事で、これも今日付のAAの記事です。

 見出しは「平和の泉作戦で、560人のテロリストが無力化された」です。

 国家防衛省(MSB)は、平和の泉作戦で無力化されたPKK/PYD-YPGテロリストの数は560人に達しました。

 トルコ軍(TSK)が開始した平和の泉作戦の中で、過去2日間のテロリストたちとの戦闘で、同作戦を支援しているシリア国民軍(SMO)7人の兵士が戦死し、51人が負傷しました。

 なお、109日からでは、SMO兵士23人が戦死し、108人が負傷しました。

 平和の泉作戦によって現在までに、2つの中心都市と何十もの村が、テロ組織YPG/PKKから解放されました。

 

 

 トルコリラ等の外貨建ても含めた債券投資に関する情報を発信しています。外債投資に興味のある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
社債投資まとめ

 いろいろな投資情報が出ています。投資に興味のある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
株初心者向けIPO初値予想

 今日はオリーブ・オイルを紹介します。日本への売り込みにも力を入れ始めたそうです。




 次は、トルコの「国家・国民酒(?)」のラクを紹介します。ギリシャやフランスなどにも、名前は違っても同じお酒があるそうですが、トルコが発祥の地と思われます。














 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.15 11:26:09
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.